いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

【2018年】 独自ドメイン取得後 反映されない!!初心者が失敗した話

f:id:kokodayokounotori:20180415132306j:plain

独自ドメイン取得 設定後反映されない!!

 

ドメイン取得後、設定をきちんとしたはずなのになかなか反映されない!!

どういうこと!?

 

設定についてはこちら

www.kokodayok.com

 

独自ドメインを取得しても反映されない!!

 

とりあえず、24時間過ぎたところで、いろいろ検索してみる。

そもそも24時間~47時間と案内もされていますが、色々検索してみると10分~数時間の方がとても多く、不安になってくる。

 

検索してみると、

自分のドメインを検索する時www.を忘れていたとか、あとは私がやらかした、

メールがドカっとくるために放置をしていたら、その中に【重要】情報認証のお願いという大事なメールが来ていて、それをしないといけなかった。

 

ということもありました。

f:id:kokodayokounotori:20180312101205p:plain

 

この、情報認証のメールを放置しても、とりあえずはドメイン設定はできるので、きづきませんでした…。

 

原因は…まさかのウッカリ!!?

 

ネットで独自ドメインが反映されていない原因を検索していると、設定にウッカリしていた。というものもありました。

 

ウッカリはないだろうとおもいつつ、確認してみると!!!

f:id:kokodayokounotori:20180312101318p:plain

 

VALUEに hatenablog.com と、入力したつもりだったのに .com が入力されていない!!? 

 

スペルを間違えないように、間違えないように…と慎重にやりすぎた結果がこれでした…

 

これの修正はお名前.com で取得したので

お名前.comにログイン→

ドメイン設定→

内部ドメイン一覧からドメインを選択→

ネームサーバーの設定→

DNSレコードを設定→

ブログを選択→

TYPEをCNAMEにする→

ホスト名 www 

VALUE hatenablog.com →

追加 を押す

一番下へスクロール DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認に☑チェック→

確認画面へ

 

と、ドメイン設定の時と同じことを繰り返すのですが、本当に慎重にやったつもりが、こんなことになっているとは思っていませんでした。

 

人のふり見て我がふり直せ ですね。

オチをみて、なんだウッカリか。と思ったかもしれませんが、私もそう思いました。

 

確認してみること

 

・入力しているURLが合っているか

・情報認証のメールを確認して、認証をしているかどうか

 (ドメイン登録が2件目・3件目...だとメールは届きません)

・ウッカリ設定で入力ミスをしていないか

・もう少し待ってみる(焦りすぎ!?)

 

もう一度、確認してみてください。

 

私はこのミスに気づいて訂正したのが夜だったため、翌朝には反映されていました。

 

アドセンス登録申請方法はこちら

www.kokodayok.com

プライバシーポリシー