いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

車 エンジンがかからない!カチカチ音!

f:id:kokodayokounotori:20180312120544j:plain

エンジンがかからない!! 突然のバッテリー上がり

今回、突然のトラブルがありました。

 

最近とても寒く東京では4年ぶりの大雪警報がでるほどの寒気で、こちらも雪が降ったので全く車に乗っていませんでした。

 

土曜日、子供のおもちゃベイブレードの発売日だったので家族で準備して出かけようとしたとき、エンジンがかからない!!!

 

何度やっても車のエンジンがかからない。ただカチカチ、カチカチと音が鳴る。

 

エンジンスタートボタンを押すと カチカチ音が鳴る のでバッテリーがあがってしまったと考えられる。

 

もしくは寒さのあまりバッテリーに支障がでている

 

 

車のスペック

 

・国産車

・ミニバン

・ガソリン車

・新車2年9ヶ月 もう少しで初めての車検!!

 

とあるミニバンなので後部座席はクーラーがあっても

暖房はオプションという代物でしたのでオプションで後部座席暖房にしたところ、

・バッテリーは寒冷地仕様でした。

 

寒冷地仕様なので寒さによってバッテリーに支障が出ているのは考えにくい。

 

でも室内灯をつけたままでもない。

ヘッドライトは、もしついていたとしても、エンジンを切ればヘッドライトも消える。

 

エンジンがかからない!カチカチ音の原因は

 

バッテリーの寿命でした。

新車購入3年しない。しかも寒冷地仕様の大きなバッテリーにもかかわらず。

 

という考えは昔の考え。

 

実は、今の車は電気の消費がとても激しいです。

リモコンキーは当たり前。

 

ナビオーディオ、電気表示メーター等々、通常の電気の消費も激しいですが、待機電力もそうとう使っています。

 

一昔前とは大違いです。

 

バッテリー上がり!どこに依頼する??

 

車を購入した某ディーラーに電話したところ忙しいから来られないそうです。

 

そこで

 

こういった時に役立つのが ロードサービス!!

結構いろんなところで加入していたりするんです。気が付いていないだけで。

 

たとえばガソリンスタンドやディーラーのクレジットカードだったり、

労働者福祉の内容にあったり、任意自動車保険についていたり、一番有名なJAF!

※各種内容により有料の場合もあります。

 

任意自動車保険の内容を見るとロードサービスがついていました。

書いてある内容は

 

24時間365日対応☆

ご契約のお車が故障や車両に生じたトラブルにより走行不能となった場合に、30分程度で対応可能な応急対応を行います。

 

修理代は無料!

※部品代等は、ご負担いただきます。

 

万が一修理が不可能の場合は修理工場までレッカー搬送いたします。

レッカー代1回15万までを限度に補償!!

 

今回、私たちが加入している任意保険はその付帯サービスが利用できる内容だった。

※任意自動車保険は人により加入内容が違うので、確認してください

 

でも、修理は無料でも、出張代がいるのかな?

と、不安に。

 

確認してみたところ、そういったものはないそうです。部品代等のみ。

約30分くらいで来てくれてすぐにエンジンがかかりました。

 

業者さんがいる間に、1回エンジンを切ってみてまたかかるか確認をしました。

 

ちゃんと、かかりましたが、やはりバッテリーの寿命なので早く交換することになりました。

 

(バッテリー交換は別のところで交換します。ロードサービスの業者さんはバッテリー交換しません)

 

ディーラーさんが忙しかったのが転じて、こちらに頼んでよかった!

無料だったから。

 

この付帯サービスを使っても等級が下がることはありません。

今回の大雪などで困ったことがおきても使えるサービスです。 

 

因みに!JAFは高速道路でも利用できるロードサービスです。

 

高速道路は一般道とは違い、一般業者が高速道路で修理作業、レッカーをすることは違法です。

 

高速道路のパーキング内なら業者が行くことは可能ですが、高速道路の道中はJAFのみになります。

 

会員でないと料金が高いです。

JAFは全国ネット年中無休24時間体制でカーライフをサポート!

 

 

こちらのENEOSカードもロードサービスがついています。

 

 高速道路つながりで雑談 

 

 

高速道路の追い越し車線(右側車線)は他車を追い越す時のみ走行するものであって、追い越しをしないのに走行していると交通法違反で捕まります。

プライバシーポリシー