いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

インフルエンザBなのに高熱 発狂!? 学校への連絡は?

f:id:kokodayokounotori:20180415142746j:plain

インフルエンザB型なのに高熱・・・!!?

今年も例にもれず、インフルエンザの大流行

たくさん人が来るワールドホビーフェアでも、感染しなかったのに小学校で拾ってきたよう。

 

小学校ではもう、いくつかの学年で学級閉鎖になってしまった。

 

長男は小学1年生

 

 

インフルエンザB型と診断

 初日こそ38度台だったのが翌日病院へ行ってインフルエンザBだといわれてからの高熱がすごかった。

 

噂に聞くインフルエンザB型は、そこまで高熱が出ずに、嘔吐や下痢などの症状が出るとうわさで聞いていました。

 

ところが、長男は嘔吐や下痢などはなく、高熱、衰弱がひどい状態でした。

 

高熱…そして発狂!

 

常に40度台。

午後になると、上半身を起こしいきなり叫びだした。

 

わあぁぁぁぁ!!!!わぁああぁぁあ!!!!いたいぃ!!

体がねじれる!!助けて!いたいぃぃ!!

 

なにか、幻覚でもみえるのか私に助けを求めるけれども目は、どこか宙をみている。

 

だいたい5分くらい叫び続けて落ち着くことが出来ました。

 

その間、わたしは「どこが痛いの?」「どんなふうに痛いの?」と聞くくらいしかできませんでした。

 

ものすごく怖かった。もしかしたら、いきなり走り出したりするんではないのかと、ドキドキしました。

 

異常行動とタミフルの噂

 お医者さんからは、タミフルの服用、タミフルの噂と、インフルエンザの関係を聞いていた。

 

タミフルを服用している患者さんが異常行動を起こす。

 

でも、それは薬のせいではなくインフルエンザによる高熱のせいではないかと言われている。

 

まだ、判明はしていないけれど、どちらにしても、高熱があるときは子供から目を離さないように

 とのことでした。

 

ちなみに長男が処方されたのはタミフルです。

 

発狂を目の当たりにする恐怖

 私自身も以前にインフルエンザにかかって本当に大変な目にあったけれど、テレビやネットのニュースできく異常行動を目の当りにしてものすごくきょうふでした。

 

とても目を離せる状態ではありません。

 

解熱剤をつかってもだいたい解熱しはじめるのが2時間後そのご1時間もしないくらいですぐに高熱になってしまいます。。

 

翌日も午後になると同じように叫びだすことが起こった。このときは夫が休みだったので夫がついていてくれた。

 

初日をのぞいてインフルエンザの熱40度前後は約2日にわたり、のこりは38度前後を3日続いている。

 

タミフルを服用すると早めに熱が下がるようなことを聞いていたけれど、なかなか解熱しなかった。

 

今回噂にきいていたインフルエンザB型は38度前後の熱、嘔吐、一度熱が下がってもう一度ねつがぶり返す。と聞いていたけれど、なかなかしっかりA型のようなインフルエンザだった。

 

結局は本人の体調次第なんでしょうか。

とてもこわかった。

 

学校への連絡はどうしたらいい?? 

 

お医者さんに教えていただいたこと

 

・インフルエンザと診断されたら、学校にインフルエンザにかかっていることを電話で連絡を入れる

(学校をお休みする時は電話での連絡ではないのですが、インフルエンザは学級閉鎖やその後の対応があるため電話での連絡になる)

 

・インフルエンザで発熱した日が0日目

翌日から1日目と数える。

 

解熱した後2日を経過するまで出席停止。(幼児にあたっては解熱した後3日)

 

プライバシーポリシー