いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

短い生理周期のフライング検査

f:id:kokodayokounotori:20180312115056j:plain

短い生理周期のフライング検査

私は生理周期が短いのでいい卵が育ちません。

子宮内膜症もあり、子供が出来にくいということで

不妊治療をすることになりました。

 

毎周期、期待しないように、ガッカリするのはわかってはいるのですが

早く確認して(期待)みたいのは赤ちゃんを望む人なら皆同じだと思います。

フライング検査がしたくて(フライングがしたいんではないけれど、早く結果がしりたくて)どれくらい後なら検査していいのか検索してみました。

 

・・・が、参考になるものがありませんでした。

生理周期が22日では高温期が短すぎるんです。

酷い時は14日できていました。

あまりにも短い生理周期なのでそういった情報が検索してもヒットしませんでした。

 

なので試してみることにしました!

今回は生理周期19日目からフライング検査をしてみることにしました。

 

フライング検査がいつからできるか試してみた


使用した妊娠検査薬はチェックワンファスト(生理当日に検査できる)と
チェックワン(生理予定日1週間後から使える)

 

 

使用した日 11月1日 (生理周期19日目)
使用した検査薬 チェックワンファスト
結果 陽性
原因・・・よく考えればホルモン注射して1週間もたってない・・・

 

使用した日 11月4日 (生理周期22日 予定日当日)
使用した検査薬 チェックワン
結果 うっすら陽性
原因・・・妊娠?

 

使用した日 11月6日 (生理周期24日)
使用した検査薬 チェックワン
結果 陰性

この時、本当はチェックワンファストで試したかったのに間違えてしまいました。

 

なので……再検査!
使用した検査薬 チェックワンファスト
結果 陰性

 

ということがわかりました。

 

私の中での納得いく解釈(医学的根拠は全くありません!)
結局今回は22日周期ではなかった。


22日周期で検査薬を試しても、ホルモン注射の反応がでてしまうため検査薬を無駄にするだけです。


なので、生理周期が短い人はフライング検査をするなら24日位まで待った方が良いかもしれません!?

 

もちろん、正しい使用方法をすることが大前提になります。

 

フライング検査をしたところでそれは正しいものではない。

万が一陽性が出たとしても、あとでガッカリする羽目になることもわかっているのですがどうしても知りたいという気持ちが勝ってしまうのです。

 

ホルモン注射をしてから1週間以内は陽性が出るのでフライング検査の意味がありません。

万が一、フライング検査をするのであれば24日以降にするのが良いと思います。

ただし、24日以降だからといって、これも正しい使い方ではないので、正しい結果が得られるわけではありません。

 

同じように不妊治療をし、短い生理周期の方が参考にしていただければ幸いです。

 

プライバシーポリシー