いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

『ふと』 ってなぁに?子供にどうやって教えよう? 懐かしの たぬきの糸車

f:id:kokodayokounotori:20180413172306j:plain

『ふと』ってなあに??こどもにどうやって教えよう?

 

小学1年生の長男に、学校の授業で困ったことがないか、聞いています。

 

授業でわからないまま進んでしまうと、困ってしまうから聞くようにしているのですが、まだ、小学一年生なのでそこまで困ってはないのかな?と思っていました。

 

わからない言葉と意味

 

「お母さん、国語でわからないところがある」

と、言ってきました。

国語??

ちょうど、たぬきの糸車を習っているところでした。

 

「ふうふってなに?」

「夫婦っていうのはね、結婚した男の人と女の人の二人のことを夫婦って言うよ」

 

「じゃあ、ふとってなぁに?ふと、しょうじをみるとってあるけど、ふとってなあに?」

「ふとっていうのは、ふとした瞬間とか…(説明になっていない)ふと…??気が付いたときっていうか(これも、ふと気が付くと。と使われるので説明になってない)ふとぉ~?」

 

検索してみると、思いがけず…とか出てくる。

思いがけずなんて、それこそ なに??だし…

 

ふとってなんだろね?先生に聞いてみて?と言ってそのまま時は過ぎて行った。

聞いてないんだろうな。

 

そんなことを ふと思い出した。

プライバシーポリシー