いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

アナリティクスの直帰率が低い!設定ミスの改善方法 はてなブログ

f:id:kokodayokounotori:20180415132306j:plain

アナリティクスの直帰率が低い!実は設定ミス

 

 

ブログをやっていると、なんだろうこれは?と思うことがたくさんありすぎて正しいのか間違っているのかがわからなく、気付くのが遅い…。

ブログを初めて1か月もたつというのに、今頃直帰率のことに気が付いた。

 

正直に言うと、もう少し前から気付いていたけれども異変だとは思っていなかった。

(あつかましい……)

でも最近どんどん直帰率が低くなってついに一桁になったのでこれは違う…と、そこで気付いた。

 

直帰率が異常に低い原因

 

■アナリティクスのトラッキングコードの重複が原因。

 

原因の発見方法

 

アナリティクスのトラッキングコードとIDを確認

f:id:kokodayokounotori:20180311203929j:plain

まずはIDを確認

サイトの画面上(どこでもいい)で右クリック→ソースの表示→Ctrl+F

検索画面にIDを入力

黄色く表示がいくつかされていたら重複しています。

黄色いのが一つで正解。(これでどこに貼り付けられているかわかります)

 

私は二つともheadコードの間に入っていました。

原因は

はてなブログ ダッシュボード→設定→詳細設定→解析ツールのGoogleAnaiytics埋め込み

f:id:kokodayokounotori:20180311204051p:plain

ここにトラッキングIDが入っているのと、もう少し下へスクロールするとでてくる

検索エンジン最適化の「headに要素を追加」のなかにアナリティクスのコードが入っているのとで重複していることでした。

 

コードを外して正解なのですが、コードを外した後に何か怖いことが起こると嫌なので(小心者)バックアップを先にとっておきました。

皆さんは平気かもしれませんがバックアップは大事ですよ!

 

バックアップ方法

 

バックアップの方法は(この上の画面からさらに下へいくとありますが)

はてなブログ ダッシュボード→設定→詳細設定→エクスポート 記事のバックアップと製本サービス をクリック

f:id:kokodayokounotori:20180311204204p:plain

短時間(数秒)で完了です!

 

脱線しました。

headに要素を追加のなかのコードを消去します。

 

コードは<!--Global site tag~~~~~~~~からはじまり、アナリティクスのID);</script>で終わっています。そこまでを消去です。

 

他にも、アナリティクスのトラッキングコードが重複している場合は必ずそれを消去してください。

そうでないと、いつまでも直帰率低下とセッション数が高くなっていく現象がおさまりません。

 

これで、アナリティクスの直帰率が徐々に回復して(??)率が悪くなる?率が正しい表示に戻っていくはずです。

(私は今日直したので、まだまだ日にちが足りません)

 

他のブログ関係の記事はこちら

www.kokodayok.com

プライバシーポリシー