いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

なんだかブログが重い 原因は!? 初心者がやりがちな失敗!改善方法

f:id:kokodayokounotori:20180415132306j:plain

ブログを開設して1ヶ月と少し経ちました。

ブログの開設の仕方だったり、アドセンス・アナリティクス・サーチコンソールなど、やってみると不安なことが多かったり(私が小心者なだけかも)間違えて設定をしていたり…と色々ありました。

その都度、何とか解決することが出来ましたが、また問題が。

問題は

ページが重い

 

コンピュータの基礎知識かもしれません。

ですが、うっかりやってしまったのです。

写真をそのまま載せてしまっていました。

 

ページが重いとブログ初心者が知った理由

ブログが重いとかそういったことまで、気を配ることがまだできていませんでしたが、Googleアナリティクスを見ていくと、【行動】→【サイトの速度】 というので発見しました。

そこに【速度についての提案】それぞれのページの名前の右に【pagespeedの提案】があり、いくつか提案をしてくれています。

提案をしてくれている数字をクリックすると内容が記載されています。

f:id:kokodayokounotori:20180312081359j:plain

 

そこはじめてブログページが重くなっていると気付くことが出来ました。

原因は写真の画素数

写真をそのままの状態でwebに乗せてしまうととても画素数が大きく、読み込みが遅くなります。

画像のサイズを変更をするかもしくは枚数を減らすしかありません。

 

サイズ変更方法

ペイントを使ってリサイズ

サイズ変更をクリック

f:id:kokodayokounotori:20180312082200j:plain

 

サイズ変更と傾斜

☑縦横比を維持するにチェックが入っているか確認

チェックが入っていなかったら、☑チェックしてください

水平方向の数値を変えます。

この時同じように垂直方向も変更されるので水平方向の数値のみの変更してください。

 

f:id:kokodayokounotori:20180312082222j:plain

ピクセルにチェックを入れると現在の写真の大きさ(ピクセル数)が表示されます。

目安として600くらいがちょうど使いやすいサイズですので、水平方向を600に設定します。

垂直方向はそれに合わせて変更されます。

 

保存時

名前を付けて保存をクリック

f:id:kokodayokounotori:20180312084301j:plain

その時解像度も選べますのでここでJPEGを選びます。

f:id:kokodayokounotori:20180312084218j:plain

これでサイズ変更はおしまいです。

 

実は、写真を加工する時にペイントを使っているのにもかかわらず、サイズ変更をしないでそのまま載せていました。

大丈夫だろう。という安易な考えでした。

 

他にもページが重い原因の改善提案として

 

JavaScriptを縮小する

CSSを縮小する

HTMLを縮小する

など、改善提案がされています。

f:id:kokodayokounotori:20180312085717j:plain

しかも最適化されたものまで用意してくれます。

(使っていないのでわかりませんが)

Googleアナリティクスはとても親切。

 

また、はてなブログの場合、フォトライフの設定でサイズ変更が設定後から適用されるようです。

 

このフォトライフも、使い方がわからなくて、今までの間違えて、あげてしまった画像を消す方法を知らずにずっとため込んでいました。

今回のアナリティクスのおかげで、やっと使い方がわかりました。

 

 画像がついているとわかりやすいので、どんどん載せていましたが、最終的に自分の首を絞める結果になってしまいました。

初めからちゃんと圧縮するなどの対策をとっていればこんなことになりませんでした。

 

今、一つ一つ、サイズを小さくする作業が終わったので、ブログに貼ったものをこれから交換していく作業に入ります。

 

みなさんも今一度確認してみてください。

 

他にもたくさんの失敗をしてます。その記事はこちら

www.kokodayok.com

www.kokodayok.com

プライバシーポリシー