いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

小学1年生(もうすぐ2年生) はじめての英検対策 勉強前に必要なこと

f:id:kokodayokounotori:20180311212856j:plain

もうすぐ2年生 初めての英検の勉強  

 

小学校に入学した4月下旬にオンライン英会話をやり始めました。

始めは物の名前から覚えていきました。

 

それから1年が経ちオンライン英会話では出版社のテキストをやるようになり、過去形などもやるようになっています。

この話の記事はこちら

www.kokodayok.com

 

 

でも、実際には『英会話』はできているのかはわかりません。

多少聞き取ることはできるようですが、自分で文を考えて言葉にするのが難しそうです。

なので、単語で返しています。

 

オンライン英会話をやり始めて1年経ったので、どれくらい効果があったのかは、まぁ見ていればわかりますが

「a boll」

「It's an apple.」

というのをやり始めたのが、今では

「I'm going to play the video game.」

というのを習っていますから、もの凄い進歩です。

 

ただ、どれだけ理解しているのかがわからないので英検5級を試しでやってみました。

その記事はこちら

www.kokodayok.com

www.kokodayok.com

 

 

英会話5級問題 時間を計って試してみた

 

前回がそこそこの出来だったので、英検のテスト本番のやり方でやってみようと思い今回はマークシートもプリントアウトして挑みました。

 

※これまでに英検の勉強はしたことありません。

今回のこの英検のテストと同じように時間を計るのも初めてですし、前回(上のリンク 英検問題どれだけ解ける?)は初見で試しただけなので、英検勉強は今回で2回目です。(筆記・リスニングを通してやるのは初めてです。)

 

今回は英検5級 2017年 過去問題第2回 に挑戦してみました。

前回と違い、今回はきちんと時間も計ってやりました。

 

解決しなければならない問題が… 

 

ところが、時間を計っている最中、わからないところなど

「えー!?」

「なんだこれー!」

と、私に話しかけてはいないけれども、大きな声で独り言を言いだした。

そして鉛筆が折れる度に

「うわっ!」

 

……ね。一年生男子って感じ。

 

これでは本番はものすごいヒンシュクの嵐で退室を命じられるでしょう。

それとも、英検5級なので似たような子供がいるのかもしれませんが。

 

結果

 

筆記テスト

第1問 15問中 13問正解

第2問 5問中 4問正解

第3問 5問中 3問正解

20/25

 

リスニングテスト

第1部 10問中 10問正解

第2部 5問中 5問中

第3部 10問中 8問正解

23/25

 

前回よりかなり正解回答が多くなりました。

 

今までやってきたこと 

 

オンライン英会話を1年間やれば、英検5級はわかるようになるっていうことですね。

ちなみにオンライン英会話で、やってきたカテゴリは

・オリジナル教材のキッズ

・出版社教材のLET'S GO 

しかやっていません。

 

DMM英会話では、英検対策カテゴリもありますが、今回「英検を!」と思ったのがたまたま風邪をひいたから…ということで思いつきなので、英検対策はオンライン英会話でもやっていません。

 

これは、わざわざ英検5級を教えたりしなくても、そこそこできてしまうという結果がでたので、英語が出来ない親でも助かる!!

 

 子供ってすごいな

 

問題点

 

静かにして問題を解くということを覚えなければいけない。

 

生年月日も、平成22年ということが覚えられない。

受験地番号も、個人番号も、いまいちよくわかっていない。

(教え方が悪いのか?)

 

見直しをしない。(常に言っているのにしない)

空白で提出しないと言っているけれども、空白のままで提出する。

終わった時点で「おわったよ!」

と、言う。

 

時間を計っているから、それまでわからなかったところをやるよ

と伝えてあるのに…。

  

対策をしなければならないこと

 

 追記:◎印は親が記入することが出来ます。親はテスト開始5分前まで一緒にいることが出来ます。

 

◎■生年月日を確実に覚える。

◎■受験地番号・個人番号を覚える。

◎■電話番号を覚える

◎■マス目に字が書けるようにしておく(はみださないように)

■テスト中は『一言』も『音』も出してはいけない!

■終わったら見直しをする。

■空白のままで提出しない

■最後までじっとしている

・単語をもう少しおぼえる

・答え単体を見ないで、文章を通して答えを見るようにする。

・絵をきちんと見る

 

単語より、気を付けてみていない、聞いていないということがわかった。

要は注意散漫ということ。

まあね。男児だしね。

 

でも、どうせ受けさせると決めたなら、男児だし小学生2年生になるし…と言い訳していても仕方ないので、できるというところを見せてもらおう!

 

必要事項記入の代筆・補助を親がすることが出来る 

 

f:id:kokodayokounotori:20180324184724j:plain

 

英検のサイトにあるFor kids!にこのようなことが書いてあったので、親が記入してもよさそうです。

 電話番号はちょっとおぼえられるかなぁ… と不安です。

代筆ができれば助かります。

 

もしくは紙に生年月日や電話番号などを書いて、こどもに渡しても良いというのを、他のサイトで見ました。

低学年なら親が記入した方がいいかな?

 

英検5級を受けてみよう!

 

この記事を書いていて、英検5級を受けさせる気満々になってきました!

 さっそく2018年第一回を受けてみようと思います!

 

DMMオンラインこども英会話

プライバシーポリシー