いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

【体験談】幼稚園選び 失敗!!費用は掛かるけど転園を決断!

f:id:kokodayokounotori:20180509211852j:plain

【体験談】幼稚園選び 失敗!!

  

下の子が年中になりました。

幼稚園は年少から入園しています。

 

一番希望の幼稚園はとても遠くて、バス通園じゃないといけないのですが

自宅前まで迎えに来るコースはないと言われ、

近くのスーパーのところがバス停としてなら大丈夫だと言われました。

 

しかしそのスーパーの裏手に別の幼稚園があり、そこまで行くなら

その幼稚園にするよ…と思い家から近くの幼稚園に決めました。

 

上の子の幼稚園は引っ越し前の幼稚園だったので同じ幼稚園には通えませんでした。

上の子が年少の時に、園で足を滑らせ頭を打ったことがあり(頭蓋骨にヒビが入りました)

 

その時に思ったのが、近くの幼稚園なら何かあった時にすぐに行ってあげられると

思って、その近くの幼稚園も視野に入れていました。

 

そういったこともあり近くの幼稚園に決めたのですが…その幼稚園選びが失敗でした。

 

なんだか違和感を感じる幼稚園でした。

違和感を感じたときに止めるべきでした。

 

もしあなたがそう思ったら、すぐに辞めるべきです。

 

 

【体験談】失敗した幼稚園の出来事

 

その幼稚園ではうちの子が年少時にまず、全国ニュースになった事故がありました。

その後、別件で地元新聞に載る不祥事がありました。

 

その他、私の子が受けた色々なことが重なり、

一度警察にも相談し、内容を登録しておいてもらいました。

 

そこまでなるなら、もう少し早く転園を考えれば良かったのですが、

子供がお友達ができてとても喜んでいるのに

転園をするのがかわいそうだったのです。

 

何度か子供に打診しましたが嫌だと言われました。

 

一度、年中に上がる前に再度考え直そうと、こどもに話しましたが

どうしても転園したくないと言いました。

 

内容は細かく書きたいところですが、幼稚園側にわかるようなことなので伏せさせていただきます。

 

絶対に驚くような内容なのでクレーマーじゃないことはわかってもらいたいです。

  

なにしろ子供のを粗末?雑?に扱いすぎで、

対策の話も聞きましたが「対策はしていません」と平気で返事をしてきました。

 

子供に何かあってはいけないと思い、長男が通っていた幼稚園に

二男が通っている幼稚園がひどいということを話して、

 

どのように対策しているのかを聞いて、それを次男が通っている幼稚園に他の幼稚園での対策方法を伝えました。

 

(こういった方法は園に対して失礼だとは思いましたが、他の幼稚園に

「自分の幼稚園の対策不足を知られた」

というのを恥じて対策をしてくれればいいと思い、わざと

「他の幼稚園に対策を聞きました」といいました。)

 

ところが、注意をした1週間後に同じ間違いをし、

1ヶ月以内で危険行為が3回と続いたのでさらに注意。

 

園長は謝りに来ましたが謝るだけで対策はする気がありません。

 

転園先を探すことに

 

そこで転園を考え他の幼稚園に空きがあるか連絡をしてみました。

 

その他の幼稚園には、通園している幼稚園の細かい話はしていませんが、

転園を考えていること

子供が転園を嫌がっていることがあるので、

転園をするかどうかまだ考えている。ということを話しました。

 

転園を嫌がる子供への考え方

 

転園を考えているが子供が拒否をしているので迷っていることを話すと、その幼稚園からこんな言葉をいただきました。

 

幼稚園にお友達がいて転園したくない!とお子様が言うならその子は大丈夫です。どこの幼稚園に行ってもお友達がすぐにできますよ。ですので最終的には親御さんの判断で大丈夫ですよ」

 

と言ってくれたのです。

この言葉があって、子供に了解は得ず、すぐに転園を決めました。

 

子供の反応

 

子どもには転園をすると伝えたところ察したように「わかった」と

言ってくれました。

 

ただ、初登園の前日に

「幼稚園変わりたくなかったな」

と言っていましたが、初登園して帰ってきたところ

 

「前の幼稚園より楽しかった!!」

と言ってくれました。

本当に良かったです。

 

転園をするタイミング

 

何か違和感を感じるような幼稚園で転園を考えているのであれば、早い方がいいです。

ちなみに転園にかかった費用は約8万です。

 

それでも子供の命をさらして通わせるような幼稚園ではありませんでした。

 

退園届の理由は

【園の対応が悪く、子供を預けるにあたって信頼がおけないため】

と記入しておきました。

 

今はとても気持ちが晴々としています。

 

これから入園する、もしくはすでに通園している方でも

本当に違和感や不信感があるような幼稚園は絶対にやめるべきです。

 

わたしも入園当初、違和感があったのは否めません。

それでも入園してしまいました。

 

わたしの場合、他の幼稚園を知っているので、その違和感は間違いではなかったのです。

 

入園前で幼稚園を探しているママは、いろんな幼稚園に行ってください。

そして園全体の雰囲気を感じ取ってください。

 

園がきれいで清潔でも命を粗末にするようではいけません。

わたしの子が通っていた幼稚園はまさにその通りでした。

 

仕事をしているため、預かってくれるという利便性を重視しすぎて、子供に万が一のことがあってからでは遅いのです。

 

転園を考える間でのストレスと、費用を考えると利便性よりも、子供にとってどれだけ良い幼稚園なのかを優先して考えてみてください。

 

子どものことをしっかりと考えてくれる幼稚園や先生なら何気ない会話の中で普段の様子も教えてくれます。

 

しかし私が違和感を感じた幼稚園では無駄話がありません。

きっと余計な話はするな!とでも通達があるのでしょうか?

子どものことを聞くと聞いたことだけしか答えません。

 

人間味がありません。

電話でも抑揚のある話し方はしません。完全事務的です。

 

違和感を感じたらそこは止めた方がいいです。

 

園に通っている他のお母さん達に相談できればいいですが、そこに通っている幼稚園の悪いところを言うのは気が引けます。

 

そうなると一人で抱え込むことになってしまいます。

これは本当にストレスでしかありません。

 

訴えれば転園費用を出してもらえるんじゃないかと思うような内容です。

 

こどもが転園を嫌がるということは、すぐにお友達ができるということです

 

とてもありがたい言葉でした。

そして毎日楽しそうに通園しています。

 

この体験がなにかの参考になれば幸いです

プライバシーポリシー