いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

【体験談】頭が痛い!!寒気もあるけど熱はない  何が原因なの?

f:id:kokodayokounotori:20180415142746j:plain

頭が痛い!寒気もあるのに熱はない

 

今回、わたしがいつもの頭痛と違うほど痛い・寒気がひどい・でも熱はない…

といった症状があったのでそのことについて書いていこうと思います。

 

 

頭痛と悪寒の様々な原因

■頭痛と悪寒は風邪の前兆が代表的です。これから熱が上がるかもしれませんので注意してみてください。

・寒気があるときは温めて、暑くなってきたら冷やしてください。

 

  【追記】※2019年1月 身近にインフルエンザに罹患している人がいる場合は検査しにいってください。

 私の周りで37度6分程度でインフルエンザだった人が数名います。(特に成人男性)

 その他の症状、鼻水、悪寒

万が一、インフルエンザだと思える方は下記の別記事情報を確認しておくと良いと思います

www.kokodayok.com

 

■妊娠初期~中期 熱というほどの熱ではなく微熱もしくは熱がないことがあります。

安易に市販のお薬など飲むと大変なことになる可能性があります。

・妊娠の可能性があると思われる場合は、検査薬や最終生理の日付などを確認してみてください。

 

■熱中症 暑い日に外にいると体の熱も上がってめまい・頭痛・寒気・吐き気等様々な症状があらわれます。

・涼しい場所に移動した後、水分補給、横になり体を休ませる、体を冷たいもので冷やしてください。

 

■自律神経失調症 自律神経のバランスが崩れると寒気が起こる場合もあります。逆にほてりが出る場合もあります。

 

自律神経失調症はバランスが崩れると色々な症状が出るのでこれといった症状がむずかしいです。

 

更年期障害もホルモンのバランスが崩れることにより自律神経が乱れることがあります。

 

自律神経が乱れる原因としては

◎ストレス

◎体の冷え(血のめぐりが悪い)

・適度な運動、体を冷やさない、首や肩の凝りをほぐす、早寝早起きをして生活のリズムを整える

 

■生理後の貧血

生理が終わった後に貧血になることがあります。

貧血時に寒気や頭痛が起きるので、鉄分補給をしましょう。

【体験談】わたしの場合

 夜になると突然ひどい頭痛がはじまりました。

今までのような、脈が打つたびに痛いようなものとは違います。

ただ、重篤な病気にある、まるで殴られたかのような痛みとも違います。

 

部位は後頭部の上の方でほんの少し右寄り。

顔をしかめてしまうほどで、しかも継続的に痛みがありました。

 

あまりにもひどいのでロキソプロフェンを飲みましたが、全く痛みがひきません。

こんなに痛み止めすらも効かないなんておかしい!と思いました。

 

ちなみにわたしは子宮内膜症の為、ヤーズというピルを飲んでいます。

 

そのヤーズは副作用が強く出た場合死に至ることがあるので、患者携帯カードを必ず渡されます。

 

ヤーズ配合錠を服用すると、血栓症(血管内に血の塊がつまる病気)を発現する可能性があります。

次のような症状が現れた場合は血栓症の疑いがあります。症状が軽くても飲むのをやめてすぐに医師に相談してください。

・足の痛み・しびれ・腫れ・発赤・ほてり・頭痛、嘔吐、吐き気 など

 

 

こういったことが書いてあるものですから、もの凄くドキドキしました。

 

ネット予約ができる病院で翌日予約して病院へ行くことにしました。

 

病院へ

 今回は循環器系が強い個人病院の内科へかかりました。

 

翌日になっても頭痛は治まらず、痛み止めも全く効かない。

 

あまりに強い痛みで顔をしかめ、痛みと同時に動きが止まってしまうほどでした。

予約の空いていた時間が夕方でした。

 

子どもも一緒にいるし、何かがあってからでは困るので、車で病院に行くのをやめ、

タクシーに乗っていくことにしました。

 

診断結果

 肩こりによる頭痛。

要は肩こりによって自律神経がおかしくなってしまったという…。

 

一応ヤーズのことも話しましたが血栓ができているわけではないということでした。

寒気があるのがおかしいと思ったのでしょうね。

 

今回肩こりのコリをほぐすお薬

・テルネリン錠1mg【筋肉の緊張や痛みを和らげる】

・ツムラ葛根湯エキス顆粒【筋肉のコリやはりをとり、血行を良くする】 

 

すぐに薬が効く訳ではないですが、ロキソプロフェンが効くくらいにはなって幾分かは楽になりました。

 

頭痛には怖い病気が隠れています。

まして、今回のわたしの頭痛の原因が肩こりと聞いて、『なんだ、大したことないじゃん』と、思われた方はいると思います。

 

でも、この肩こりによる自律神経失調症は放置すると大変なことになって、わたしは仕事を失いました。

そのことによる記事はこちら

めまい ふわふわする原因 自律神経失調症かも? - いつか雨は上がる

 

どんなことも早期治療が大事です。

病院へ行くために1日休むのか、

それとも病気がひどくなって1週間、もしくは1ヶ月、

もしくは失業になるのかは、たった1日の病院へ行くという判断にかかっています。

 

調子が悪くて運転が危ないかもしれない。

 

それでも、大丈夫だろうと運転する。

事故をおこし、誰かを巻き込み取り返しのつかないことになる。

 

危ないかもと思うなら、何かがあっても困るからタクシーで行く。

 

ちょっとした判断で、安心が得られます。

 

わたしが子どもに良く言う言葉です。

 

転びたいと思って、転んでいる子はいないよ。

大丈夫なんてないんだよ。

だから、気を付けるんだよ。

 

これはどんな言葉にも当てはまります。

 

事故したくて事故をしている人はいません。

大丈夫なんてないんです。

だから、気を付けましょう。

 

病気になりたいと思って病気になる人はいません。

大丈夫なんてないんです。

だから、病院へ行きましょう。

 

プライバシーポリシー