いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

2018年はてなブログ 独自ドメイン設定方法 画像でわかりやすく説明 初心者がとまどった箇所

f:id:kokodayokounotori:20180415132306j:plain

 

2018年はてなブログ 独自ドメイン設定 初心者がとまどった箇所

今回、はてなブログ無料版からPROへ移行するにしたがって、独自ドメインを取得しました。

 

なにをするにも初めてでブログ初心者が迷いながら、いろいろな方のブログなどを参考にさせていただきながらなんとか独自ドメインを取得しました。

 

 

独自ドメインはどこで取得した??

 

独自ドメインは お名前.com で取得しました。

 

 はてな無料ブログからproへ移行手続きした後

お名前.com で希望のドメインを取得

私は 『.com』で登録しました。

 

その際 whois情報公開代行は必ずチェックを入れること!!同時だと無料

入れるのを忘れると、追加でおよそ1000円支払う羽目に!!

そして、サーバーはいりません

一緒に契約すると!!!と、まくし立ててきますがはてなブログなので必要ありません。私は初心者なのでとっても迷ってしまいました。

 

【重要】メールを確認して!!

 

この時どんどんお名前.comさんからたくさんメールが届きます。

ここで必ず確認してほしいのが【重要】の文字が付いたメールです。

f:id:kokodayokounotori:20180312101205p:plain

これをしないと、ドメイン設定が終わってもその、先ができなくなります。

ひたすら待っていても、独自ドメインのブログがでてきません。

 

私がこれをしていました。

たくさんメールが届くので放置しておりました。こわい こわい

 

ここから本番!

独自ドメイン取得後の設定

 

・ドメインnaviの画面へ行き ドメイン設定を選択

f:id:kokodayokounotori:20180312103019j:plain

 

☆この時、もしかすると下の画面が出ずに、更新なんちゃら画面がでてくる時があります。というか、わたしがそうでした。

 

ブログ初心者がどうなっているのか全く分からず、困りましたので一応記載しておきます。

 一旦戻って、少し時間を空けて ドキドキを整えてからやり直すと、下の画面がでてきますので大丈夫です。 

 

その後ネームサーバーの設定→DNS関連機能の設定

f:id:kokodayokounotori:20180312103107j:plain

 

 

 

●内部ドメイン一覧から設定をするドメインを選択(画像なし)

 

・DNSレコード設定を利用する→設定する

f:id:kokodayokounotori:20180312103137p:plain

 

 

 

1.ブログを選択

2.TYPEをCNAMEにする

 ホスト名を先に入力してもTYPEを変えると消えてしまいます

3.ホスト名はwwwで。

4.hatenablog.com と入力(このまま入力すれば良い)間違えないで!

5.追加 を押す

 

f:id:kokodayokounotori:20180312103209p:plain

 

 

 

 

・一番下へスクロールする

必ずチェックをいれる

f:id:kokodayokounotori:20180312103236p:plain

 

●確認画面へ進むを押す

 

 

●もう一度同じような青いボタンが一番下スクロールすると出てくるのでそれをおせば完了です(画像なし)

 

あとは、時間がたつのを待つばかり。

私の場合は、実は失敗をしまして、24時間まっても反映されませんでした。

それを夜に直した後翌朝には反映されていました。

 

失敗をした話はこちら

www.kokodayok.com

 

アドセンス登録についてはこちら

www.kokodayok.com

 

プライバシーポリシー