いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

精液所見報告書 数値 男性不妊 漢方でよくなった!

 

f:id:kokodayokounotori:20180312115056j:plain

精液所見報告書 男性不妊 数値 

 

男性不妊とははっきり言われていません。
漢方とビタミン剤を処方されたのも「やれることはやっておこう」と言ってくれたので、軽い気持ちで「そうですね」と言い返せるような感じでした。
だからこの数値が世間(医療)でいうと、どのくらいの気持ちでいたらいいものかサッパリです。

10月1日の数値

精液量   3.4ml   (正常2ml)
精子濃度  1700万/ml (正常4000万/ml)
運動率   47%    (正常60%以上)
奇形率   53%    (正常20%以下)

結果
  乏精子症  中等度
  精子無力症 軽度
  奇形精子症 中等度

 

10月25日の数値

精液量   1.6ml   (正常2ml)
精子濃度  1400万/ml (正常4000万/ml)
運動率   36%    (正常60%以上)
奇形率   71%    (正常20%以下)

結果
  乏精子症  中等度
  精子無力症 中等度
  奇形精子症 中等度

 

もし、これ以上悪くて漢方を処方されていない方いらっしゃいましたら、先生に相談してみるといいと思います。「やれることはやっておきたい」と。
あと、禁煙ですね。


ツムラ補中益気湯エキス顆粒
メチコバール


を1か月分処方されています。

 

【最大P18倍以上&600pt開催】ビタミン12種類をまとめて1粒に!サプリメント dhc【DHC直販】 【サプリ ビタミンミネラル】ビタミンA、葉酸などB群、C、Eなど12種のビタミン マルチビタミン 徳用90日分【栄養機能食品(ビタミンB1・ビタミンC・ビタミンE)】well

価格:956円
(2018/2/17 23:17時点)
感想(1476件)

1ヶ月漢方とビタミンを飲み続けたら数値がよくなった!

 

主人の精液所見に変化が!

11月20日

今朝9時から診察だったので主人には8時40分に採取してもらいました。

 

起床7時
朝食はパン。
私は毎朝朝食を食べますが(ご飯です)主人は平日は朝食は食べません。
土日のみ朝パンを食べます。
飲み物はコーヒー

 

8時45分過ぎに家を出て病院へ行きました。

9時に看護士さんに精液を渡して、待っていました。

 

10時に呼ばれたので診察室に入りました。
先生から
「チップさん?チップさんだよね?今回いい結果だったよ!?思わず同じ人か確認しちゃったよ。だって今までにない程優秀なんだから」
そういって精液所見を見せていただきました。

 

なんと
本日の精液には異常はありませんでした。

に〇がうってある。

そんなことなかったのに。
一人目の子を妊娠した時の精液ですら問題だらけだったのに。

 

精液量   2.6ml   (正常2ml)
精子濃度  9300万/ml (正常4000万/ml)
運動率   72%    (正常60%以上)
奇形率   18%    (正常20%以下)

結果
本日の精液には異常はありませんでした。

 

漢方が効いたのか??ビタミンがよかったのか

ちなみに漢方は処方箋がなくても購入はできますが、高くなるそうです。

主人は1ヶ月飲みました(処方していただいてます)
ちなみに今回も処方していただきました

 

プライバシーポリシー