いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

 一人目 妊娠時の基礎体温 人工授精の日の様子

f:id:kokodayokounotori:20180312115056j:plain

過去に書いた一人目の妊娠時の日記です 

 

一人目 人工授精~精子診断~

造影検査をうけてからタイミング法ではなかなか授かりませんでした。
ゴールデン期間なのに・・・。

(造影検査で卵管を通水してから6ヶ月間は妊娠しやすいゴールデン期間といわれています)


初めての人工授精の季節は冬・・・あたりはクリスマス一色でした。

 

人工授精をする日は運よく主人の仕事はお休みだったので、精液採取は予約時間から約20分前に採取できました。(病院まで車で10分程)


病院へは一人でいきました。(・・・というのは内情を知らない夫の両親が親戚からいただいた新築の御祝を持ってきてくれるので夫は家にいました)


病院へ車を運転する時は、ブラと胸の間に容器を入れていきました。

 

病院へ着くと車から降りる前にブラから容器を取り出し、外用袋にいれ脇に挟んで病院へ入って行きました。そして受付へすぐに渡しました。

 

待ち時間は1時間かかりました。

 

名前を呼ばれたので診察室へ入って行くと、先生から「ん~ご主人タバコ吸ってる?元気ないねぇ・・・」と言われ精液所見報告書というものを見せられました。

 

精液所見報告書


・精液量(正常2ml以上)
・精子濃度(正常4000万/ml以上)
・運動率(正常60%以上)
・奇形率(正常20%以下)


結果
異常なしには〇がなく・・・


乏精子症(軽度)
精子無力症(軽度)
奇形精子症(中度)


に〇がありました。

 

※数値は既に破棄してしまっているのでわかりません。ごめんなさい

 

「タバコは吸っていますけど・・・?」
「一日何本くらい?」
「5~10本程度です」
「ふーん・・・少ないねぇ。まぁ、やめてもらいましょうよ」


と言われましたが・・・そんなにその数値が悪いのかどうなのかなんてわかりませんでした。
先生の様子からすると、そこまで悪くないように思えたので、みんなこれくらいなのかな?と勝手に思っていました。


特に人工授精を中止するような素振りもないので重くは受け止めませんでした。

 

一人目の人工授精の日の様子

人工授精はタイミング法と違い、少し人の手が加えられるので、なんだか成功するのではないかといつもより期待が高くなりました。


人工授精はホントに時間がかかりません。内診と同じ感覚で大丈夫です。
痛みもありません。

 

動作としても、下着を脱ぐ→内診台に座る→1分もないくらいの状態→内診台から降りる→下着をつける

と、詳しく書きにくい位単純です・・・。


そのあと、休憩室へ。

 

看護士さんに案内されベッドに横になりました。


看護士さんに
「初めてですか?30分後に呼びに来ますから横になっててくださいね。眠ってもかまいませんよ。あと、枕をおしりの下にあたりに置いている方とかもいらっしゃいますよ。よかったら試してください(笑)」


と言われたので少し試してみました。

あと、右からの排卵だったので右を下にしてみたり。

 

効果はあるのかは定かではありませんが気持ちの持ちようです☆

 

休憩が終わり、看護士さんが呼びに来ました。
「今回排卵はどっち?」と聞かれ

「右です」と答えたところ、右のおしりに排卵誘発の注射をうちました。

 

そして2日後に、着床しやすいようホルモン剤を注射打つことと、念のため翌日性交をするよういわれました。

 

会計を済ませ、家に帰ると義両親が来ているはず・・・?と思っていたのにまだきていませんでした。


なので安静にしていようと思いベッドで寝ていました。

ベッドでねて間もなく、義両親がきたので、ご飯の用意やお茶を出したりして結局安静にはしていられませんでした。

 

人工授精をした周期の基礎体温

リセット
1日目 36.56 生理中
2日目 36.32 生理中
3日目 36.39 生理中
4日目 36.28 生理中 下痢 正露丸服用
5日目 36.27 生理中 下痢
6日目 36.32 頭痛
7日目 36.20 
8日目 36.38
9日目 36.14 病院へ おりもの
10日目 36.34 下痢
11日目 36.39 病院へ 人工授精 排卵促進剤注射
12日目 36.46 性交
13日目 36.49 病院へ ホルモン剤注射 おりもの
14日目 36.57 胃痛 性交
15日目 36.70 
16日目 36.92
17日目 36.71
18日目 36.81
19日目 36.74 飲酒
20日目 36.94
21日目 36.86
22日目 36.84
23日目 36.85 おりもの
24日目 36.81 おりもの 腰痛
25日目 36.88 おりもの

 

人工授精後 生理予定日前のおりもの

おりものの状態とか気にするようになったのは、不妊治療を始めてからでした。


さらさらのおりものとか、粘りのあるおりものの違いも分かるようになりました。
粘りのあるおりものは排卵が近い印。
 
人工授精をしてから23日目辺りからおりものがではじめました。
短くなった生理周期で考えるとそろそろ生理がはじまる頃。

 

今までだったら、フライングをして検査薬を試すのですが、結局生理が来たらわかるしガッカリするし・・・ということで夫に止められました。

 

もし、妊娠していたらおりものなんてでてくるの?

 

そう思って検索すると、妊娠している最中はおりものが多くなるということが分かったのですが、調べてよくわからなかったのが妊娠初期(超初期!)症状ではどうなのか?ということ。

 

生理が始まりそうな頃にもおりものがでてくる。
しかもさらさら水のようななおりもの
やっぱり今回も妊娠していないのかと、不安でした。

 

 

生理予定日前日 妊娠 陽性反応

いつもだったら生理が始まる前日


基礎体温が一気に上昇
37.04
体がカッカと熱い。

 

これは!?と思い、生理日当日から使える妊娠検査薬チェックワンファストを使う

 

陽性反応

 

初めて見た!妊娠検査薬ってちゃんと反応するんだって思いました。

さっそく夫に報告

そして、病院に予約を入れる。

 

ゴールデン期間最終にして、人工授精で妊娠

 

初めてわかる妊娠の喜び

 

妊娠していてもおりものは出る?

 

生理予定日前にさらさらのおりものがでていても妊娠している可能性はあります。

事実、わたしがそうでした。

 

もちろん個人差はあると思います。

どんな些細な情報でも、気になってしまいますよね。

 

二人目も人工授精で授かるとは限らない

 

この時の妊娠で無事長男を出産。

 

二男は、人工授精で長男を授かることができたので、人工授精を何度もして時間とお金を無駄にしました。

結局、ステップアップして顕微授精で二人目を授かることが出来ました。

 

たとえ、一人目が人工授精で授かったとしても二人目も同じようにできるとは限りません。

 

わたしたちのように一人目が人工授精でできたからといって、人工授精に固執せず、ある程度でステップアップすることをお勧めします。

プライバシーポリシー