いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

【体験談】赤ちゃんの頭の形と背ばいのこと 子育て

f:id:kokodayokounotori:20180513201526j:plain

赤ちゃんの頭の形と背ばいのこと 子育て

 

昔悩んでいたなぁ。

と、思ったので。

先にいいますと、解決しません。

こればっかりはなんともなりませんでした。

 

上の子は、生まれたときコーンのように頭がとがっていましたが、割とすぐにきれいになりました。

 

ほんと、上の子はそんなに頭の形に悩むことはなかったのですが…

むしろ背ばい(仰向けのまま移動する)で困っていました。

 

 

背ばいは寝返りの練習でよくなります

 

背ばい大好きな上の子

足をいもむしの要領で曲げて伸ばしてを繰り返し、テーブルや壁に激突。

 

勝手に移動して頭をぶつけないように、対策としてサスペンダーを服と布団につないでいましたが、サスペンダー壊れました!!

 

どれだけのチカラなの!?

しかも速い 笑

  

後頭部はサトイモみたいでした。背ばいを始めると、これで移動ができるので寝返りが遅くなると聞きました。

 

なので寝返りの練習をしました。

 

ベビー布団の片側の下にバスタオルなどをくるくる巻いて置きます。わずかな傾斜を作って横にコロン とできる体験を休憩いれつつ何回か。

 

寝返りの練習が功を奏したのか、寝返りをするようになってからは、背ばいはしなくなりました。

 

頭の形がいびつ…色々治す方法を試しました

 

下の子の頭の形がひどかった!

実家の親までもが、ものすごく心配するくらい。

 

寝ている間に首の向きを何度か変えてもダメでした。

ほんとうに片側が平らで、上から見るといびつな形でした。

 

いろんなサイトを検索して、最終たどり着いたのが

 

2歳くらいになると気にならなくなります。

 

この文。

2歳くらいになると『そこそこな形になります』

じゃなくて、『気にならなくなる』

 

笑いました。

 

この時は本当に、こんないびつな形でかわいそうって思って、枕だったり、タオルだったり、光るメロディー(同じ方向ばかり向かないように、光と音で興味を引くため)のも試しましたがそれでもダメでした。

 

極論の 気にならなくなる。

これ。

 

まさにその通りです。

 

現在下の子は4歳ですが、気にならないです。

形はよくないままですが、気にならないし、それどころではないというか笑

f:id:kokodayokounotori:20180311224700j:plain

 

ふと、そういえば頭の形悩んでたなぁ。

と、思い返したので今悩んでいるママ達と、4年前の私に言いたい。

 

いづれそのことは忘れる。

 

と。

参考ににならないんですが、本当にこれしかないんです。

何とかなるならと思って、色々試したんですけど。

 

小さいうちに何とかなるなら何とかしてあげたい!!という気持ちはものすごくわかります。

 

色々検索しても結局生後1ヶ月以内なら何とか治ったという話はありますが、それ以降はどちらかというと、商品を売るための適当な文句だったり、体験談ではなく残念ながらうんちくしか書いていないのです。

 

だから悩まないで!!

今しかないかわいい時を思い切り楽しんでください。

 

 

プライバシーポリシー