いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

対象年齢2歳~3歳に良かった おすすめの絵本!

f:id:kokodayokounotori:20180413172306j:plain

対象年齢2才~3才に良かった おすすめの絵本!

 

今回は絵本についてです。

 

絵本はシリーズものだったり、割とある方ですがそのなかでも特にこれは!!

というものを紹介したいと思います。

 

結構有名どころだと思うので(一部は違うかもしれませんが)すでに持っている方もいるかもしれません。

 

あと、おすすめなのに中古しか売っていなかったりして残念な場合もありますが、お付き合いください。

 

ここで紹介する本は、実際に持っている本です。

(年齢が上がったので処分してしまったのもあります)

 

1歳~2歳でも反応が良かった本

f:id:kokodayokounotori:20180311214343j:plain

ねぇ あそぼ!2さいのパンダちゃん 作:のぶみ 講談社

  これはものすごーーーーく、小さな子供に大人気でした。

読む絵本ではなく仕掛け絵本で、一緒に遊べるんです。

ページをめくるごとに違う遊びがあってとても楽しめます。

f:id:kokodayokounotori:20180311214959j:plain

f:id:kokodayokounotori:20180311215021j:plain

 と、読み手がパンダちゃんになりきってうまく子供を引き付けるわけなんですけど、手を挙げて~というと、『はーい』っていって手を挙げるんですよ。

 

読んでても(こどもを)見ていてもとても楽しめる本です!!

本当におすすめです!

 

なぜ、いまだに持っているかというと、友人の子供が遊びに来た時もかなり遊べるからです。

 

 ただ、これもう廃盤なのか中古しかありませんでしたが、同じ作者の同じタイプの本を見つけたので、紹介します。

 

タイトルそのまま『しかけのないしかけえほん』

 

 これも、廃盤?になってしまったパンダちゃんとおなじです。子供も一緒になって遊べる本なので間違いなく楽しめます!!出版社が変わっています。幻冬舎からの出版です

 

うずらちゃんのかくれんぼ 作:きもと ももこ 福音館書店

  これは、うずらちゃんとひよこちゃんが、かくれんぼをするお話です。

あったぁ!

と喜んで見つけて遊びながら読み進めていく本です。

 

探すのが楽しいのと、2回目以降は「しってるよ!すごいでしょ!」といった感じで得意げに見つけるのが、みていてかわいらしいです。

f:id:kokodayokounotori:20180311215046j:plain

この絵本、英語版もでているんです。

 

ですが楽天と、amazonには売っていないようです。もしくは中古で高額。

 私は偶然、図書館で見つけたので借りてみて、上の子に見せたら、もっている本だったのでとても喜んで英語の本を読んでいました。

 

上の子は英語教育中です

www.kokodayok.com

 

だめよ、デイビッド! 作:デイビッド・シャノン 評論社

これは絵が苦手な方もいるかもしれないのですが…もとがアメリカの絵本なので英語の本もあります。

 

ただ、小さな子供に『こんなことはしてはいけない』という見本をデイビッドが代わりにやって怒られてくれるので、子供に読みながら(読むところはほぼない)

「うわ!あぶないね」など話しかけたり、

 

こどもから「だめだよねぇ?こんなことしちゃいけないねぇ」と、いけないことの認識をたかめてくれたらいいなと思って購入したところ、

 

一応やっちゃいけないということはわかってくれました。

 

これが、本のおかげか私が怖いからかはわかりませんが。

f:id:kokodayokounotori:20180224213358j:plain

 

2歳~3歳で楽しめる本 

うしろにいるのだぁれ 作:accototo(ふくだとしお+あきこ) 幻冬舎

これは、まえ、うしろ、うえ、した を子供に教えていく本。

どうぶつもたくさん出てきて、こどもと、だれが後ろにいるかどうぶつの名前をあてながら読んでいく本です。絵もかわいいし優しい気分にさせてくれる本です。

f:id:kokodayokounotori:20180311215158j:plain

 これも英語の本が出ています。

本を読み進めるだけでなく、かめさんは犬さんのまえにいる?うしろにいる?としつもんしながら読んでいってもゲーム感覚でたのしんでいました。

 

いろいろいろのほん  作:エルヴェ・テュレ ポプラ社

これが一番のおすすめです!!2さいに丁度いい。

色もおぼえるし、まぜるとどんな色になるか。

 

この本は仕掛け絵本です。ほんとうに楽しめます。

そして子供の反応がめちゃめちゃかわいい!!!

 

魔法の手になった後、色を混ぜたりして色を変えていくんですけど、どうしても手や指をみるんです。

 

色がついたんじゃないか??って。

始めのほうのページで魔法の手にするところがあるので、ここで子供が魔法にかかってくれます。このページ、上手にめくるのは読み手次第です!!!

f:id:kokodayokounotori:20180311215245j:plain

 上の写真は始まりです。

とてもワクワクをかりたてる始まりです!

 

 自分の子供だけでなく、お友達や親戚の子供にプレゼントとしてもおすすめです!!

  

他にもこんないい本がありますよ

www.kokodayok.com

また、自転車にすぐ乗れるようになったので

2~3歳の子にストライダーを推しています

その記事がこちら

www.kokodayok.com

 

 

お誕生日ケーキはキャラクターケーキで! 大人気キャラクター商品が盛りだくさん!『プレミアムバンダイ』 子どもたち大喜びの誕生日プレゼント!【キャラレター】

プライバシーポリシー