いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

子供のオンライン英会話 他にやっている英語教育 英語が苦手な親の英語教育

 

f:id:kokodayokounotori:20180311212856j:plain

親が英語が苦手!子供のオンライン英会話 英会話以外にやっていること

 

オンライン英会話はDMM英会話に入会しているため、ほぼ毎日25分間オンラインで英会話を受講しています。

まだ小学1年生なので25分が限界です。

 

私も夫も英語が苦手なのでオンライン英会話に頼りきりなのもいけないと思い他にもやっている英語教育があります。

 

オンライン英会話以外にやっている英語教育

 

単語・熟語の無料アプリ

 

それと同時進行で毎日約15分ほどのi knowをやっています。

たった60日で英語が話せる!?楽天3部門1位の英会話!<七田式>

f:id:kokodayokounotori:20180311212916j:plain

DMM.comで英会話の会員になるとこのiknow!というアプリが無料でつかうことが出来ます。これは英単語や文章を覚えるアプリです。

f:id:kokodayokounotori:20180311212937p:plain

カテゴリーも充実していて自分に合ったのを選んで覚えていきます。

f:id:kokodayokounotori:20180311212959j:plain

カテゴリーで選んだものを、上の画像でいう一番上の

【iknow! 単語とフレーズを徹底的に学習しましょう】

というのを選んでやっています。

 

上の画像でいう2番目のスピードクイズは自身でパソコンを操作しないと早すぎてできません。

 

この【iknow! 単語とフレーズを徹底的に学習しましょう】は、本当に徹底的にやってくれるのでほぼ毎日やっているのですが、マスターした単語は3つしかありません。

 

完全に覚えた という状況になるまでしっかり、何度も単語や文章がでてきます。

その場だけで何度も繰り返すわけではなく期間を空けて忘れて頃にまた単語が出てきたりします。

 

おかげで子供も、単語をある程度知ったのではないかと思います。

完全に覚えるまではいかないですが、知ってるくらいはいくつかあります。

 

このiknow!を教えてくれたのはDMMの先生です。

それについての記事はこちら

www.kokodayok.com

 

iknowですが、これは子供向けのアプリではないので完全に子供についてサポートしないといけません。

 

単語のスペルの入力があります。

さすがにまだ単語のスペルまでは覚えていません。

 

それに、スペルを早く入力しないと時間切れになって不正解になってしまいます。

(不正解になったものを正解にすることもできます)

例えば子供が答えを ちゃんと答えたのに、親の私が間違えてクリックしてしまったときとか…

 

他にも英語の単語の音声が流れて音声の真似を子供がします。

そのあと意味が文字で表されます。

 

例えば『the other day』と音声がいいます。子供がそれを真似します。

意味は『先日』とでてきます。

 

ところがそれには振り仮名はうっていません。なので読んであげるのですが、

先日せんじつ 

とおしえても、「それなに?」となるのでわかりやすいように「このまえ」と教えてあげないといけません。

 

先という字は明日学校で習ってきます。

一年生でも後半に覚えるようです。

 

でも、こうやって一緒にやっていくだけで、苦手な私も何となくできるような気になっています笑

 

何度も何度も繰り返しやるのと忘れたころに出てくる単語もあるので、私が忘れて子供が覚えていたりすると

「すごい!!よく覚えてたね!お母さんわからなかったよ!」

と本気でビックリして褒めると、『僕はお母さんよりも知っているんだ』とかなり得意気になってやる気を出します。

 

このあたりが、親が英語が苦手でよかったと思えるところです。

本気ですごーい!!と褒められますから。

 

 フォニックス(重要)

 

iknow!を始めるよりももっと前に、DMM英会話を始めたころ先生におしえてもらった

フォニックス

これは、なんなのかといいますと、

私たちの時代でいう発音記号をそのまま音で学ぶ。

 

ABCはエイビーシーではなく ア ブ クッ という音ですよ。

というのがフォニックス

 

先生がよくいう言葉

「レター イズ エイ。サウンズ イズ ア」

「文字はエーだよ 音は あ っていうよ」

これを学んでだいたい3ヶ月くらいで単語が読めるようになりました。

 

ただ、Aは ア と発音したり エイ と発音したりするのでそのあたりはまだ混乱しています。

 

先生も教えるときにつかう教材が特にないのでYoutubeをつかって教えてくれます。

歌を覚えて、音も覚える。

なので、レッスンが終わった後も歌を聴いて覚えました。

 

先生が選んだYoutubeはこちら

www.youtube.com

これを約3ヶ月しないくらいで覚えて出かけ先にある英語表記をみては『ショッピングカート』って書いてある!と、読めることを嬉しそうにしていました。

 

意味が分からなくても単語を読むことが出来るようになるのが、フォニックスのすごいところ。

 

なのでオンライン英会話の教材をオリジナルテキストから出版社テキストになっても自分で読もうとします。

 

これは今はやっていませんが、時々思い出したかのようにやるといいかもしれません。

でもこの前、混乱してwダブルが言えず 「ウォ のやつ」と言っていました。

 

フォニックスを覚えたら絵本の音読

 

他にこのフォニックスを覚えたころには夏休みだったので毎日子供用の英語の絵本を音読するようにしました。

 

すると、毎日音読するのでコマーシャルでよくある女の子が英語で自分の将来の夢を語る、あれくらいで音読が出来るようになりました。

 

毎日音読するってすごいことなんだなと、おもいました。

ただ、読んだその本しかそのレベルじゃありません笑

 

まあ、そんなもんですよね。

その時に読んだ本はこちら

f:id:kokodayokounotori:20180311213031j:plain

犬のスポット君が日々の色々をしていく本です。

 

 

 お話もかわいらしいです。

シリーズでいくつかあるので、子供が好きそうなものを3冊選びました。

他にも英語の絵本はこちら

 

 全てにおいて言えることですが、毎日やるのは強みになります。

継続してやること自体がすごいです。

 

絵本の音読は夏休みと冬休みで終わってしまいましたが、春休みもやると思います。

おなじ本でも繰り返しやるのがいいです。

 

 現在はiknowとオンライン英会話を毎日続けています。

DMMオンラインこども英会話

DMMの場合はこのアプリが無料で使えるのがとてもおすすめできるところです。

 

幼児期の英語教育 失敗談はこちら

www.kokodayok.com

プライバシーポリシー