いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

福井県立恐竜博物館・かつやま恐竜の森 夏休み 混雑状況

f:id:kokodayokounotori:20180310233507j:plain

福井県立恐竜博物館・かつやま恐竜の森 夏休み 混雑状況

 夏休みに恐竜博物館へ行ってきました。

ここでものすごい渋滞を経験します。

前日、宿泊施設からちょっと早めに出発したにもかかわらず、駐車場への渋滞が半端ない!!坂道、いつ登りきるのやら…と、いうくらい。

ちょうど、宿泊施設で前売券を買っておいたのでチケット売り場に並ばなくて良かったのですが、うっかり買い忘れしてしまうと大変なことになるところでした。

 

 

福井県立恐竜博物館 営業時間・休館日

 

・午前9時~午後5時まで(入館は午後4時30分まで)

 

【特別期間】

・午前8時30分~午後6時(入館は午後5時30分まで)

◎2018年4月28日㈯〜5月6日㈰

◎2018年7月14日㈯〜8月31日㈮

◎2018年9月15日㈯〜17日㈪㈷

◎2018年9月22日㈯〜24日㈪㈷

◎2018年10月6日㈯〜8日㈪㈷

 

 

休館日 第2・4水曜日(祝日の時は翌日が休館、夏休み期間は無休)、年末年始(12月29日から1月2日)

 

常設展観覧料(個人)

 

小・中学生 260円

高・大学生 410円

一般    720円

・未就学の幼児、70才以上(70才以上は年齢の確認できるものが必要)の方は無料です。

・コンビニでもチケットを発売しています。

◎ローソン・ミニストップのroppi ◎セブンチケット ◎ファミポート

 

レジャーチケットの各コンビニの買い方ガイドがあったのでどうぞ

コンビニでラクラク買える! レジャーチケット買い方ガイド 国内旅行 JTB

■県営なので本当にお値打ちのチケットです。割引・クーポンはありませんでした。

■毎月第3日曜日の「家庭の日」、4月17日の「恐竜の日」、11月第3土曜日の「関西文化の日」、2月7日の「ふるさとの日」は常設展観覧料が無料になります。

野外恐竜博物館

 

野外恐竜博物館利用料

小・中学生 600円

高・大学生 1000円

一般    1200円

・未就学の幼児、70才以上(70才以上は年齢の確認できるものが必要)の方は無料です。

野外恐竜博物館とは

・通常コース 発掘現場の見学と解説説明と発掘体験の3つ

・発掘体験60分 

の、化石発掘が体験できる教室のようなものです。

初めての方は通常コースをおすすめです。

どちらも2日前までに事前予約が必要な体験になります。

ツアーや発掘体験など、時間が決まっています。当日受付も必要になってきますので、詳しくは公式ホームページでご確認ください。

野外恐竜博物館のご利用・ご予約について|来館のご案内|FPDM: 福井県立恐竜博物館

 

下の記事では最新の情報が書いてあります。

目次の基本情報から各情報をみてください

www.kokodayok.com

 

夏休みの混雑・渋滞情報

夏休みです。混雑します。

裏ワザ情報とか色々見ましたが、裏ワザじゃなくて早めに行動しているだけ…とか。

そんな中、裏ワザを!と言いたいですが、ありません。

 

早めに出たところで、皆さんも同じ早く来ています。

駐車場横に公園がありますのでそちらで遊べますから早めに出ても、子供は大丈夫なんです。

ただ遊びに夢中になって時間になったら行けなくなると困りますが…。

1時間前に来ても渋滞していますので、もっと早くしないと駐車場に止められません。

冒頭でも書きましたが、駐車場に止めるまでが長いです。

夏休みなので8時半からの営業になりますが、早く出たのに駐車場に止められたのが8時30分過ぎでした。

そりゃ、そうです。出ていく人なんかいませんから。

公園もあれば、よこにかつやま恐竜の森(ディノパーク)があるので、駐車場動きません。なので早くいくしかないのです。昼くらいに行っても車がでていくのはわずかです。

ただ、ここは博物館。

中に入れば、そこの空間は別世界で、人は多いけれども展示の仕方も素晴らしいので圧倒されてしまって混雑は気になりません。アトラクションのように順番待ちとかありませんから。

 

ただ、写真をとるのに順番待ちはあります。

 

大画面のところなどは人が集中して動きが止まりますが、大画面なので近くに行かなくても見えます。

 

ショップも混雑しているので、入館した時に先に買うなど工夫してください。

私は子供が恐竜好きなので恐竜の傘と恐竜の折りたたみ傘と恐竜の絆創膏と恐竜のフィギュアを買いました

……が、恐竜の傘とか折りたたみ傘とか楽天で売っていました。並んだのに…。

という、時間の無駄がないように

こんなのを見つけてしまった…

ディノストアオンラインショップ|福井県立恐竜博物館公式通販サイト

そもそ公式オンラインショップがあったんですね。

 

 

食事をするところが館内にあるのでそこで済ませた方が無難ですが!とんでもない混雑ぶりです。

もちろん、あとから入場する人だって駐車場があくまで待っていたわけですからすぐにでも食事をとりたい方が多いでしょう。

 

駐車場に食べられるところがありました。そこも食事が出てくるまでにすごく時間がかかっているようでした。どもこいっぱいです。

 

買っておいても、車の中の気温はとんでもないくらいの暑さなので傷んでしまいます。

行く前に食事をどうするか考えていった方がいいです。

参考にどうぞ ↓ ↓

福井県立恐竜博物館周辺のご当地グルメランキング - じゃらんnet

ホットペッパーで周辺のグルメ予約・クーポンでお得に!

 

私たちは8時50分に入れて10時30分くらいに博物館を出てきました。

だいたい1時間30分ですね。食事はとっていません。

そのあと横にあるかつやま恐竜ディノパークへ行きました。

f:id:kokodayokounotori:20180310233556j:plain

沢山の恐竜が動いて声をだしたりと、本当にそこにいるかのようでした。

子供たちもものすごくよろこんでいました。

ただ屋外なので、虫よけは絶対です!

足場も悪いですので、行くならTPOにあった格好で行くといいです。

ここはぐるっと回ってだいたい1時間で帰って来られます。

 

ここも屋外なので、ギュウギュウづめとかそういうのはないですが、写真を撮るのには苦労しますし、気を配るのも大変です。みんながモラルある行動をしてほしいですね。

 

私たちは野外恐竜博物館というものを予約しなかったので行けませんでしたが、他の場所で化石発掘を体験したところ、結構楽しかったです。またしたいくらい笑

私は興味なかったのですが、やり始めるとものすごく集中して楽しめます。

子どもだけ!じゃなくて大人もやってしまうので行くなら準備をしていってくださいね。

意外に石が飛び跳ねますのでけがをしないように、最後まで楽しい思い出になるようにしてくださいね。

 

このあと私たちは東尋坊へ行ったのですが、ここも駐車場がいっぱいでした!仕方ありません。ただ、後悔したのは福井県まで出かけたのだから駅まで行ってみればよかったと後悔しています。これから行く方は是非行ってみてください!

福井駅「恐竜広場」のご案内 | 福井県ホームページ

 

 他にもお出かけ情報はこちら

www.kokodayok.com

 

プライバシーポリシー