いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

子供オンライン英会話 1年後の効果 英検5級問題どれだけ解けるか試してみた 小学1年

 

f:id:kokodayokounotori:20180311212856j:plain

子供オンライン英会話 1年後の効果

 

今回、子供が風邪をひいてしまい、咳がひどすぎて(薬が効かない)毎日やっているオンライン英会話を少し休憩することにしました。

 

昨日受講している最中、咳がひどかったようで、全然話が進まなかったそう。(私も熱を出してダウン) 

 

 私が熱を出してダウンしていて、私よりもっと英語が出来ない夫にオンライン英会話の付添をお願いしてもなんとかなるのだから、オンライン英会話は親の英語力は関係ないことがここで証明されますね☆

 

そこで、子供がどれだけ英語を理解しているか、英検5級の問題をやってみようとおもいます。

今までに英検の勉強をしたことがないので、実際どれくらい読めてどれくらい理解できているかを知るいい機会だと思いました。

 

日本英語検定協会 英検5級 過去問 2017年 第3回 をプリントアウトしていると…

用紙切れ

 

リスニング問題は諦めて、筆記だけをやることにした。

 

 

英検5級問題がどれだけ解けるか試してみた

出題内容

 

(1)~(15)は単語の穴埋め問題 

(16)~(20)は会話文に適切な文章を穴埋め問題

(21)~(25)は日本文の意味を表すように単語を組み合わせて文章を作る問題

 

これを時間は関係なくやってもらった。

 

DMMオンラインこども英会話では、文法も教えてもらえますし、英検も5級から教えてもらうことが出来ます。

ただ、英検5級の教材は出版社教材になるので、予約してからしか見ることが出来ません。

 

しかし、今回はまだ英会話教材LET'S GOが終わっていないので英検5級には手を出していませんし、文法もやったことがないので、この英検のプリントを見るのも初めてになります。

 

スペック

 

◎小学1年生

◎英会話歴

・年少~年中 園でのネイティブ教師による英会話教室 週1 50分(全然理解していなかった) その記事はこちら

・小学校1年4月下旬~オンラインこども英会話を始める。現在継続11ヶ月

◎親は全く英語ダメ  日常に英語を教えてあげられない。

◎英会話のみで英語文法などは習っていない。

◎英検対策などの勉強はしていない。

◎ほぼ毎日25分間のオンライン英会話を受講

 

 

英会話と英検とは全く別物だし、ネットで見ても英検なら公文式の方が良いという記事もある。

でも英会話である程度わかるなら英検もできるのかな?と思いやってみることにした。

 

 

f:id:kokodayokounotori:20180312205923j:plain

採点する前に写真を撮ってしまったので

画像が載っていても何の事だかわかりませんよね。

 

マークシートを用意しなかったのと説明不足で書き方はめちゃくちゃです。

今後、英検も視野に入れるならきちんとしなくてはいけないところですね。

 

結 果

 

(1)~(15)は単語の穴埋め問題 

(16)~(20)は会話文に適切な文章を穴埋め問題

(21)~(25)は日本文の意味を表すように単語を組み合わせて文章を作る問題

 

(1)~(15)10問正解

(16)~(20)4問正解

(21)~(25)3問正解

 

こういった結果になりました。

英会話を11ヶ月やってきて、なかなかすごく良い結果が出たと思います。

文章を読んで回答をする。

英単語の意味を理解している

それだけでも、本当にすごく成果があったと思えます。

なぜなら、あの時始めなければ、問題を見たところで全くわかるわけがないのですから。

まだまだ覚えた単語が少ないです。問題がわかっても、回答の単語がどれもわからないので回答を無記入のものありました。

 

無記入はもったいないので記入することとか、これから色々教えることが出来ました。

 

今回、咳がひどいということで、英会話を休んだのですがそのかわりに、こういった英検の勉強法もいいのかなと思いました。

 

オンラインこども英会話をやってきて、きちんと成果が見えた気がします。

1年続けてやっとわかりました。(1年未満ですが)

それでもたった1年でapple・white・blue・a bollから始めてここまでできるのはすごい!!しかも男の子!(自分で言うのも恥ずかしいですが、ずるいこともするし、嘘もつくし、残念ながらおりこうさんっていうわけではありません。)

 

効果は確実にあります!

迷っている方がいましたら、ぜひ体験だけでもしてみてください!

 

ちなみにうちの子はDMMでやっています。パソコンについているカメラとマイク(未だにどこについているかわからないですが)でやっています。ヘッドホン&マイクは使っていません。

 

DMM.comオンライン子ども英会話

25分129円~のマンツーマンレッスンなら「レアジョブ英会話」

ワールドビジネスサテライトや産経新聞、雑誌プレジデントでも紹介された英会話

3歳のお子さまから!直ぐ始められる子供英会話 リップルキッズパーク

KidsStarEnglish

子供向けオンライン英会話 hanaso kids(ハナソ キッズ)

オンライン英会話ならハッチリンクジュニア

オンライン英会話ネイティブキャンプ

 

進級の時期が来ました。

下の子をどうしようかと、まだ悩んでいるところです。

 

オンライン英会話以外で取り組んでいること

www.kokodayok.com

プライバシーポリシー