小さなブツブツがたくさん こども 画像あり
冬になり、乾燥して首がカサカサしてかゆいようで、4才の子が寝ている間にかきむしってしまいました。
そして、かさぶたが出来て治りかけているときにかゆくなって寝ている間にまたかきむしる…を繰り返し。
毎晩ワセリンを塗っているのですがなかなかかゆみには勝てない。
2か月ほど繰り返していると、横あたりにたくさんのちいさなブツブツが。
水イボのような感じにもみえるけれども、白い芯のようなものもみえない。
それにとても小さい。
上の子の時に白い1mmくらいある水イボのそれとわかるものが出来ていた。
ただ、こんなに集合体にもなっていなかったし、ポツ・と一つあったので、少し様子が違う。
小さなブツブツがたくさん
今回下の子にできた部分は首の部分。
見た目はわかりにくいけれども触るとボコボコとあきらかにブツブツがあるのがわかる。
見た目もとくに問題はないけれども、いくつかたくさんあるので、これが広がっていく『何か』ならこのまま放っていいわけがない
様子見をしても良かったのですが、
・いつもと違う
・広がってからではおそい
・時期も花粉などアレルギーの関係かもしれない
・人に感染するかもしれない
そういったことも予想できるので、様子見をするよりも病院へ連れて行くほうがいいです。
以前、足の裏にできたものを放置してしまったこともあり、気が付いたらすぐにでも皮膚科へ連れて行かないと後悔することになる場合もあります。
その時の記事はこちら
小さなブツブツは水イボの可能性
病院で診断していただきましたが、水イボの可能性が高いとのこと。
子どもは水泳教室など行っていません。
感染源がもしあるとするなら水泳教室へ通っている上の子からの可能性があります。
ただ、まだ
■白い芯が見えない
■小さすぎる
ということで、ハトムギで様子を見ることになりました。
ハトムギですぐに効果がある子もいるし、全く何か月しても効かない子もいるとのことでどれくらい飲み続けるとかそういった目安はないです。
処方されたもの
◎ヨクイニン「コタロー」126錠
飲むより噛む子供が多いそうです。1錠が割と大きいので噛んでしまった方が良いそうです。あまり嫌な味ではないとのこと。
うちのこもまるでラムネのように食べています。
これがハトムギらしいです。
※おなかが少しゆるくなることがあるそうです。
今回、下の子の場合小さな水イボの近くにかきむしった傷があるのでそれにステロイド入りの塗り薬を出すか聞かれました。
しかし
そのかわりに
水イボの方が大きくなる。
とのこと。
でもこのままかきむしったりしていると
水イボが増えてしまう。
ということなので、今回かきむしってしまう場所はワセリンで対応して、かかないように首に包帯を巻くようにしようと思います。
大きくなってしまったら
これが大きくなり、1mmほどになったらつまみ取るようです。
ただ、場所が首ということと、多量にあるということで麻酔のシールを貼ってそれからつまみ取るようにするそうです。
水イボも放っておくと全身にうつっていってしまいます。
つぶれると、どんどん広がってしまうので早めに病院もしくはハトムギをのんで様子をみてから病院へ行くなどしてください。
≪追記≫
ハトムギで様子見をして治るまでの様子をUPしました 5/14
その記事はこちら↓