いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

はてなブログ AdSense関連コンテンツの設置方法を初心者にもわかりやすく説明!

f:id:kokodayokounotori:20180415132306j:plain

GoogleAdSense関連コンテンツの設置方法!

ブログ初心者にとって「関連コンテンツ」と言われてもイマイチぱっとしません。

よくわからないことは、調べるか、放っておくか…。

私もそんなブログ初心者&小心者です。

 

間違えたら怖いのでいまいちよくわからないものは触らない方がいい。

下手に何かをして設置方法が間違っていたりしたら誰も助けてくれない。

 

でも!このAdSense関連コンテンツは収益につながるので放っておいたらもったいない代物なので、きちんと設置しましょう!!

 

このGoogleAdSense関連コンテンツは誰にでも使えるわけではないということです。

以下AdSenseヘルプより引用

関連コンテンツは、特定の要件を満たすサイト運営者様のみご利用いただけます。

 

ご利用になるには、サイトのトラフィック量とページ数が最低要件を満たしている必要があります。

 

この要件は、関連コンテンツによってサイトのユーザーに確実に優れたエクスペリエンスをお届けするために設けられています。

 

関連コンテンツ ユニットを作成できるかどうかは、AdSense アカウントの [広告の設定] ページでご確認いただけます。

 

なお、サイトで広告収益があまり上がっていない場合は、[広告で収益化] がオンになっていても、関連コンテンツ ユニットには広告が表示されません。

 

ブログがどういった環境になった時に使えるようになるのかがわかりません。

広告収益があまり上がっていない場合は広告表示がされないということは

 

現在AdSense駆け出しのこのブログでいう月に夏目さん一人くらいなら大丈夫と言うことかもしれません。

 

 

関連コンテンツが使えるようになった時のこのブログの状況

2018年4月20日

・100記事を超えている。(117記事)

・ブログ開設3ヶ月目の途中

・月間PV数は1万いっていない。9000PVくらいの時。

・収益 夏目さん一人/月

 

複数のブログを運営していないので統計は取れないのですが、

とりあえずこういった状況でGoogleAdSenseにパッと出てきました。

 

関連コンテンツの設置方法

※このブログがはてなブログなので、はてなブログでの方法を説明しています。

f:id:kokodayokounotori:20180420091527j:plain

■AdSenseに上の画像が出てきたら関連コンテンツが使えるようになります。

 

f:id:kokodayokounotori:20180420093040j:plain

■広告の設定→広告ユニット→新しい広告ユニットを順にクリックします。

 

 

f:id:kokodayokounotori:20180420091708j:plain

■このような画面になるので【関連コンテンツ】をクリックします

 

 

f:id:kokodayokounotori:20180420093321j:plain

 

 

 

f:id:kokodayokounotori:20180420093605j:plain

■このような画面になったら

右上赤まるの広告ユニット名に名前を付けてください。

例えば、サイト名等。(サイトが複数ある人は名前を付けないとわからなくなるため、こういった名前を付けておく必要があります)

 

青で四角く囲ったところは勝手に対象サイトが入っています。初めての場合、そのままで大丈夫です。

 

他、特にこだわった(色・背景色など)設定をするわけではないのなら、

そのまま進みます。(このブログではそのまま進みました)

 

 

f:id:kokodayokounotori:20180420094952j:plain

■コードを<body></body>タグの間に貼り付けます。

まず、コードをコピーします。

 

このブログでは記事下に入れてあるので

 

◎はてなブログ→ダッシュボード→デザイン→カスタマイズ(スパナマーク)→記事

→記事下 貼り付け

  

GoogleAdSenseの案内にあった通りに、

関連コンテンツの行数と列数を指定できます。

https://support.google.com/adsense/answer/7533385

 

 

 

貼り付け終わったら 作業完了をクリックしてください。

人それぞれで、関連コンテンツが表示されるのに時間がかかる場合もあるそうです。

 

今回、このブログの場合は貼ったらすぐに表示されました。

 これで関連コンテンツが設置されます!

 

プライバシーポリシー