いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

泥汚れ 体操服の黒ずみの落とし方!

f:id:kokodayokounotori:20180413074420j:plain

泥汚れ 体操服の黒ずみの落とし方!

春になると外遊びが増えて、子供にとってとてもいい時期です。

幼稚園では外遊びやところによっては運動会の練習などが始まったりします。

 

公園や園庭などで遊んだり運動会の練習が始まると体操服やズボンのお尻や袖口が黒ずみになって洗濯機ではなかなか汚れが落とせません!

 

特に靴下なんか、捨てるしかないの!?

と思えるほど汚いです。

 

洗濯機でなくても石鹸を付けて手洗いをしても綺麗にはなりません。

本当にこの泥汚れはしつこいです。

 

黒ずみをきれいに落とし方!?

 

そこで役立つのが『ウタマロ石鹸』

 

上にある写真の通り、通常のせっけんとは変わった色の石鹸です。

これ、普通のせっけんとは違い、蛍光増白剤が配合されているので白い服には最適です!!

そのかわり色物の服は色落ちや変色する可能性が高いです。

 

洗い方

汚れた部分を水で濡らして、ウタマロ石鹸を汚れた部分に塗ります

しっかりともみ洗いをしてから洗濯機で洗ってしまえば大丈夫です。

 

 

この石鹸が使える対象の物

 

・黒ずみ汚れ

・泥汚れ

・食べこぼし

・インク汚れ

・皮脂汚れ

・化粧品汚れ

 

結構色々な汚れに役立ちます!

ウタマロは使わないでほしい汚れ!!

 

私がした失敗はカレーの汚れ!

 

これはカレーをこぼした服にウタマロ石鹸を使ったのですが、その時にきれいになるどころか赤紫色に変色しました!

 

変色した部分はカレー染みの場所のみ。

これはカレーの中の成分の酸性がウタマロの弱アルカリと化学反応して赤紫になるんだとか。

 

赤紫になってしまったら、中性洗剤で洗って、何度か天日干しをしていくと徐々に薄くなっていきます。

 

なので、そうなる前に使わないこと!!

 

カレーの汚れには中性洗剤で汚れを落としてください。

カレー染みが多少残っていても天日干しで(紫外線にあたることで)徐々にきえていきますので大丈夫です。

 

これは体操服だけでなく、上履きにも使えます!

なので本当に重宝しています。

 

 

ウタマロ石鹸の保管方法

 

ウタマロ石鹸はお風呂場などに置いてくと石鹸がドロドロになって原型がなくなってしまいますので、使うときに出して使った後は乾かして閉まっておくようにすると、いいです。

蛍光剤って子供に大丈夫なの?

 

また、子供に蛍光剤はよくないのではないかと心配はあります。

うちの長男はアトピーではないですが、かなり皮膚が弱いです。

 

『小学生の高学年になってくると肌が強くなってくる』と言われてからずっと毎日ワセリンをぬっています。

 

体にワセリンを塗らないと白くカサカサになってしまうのと、首や腕を掻くと、肌が弱いためすぐにトビヒになってしまいます。

 

それくらい肌が弱いですが、ウタマロ石鹸で洗った後洗濯機で再度洗っているので特に問題はありません。

それに、一部洗いなのでそこまで心配するほどでもないです。

 

このウタマロ石鹸があると洗っても落ちなかった靴下、袖口、お尻の汚れがきれいすっきり落ちるので是非試してください!!

おすすめです!! 

 

絵の具も落ちます!!

詳しい記事はこちら

www.kokodayok.com

プライバシーポリシー