車で走行中 ハンドルが曲がっている!?
車でまっすぐのはずの道を走っていると、ハンドルが曲がっていておかしい!!?
ハンドルを真っ直ぐにして走行すると、どちらか片方へ流れて行ってしまう!
例えば、その道が古い道でトラックがよく通り轍(わだち)ができている。
そういえば、タイヤ交換して空気圧を見ていなかった!とか。
そういった原因ではないのなら…。
アライメントが狂っています
アライメントとは
アライメントとは、車に取り付けてあるタイヤの正しい位置・向き・角度のことを言います。
意味合いとしては整列などの意味です。
なぜアライメントが狂うの?
縁石に乗り上げませんでした?
お店から出る時、お店に入るとき、少し内回りしてしまった。とか。
だいたいは縁石に乗り上げ、ぶつけてしまったことによる狂いが多いです。
他に、足回りを調整やドレスアップしてみたり、インチアップしてみたりと足回り関係で狂うことがあります。
もちろん長い年月ですこしずつ狂ってしまう場合もあります。
アライメントが狂ってしまうと?
ステアリング(ハンドル)がおかしくなってしまうため、操縦に困難が生じる。
4本のうち一つでもアライメントが狂ってくるとタイヤの負荷がかかり、タイヤの片減りをして、タイヤの寿命が短くなったり、車体が横揺れしたりすることもあります。
タイヤに負荷がかかるので燃費も悪くなります。
じゃあ、どうしたらいいの?
車屋さん、タイヤ屋さん、カーショップのピットでも、今はいろんなところでアライメント調整が出来ます。
タイヤは安全に走行するために重要な役割があります。
早めにアライメントの調整をしてください。
この時期になると、初心者マークが増えてきます。
そして、慣れてきた頃にこういったミスをしてしまうのです。
実は、これ、実体験です。
免許をとってから、自分の車を購入した時に、うれしくて色々なところに行きました。
そんな時に内回りし過ぎでドッカン…と。
そしてなんか、ハンドル曲がってない??
と、なったのです。
幸い?働いていた場所が某国産自動車会社だったので色々教えてもらいました。
(F1好きが高じて車関係に就職とか…)
慣れてきた頃に、スピードを出してしまうとか、友達を乗せて格好つけてみたりだとかして、大きな事故にならないように、気をつけてください。
当たり前のように横に乗せている友達や、彼女は大事な大切な命です。
その命を預かって運転していることを忘れないようにしてくださいね。
車のエンジンがかからない の記事はこちら