いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

GW!ディズニーランド35周年・ディズニーシーに行ってきました!情報とまわり方

f:id:kokodayokounotori:20180313222434j:plain

GW!ディズニーランド35周年!ディズニーシーへ!

 ディズニーリゾート行ってきました!

わたしたちは、ミラコスタホテルを頑張ってとることが出来たので

初日はディズニーシー、2日目はランドと2日間行ってきました!

 

ミラコスタに宿泊すると、初日にディズニーシーに行く場合ハッピー15エントリーが

初日から使えます。

 

※ハッピー15エントリーとは、ディズニーホテル宿泊者特典として開園15分前に入園することが出来、特定のアトラクションに早く乗ることが出来ます。

 

通常ディズニーホテルに宿泊の場合、宿泊した翌日にハッピー15エントリーが使えるのですが、ミラコスタだけは初日にシーに行く場合のみ初日もハッピー15エントリーが出来るのです!!

※2020年6月からはハッピー15エントリーの内容変更のため、初日に使えなくなりました。

 

持ち物はこちらに記載しています

ディズニー 持ち物や服装 春・夏・秋 遠くから車で行く場合 - いつか雨は上がる

 

 

1日目 ディズニーシーのまわり方

まわり方ですが、こどもが7才4才なので絶叫系はありません。

 

ミラコスタのハッピー15エントリーの入園場所

 ディズニーシーの駐車場ではなくミラコスタの駐車場にとめると1泊の場合、翌日の24時までとめておくことが出来ます。

 

ミラコスタの駐車場は屋根がついています!雨が降っていてもうれしいですね

駐車場入って建物の下右側に、階段とエレベーターがあります。

 

それらを使って上に行き、噴水を左手に道なりに進んで正面のエントランスを通り過ぎエントランスを過ぎたら右に曲がります。

 

右に曲がって少し進むと左手に下に降りていく階段があるので、それを降りると

ハッピー15エントリーの入園場所になります。

f:id:kokodayokounotori:20180503211254j:plain

この写真を撮った時間が6時8分で、これくらいの列になります。

この時の入園時間が8時開園になります。

 

この列がハッピー15エントリーの列になります。

 

手荷物検査が7時くらいにはじまります。

この時全員がそろっていないといけません。

なぜなら、宿泊者の名前確認があります。

 

トイストーリーマニアFPとスタンバイ

 このときのハッピー15エントリーで遊べるのが『トイストーリーマニア』

これは大人気なので早く並ぶ(スタンバイ)するかFP(ファストパス)をとるか

悩むところです。

 

この『トイマニ』のFPは午前中に無くなってしまうので、無くなってしまうと

並んで(スタンバイ)待たなければなりません。

 

わたしたちの場合、入園すると夫がトイマニのFPをとりに行きます。

FPを発券するには全員分の入園券(バーコード)が必要になります!

 

以前はトイマニのFP発券所までそれぞれが早足で行く感じでしたが、35周年だからか、人数が多いからかはわかりませんが、この時はキャストさんが数名、

先頭を切って誘導するという方法で発券所まで歩いていきました。

 

そのときのファストパスの時間はこちら

f:id:kokodayokounotori:20180503212450j:plain

 

右下に赤く囲ってある時間が発券時間です。

早い時間にファストパスをとると8時30分~9時30分になります。

 

夫がFPを取りに行っている間にわたしたちは、35周年の”ハピエストメモリーメーカー”を購入!!

1個2300円

f:id:kokodayokounotori:20180504190057j:plain

 

このハピエストメモリーメーカーはつけているだけで、いろんなところで、ミッキーだったりドナルドだったり、音楽だったりと、突然鳴り出したりするので楽しめます。

 

意外だったのが、ハピエストメモリーメーカーをあまりつけている人もいないのと

ハピエストミッキースポットに誰もいないというのは良く目にしました。

 

(実はシーは結構写真を撮っている人がいましたが、ランドの方がこのスポットに近づいている人が少なかったです)

 

なんだかハピエストミッキースポットがさみしそうでした……

 

ある意味穴場です。

 

ハピエストメモリーメーカー購入後『トイマニ』にスタンバイ!

この時早い時間なので20分待ちで乗れました。

出てきた時間が8時20分

 

トイマニのFP時間まで少し時間があるので、ウォーターフロントパークにあるイースターの写真スポットで写真を撮りに行きました。

 

シェリーメイのグリーティング場所

 この時同じ場所 ウォーターフロントパークでシェリーメイのグリーティングがあります。

8時20分の時ですでに40分待ちでした。

興味のある方は早めに行きましょう!

 

写真を撮った後トイマニのFPで2回、乗ることが出来ました。

 

その後エレクトリックレールウェイ(電車)【20分待ち】でポートディスカバリーへ

ニモのFPを発券

f:id:kokodayokounotori:20180503214850j:plain

発券できたのが9時16分

FP時間は10時05~11時05分まで

 

アクアトピアへ

 その間アクアトピアにスタンバイで乗りました。

アクアトピアは夜に乗るととても幻想的で楽しいです。

 

昼間も楽しいですけどね。

子どものお気に入りです。

 

ニモのシーライダー

 早く終わってしまったのでお店を少し見て10時にニモのシーライダーへ

5分早かったですが、入れてもらえました。

 

昼食 ケープコッドクックオフ

 その後少し早目の昼食をとるために、ダッフィーのケープコッドクックオフへ

子どもとわたしが向かいます。

 

夫は上の子お気に入りの海底2万マイルのFPを取りにいってから合流することになりました。

 

10時半にケープコッドクックオフへ着いたのですが、この時ショーを観覧しながらの食事は1時間待ちになっていました。

 

ショーの内容は、ダッフィーとシェリーメイの出会いと

ジェラトーニとの出会いでした。

 

食事にかかった金額 3230円

内訳

チーズバーガーセット 2個

チキンタツタバーガー 1個

DF35周年 1個

 

海底2万マイル

 食事を終え、海底2万マイルまで歩いて移動し、FP時間内ギリギリで間に合いました

 

この後アラビアンコーストで、

マジックランプシアターを観て

 

2階建てのメリーゴーランドに乗り

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ

を楽しみました。

 

その後アブーズ・バザールの様子を見に行きましたが60分待ちだったのでやめました。

 

そしてメディテレーニアンハーバーでスチーマーラインに乗りロストリバーまでいって

また、スチーマーラインでメディテレーニアンハーバーまで戻り

 

ミラコスタにチェックインをしてから

16時30分から

ハピエストセレブレーション・オン・ザ・シーのショーを観て

 

ザンビーニで夕食をとりました。

 

食事にかかった金額 4340円

内訳

チキンピザセット 2個

SP35周年セット 1個

ボロネーゼセット 1個

 

そしてタートルトークを見に行って

トイマニに90分待ちのスタンバイで3度目トライ

少し買い物をして22時になったのでホテルへ帰りました。

 

乗ったアトラクション 11

この日の食事の金額 7,570円

 

 

2日目 ディズニーランド35周年の情報とまわり方

わたしたちは帰りが疲れてしまうので、車をランドへ移動させました。

(もちろんお金はかかりますが……)

 

ミラコスタに泊まったので、ハッピー15エントリーで早く入場することが出来ます。

その時の様子はこちら

ディズニーランド35周年! エントランス工事中のハッピー15エントリー入場場所がわかりにくい 写真つきで説明 - いつか雨は上がる

 

この日、ハッピー15エントリーで乗れるものは『バズライトイヤーのアストロブラスター』だったので、それに乗ってから

 

8時からプライオリティシーティングで予約したクリスタルパレスの朝食へ行こうと思っていました。

 

ところが、『バズライトイヤー』が入場前に作動しないということで『スティッチエンカウンター』がハッピー15エントリー時に乗れるものとなってしまいました。

 

こういったときは、『バズ』には乗れませんが、FPは7時45分から発券しているので、FPをとることはできる。と案内していました。

 

 

スティッチエンカウンター

 スティッチエンカウンターは7時45分に場内へ入ってから7時50分に中へ

終わって出てきたのが8時20分

 

結構アトラクションの時間がかかりました。

並ぶ時間がなくてアトラクションのみで、これだけの時間はかかるということです。

 

夫がその間にクマのプーさんのFPを取りに行っていました。

 

 クリスタルパレスで朝食

 朝食のクリスタルパレスは、くまのプーさんたちとグリーティングが出来ます。

下の子がくまのプーさんが大好きなので、この朝食は外せません。

クリスタルパレスでグリーティングが出来るキャラクターは

 

プーさん

ピグレット

ティガー

イーヨー

ラビット

 

このキャラクターと写真が撮れたり、お話しできたり(相手は身振り手振りで)

サインなんかも書いてもらえます。

(サインを書いてもらう場合は、サイン帳とペンは持参して、書いてもらうときにペンのキャップをはずして手に持たせてあげてください)

 

サインは、このキャラクターだけでなく出会えたキャラクターみんなにもらえますよ♪

是非集めてみてください。

 

食事にかかった金額 6160円

内訳

大人 2個

子供 2個

 

プーさんのハニーハントに行く前に『バズライトイヤー』のFPを夫が取りに行き

わたしたちはゆっくりとハニーハントに向かいました。

プーさんのハニーハント

 夫と合流後9時30分にプーさんのハニーハントへ

FPを使ってハニーポットに乗った瞬間に、作動せず……。

 

急きょ、降りることになり、予定変更。

 

フィルハーマジック

 行く場所がなかったので20分待ちだったフィルハーマジックでスタンバイ

 

このフィルハーマジック、ディズニーランドへ来るとわたしはアトラクションがメインでフィルハーマジックのようなショーは行かなかったのですが、

子供ができてから行ってみたら、かなり楽しかったです!

 

行ったことのない人はぜひ行ってみてください。

最後はドナルドが飛んでいった後ろを必ず見てくださいね。

 

10時15分ほどから

長蛇のポップコーンを購入し11時05分からのショーの場所を探したけれども、

既に見る場所はなくさまよった挙句、シンデレラ城の裏手の離れた場所から見たのですが、木に隠れてうまく見えず…。

 

ショーが終わって食事を摂ろうと

11時30分頃トゥモローランドテラスへ向うも、もの凄い混雑。

 

10時ごろから何となくランドの違和感があったのが、うまく歩けないほどの

混雑ぶり。

 

本当にわたしたちが今まで行ったディズニーで一番混んでいました。

さすが35周年!

 

席が空かないので、諦めてFPが11時30分に取れるので

夫がモンスターズインクのFPを取りに行きました。

 

イッツアスモールワールド

夫がモンスターズインクのFPを取りに行っている間に、新しくなったイッツアスモールワールドへ行き、並んでいました。

 

待ち時間は50分 せっかくなのでスタンバイ

ところが待ち時間50分というのは全く違い、20分ほどで乗れてしまいました。

11時55分には船に乗っていました。約10分乗ることになります。

 

その直後、FPを取ってきた夫と合流して

スモールワールドに2回目乗ることに。

スタンバイ表示は80分

嫌がる夫にスタンバイ表示より早く乗れることを伝えて2回目スタンバイ

やはり表示とは違い並んで20分後の12時25分には船に乗っていました。

 

※イッツアスモールワールドのFPは10時半からになります。

FP発券所はプーさんのハニーハントと同じところになります。

 

 

バズライトイヤーのアストロブラスターへ

FP時間内だったので12時50分くらいにバズライトイヤーのアストロブラスターへいきました。

 

 

 

13時30分にトゥモローランドにあるパンギャラクティックピザポートで遅めの昼食をとりました。

食事の金額 3560円

内訳

ソーセージピザセット 2個

シーフードクリームセット 1個

スパイシーチキンセット 1個

 

昼食後、近くにいるキャストさんにハニーハントが動いているか確認してもらい

動いているうちに(また止まってしまって中止になったら子供が悲しむので)行くことにしました。

 

プーさんのハニーハントへ向かう途中でスターツアーズのFPを取りました。

 

プーさんのハニーハント

 朝イチでFPを頑張って取りに行ったのに動かなくなってしまったため、優先券をもらいました。

 

優先券はFPだけでなくスタンバイしていて乗れなくなった人ももらえます。

 

この優先券はハニーハントだけでなく他のアトラクションのFPとしても使えます。

一枚につき一人1回になります。

 

この時スタンバイは100分待ち

 

かわいいプーさんのTシャツが新たに出ていたので購入☆

スターツアーズ

二男の熱望によりスターツアーズへ初挑戦!

二男は喜んでいましたが、長男は酔いやすいため、あまり楽しくなかったよう…。

 

ドリーミングアップ

 この時15時30分ごろ

15時50分からショーが始まるので、今度こそはきちんと見たかったので場所取りへ。

まだ座る場所があったので場所を確保。

 

11時の時は30分前でも座る場所は確保できませんでした。

2回目なので場所がとりやすいのかもしれません。

 

新たにベイマックスも加わり、かなり見ごたえのあるショーでした!

これは外せないので是非観てください!!

 

 

雨が降ってきそうだったので、降ってくる前に

 

ジャングルクルーズ

ウエスタンリバー鉄道

に乗りました。

 

その後お土産など買い物をしました。

 

雨がひどくなってきたので雨具を取りに夫が駐車場へ

その間ワールドバザールのイルミネーションをみていました。

 

7時クイーン・オブ・ハートのバンケットホールへ夕食を摂りに。

30分ほど雨の中でも並んでいました。

食べ終わったのが8時

 

食事にかかった金額 7230円

内訳

お子様セット 1個

シーフードフライ 1個

チーズハンバーグ 1個

ロティサリーチキン 1個

コーンクリームスープ 2個

ライス 3個

ジュース 3個

 

プーさんのハニーハントへ

食後にハニーハントのスタンバイ時間を見ると50分待ちだったので

スタンバイに並ぶことにしました。

ハニーハント2回目。

 

 

トゥーンタウンへ

 

グーフィーのペイント&プレイハウスが5分待ちだったのでスタンバイ

ロジャーラビットのカートゥーンスピンが20分待ちでした。

 

ロジャーラビットを乗った後、トゥーンタウンで遊びました。

 

モンスターズインク

FPを取りに行ったのがお昼前だったのですが、この時すでに21時30分のFPでした。

モンスターズインクのFPを取るなら午前中にとらないとなくなってしまい、スタンバイでしか乗れなくなります。

 

FPの時間の21時30分になったのでモンスターズインクへ

閉園時間10分前にモンスターズインクからでてきて、

最後10分間ワールドバザールでイルミネーションを観てから帰りました。

 

 

 乗ったアトラクション 13

 この日の食事の金額 16,950円

 

 

ファストパスの使い方

ファストパスを取るときは、取りたい人数分のパークチケットのバーコードが必要になります。

 

ファストパスを取った後、時間内にアトラクションのFP列に行きキャストさんにFPの人数分を見せます。

 

列に並び、FPレーンとスタンバイレーンの合流手前でFPチケットをキャストさんに渡します。

 

FPチケットの真ん中あたりに次のFPチケットが取れる時間が書いてあるので、

その時間になったら次のFPを取りに行くか

 

FPを使用した後に、新たに次のFPが取れるので、

そのどちらか早い方でFPを取りに行くと効率よくまわることが出来ます。

 

 

 

 GWのディズニーランドだからか、35周年だからなのか、

本当にたくさんの人でした!

 

歩くのが大変で、行きたい方向へ向かおうとしても人の流れがあるのでなかなか

行きたい方向へ進めません。

 

子どものトイレはアトラクションが終わるごとに行くようにしていました。

そうじゃないと並んでいる間だったり、乗り物に乗っている最中だったりすると

それはもう大変です。

 

男の子の親の場合は必ずお父さんがトイレに連れて行くようにしてください。

 

女性トイレは混雑しているので、並んでいる間に大変なことになってしまうかもしれません。

 

たくさんの人でしたが、それでもたくさんアトラクションに乗ることが出来て、子供も満足しています。

 

参考になれば幸いです。

是非、楽しんできてください。

 

プライバシーポリシー