いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

DMMオンライン英会話を子供が1年間続けた効果と効果が出るまで英語にかけた時間

f:id:kokodayokounotori:20180311212856j:plain

DMMオンライン英会話を子供が1年間続けた効果

子供が小学生に入学した4月の下旬にDMMオンラインこども英会話の体験を2回ほどやりました。

そして、子供が英会話に興味を持ったところで入会をしました。

 

DMMオンライン英会話を始めたころは、もちろん子供も『英語』をあまり知らないので単語から始まりました。

 

あまりというのは、一応幼稚園でネイティブの先生が週1で教えてくれるカリキュラムだったことと、幼稚園の放課後に同じ先生が英会話教室を幼稚園でレッスンしていたため、約1年と少し入会していました。

 

ただ、その英会話教室は何の意味もないと思い教室をやめました。

その話についてはこちらに詳しく書いてあります

www.kokodayok.com

 

DMMオンライン英会話で習ってきたこと

オリジナル教材 単語

 

始めは単語から始めました。

単語はDMMの『キッズ』というオリジナル教材を使ってやりました。

オリジナル教材は、いつでも見て練習することが出来るので、

やる前に少し練習していました。

 

『キッズ』というオリジナル教材は、アルファベットから始まり、

動物、体、色、食べ物、形、時間、気持ち

と、色々覚えられます。

 

私の子供は毎日25分間レッスンを受けてきました。

そして何度かオリジナル教材をやって、わりと覚えてきたので出版社教材を始めることにしました。

 

出版社教材『LET'S GO』

DMMオンラインこども英会話では出版社教材を使ってレッスンを受けることが出来ます。

その教材も予約を入れると教材の内容が見えるので教材を購入しなくてもレッスンを受けることが出来ます。

 

ただ、私の場合英語が出来ないので予習をするために教材を購入しました。

 

LET'S GOのBeginからはじめ、1度終えたらもう一度やるようにし1つのテキストブックを2回やってから次に進むようにしました。

 

フォニックス

 

私たちがレッスンを受けた先生が、テキストだけではなく、歌をYoutubeを通して歌ったりしました。

 

その先生の評価は人それぞれなのですが

「歌を歌ってばかりで時間がつぶれてもったいない」

という評価がありました。

 

しかし、その歌は『フォニックス』というものでした。

今だからわかりますが、フォニックスはとても大事です。

 

英語のできないこの親の私が、普段子供に英語で語りかけることも何もできないのに、フォニックスのおかげで夏までにだいたいの英語が意味はわからなくても読めるようになったのです。(約2~3ヶ月)

 

例えば「Dental Clinic」歯医者さんなんですが、こういった表記をみると、フォニックスで読めるようになっていました。

それに関しての記事はこちら

www.kokodayok.com

 

iknowアプリ(単語・熟語学習アプリ)

こういったものを併用しようとは頭に全くありませんでした。

このアプリはDMMオンライン英会話の会員だと無料で使えるアプリです。

 

もちろんそういった案内も入会時にあったような気がしますが、英語が出来ない私はそこまで気にも留めず、オンライン英会話のみでやっていました。

 

これはフォニックスの先生とは違うのですが偶然受けたちょっと子供にとって怖い感じの先生がいたのですが、終わるときにチャットボックスにたくさん何やら書いていました。

 

ネットの翻訳機能を使って訳してみると、”iknowアプリをやりなさい”と書いてありました。

 

そこでikowをやり始めることになりました。

 

ここで結構単語を覚えたと思います。

しかし、このアプリは子供向けではないので振り仮名がふってありません。

タイピングもしないといけないので、横についてサポートする必要があります。

 

オンライン英会話を1年間続けた効果

英文が多少読めるようになった。

過去形が何となくわかる。

聞き取ることができる。

そしてなによりわかりやすかったのが

 

 

英検5級問題ができる

 

オンライン英会話をつづけた効果は

単語を覚えていたのが、今は文章がわかるというくらいしか言えなかったのですが、ちょっとしたきっかけで英検5級問題解いてみる?

となって試したところわりとできることが分かった。

その詳しい内容はこちら

www.kokodayok.com

 

英会話は英検向きではないというのをいろんなサイトでよく見ますが、

とりあえず英検5級は英会話でもいけるということがわかりました。

 

しかも、私は何も手を貸していません。

なぜなら英語が苦手だから…。

 

わからない単語がある!と言っていましたが、単語ではなく人の名前でした。

名前だから適当でいいよ。と言っておきました(だめかな??)

 

 

 

これくらいの効果が出るまでの時間

期間にして約1年。

時間はオンライン英会話が 7000分

iknowは 82時間28分

  

およそ200時間です。

 

これが、早いのか遅いのかはわかりません。

うちの長男が特別できるわけではありません。

 

ただ、200時間は頑張りました。

 

これは本当にただ、子供がオンライン英会話を頑張った成果です。

 

英語が出来るお母さんがいるというわけでもなく、外国人のお父さんがいるわけでもなく、クォーターとかそういったこともなく、海外在住や住んでいたとかそういった場合でもない、オンライン英会話を続けた成果・効果です。

 

参考になれば幸いです。

 

是非体験してみてください。

DMMオンラインこども英会話

 

関連情報

www.kokodayok.com

 

プライバシーポリシー