いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

急にのどが腫れた!伝染性単核球症と誤診【体験談】

f:id:kokodayokounotori:20180415142746j:plain

伝染性単核球症

症状

 

■風邪の症状によく似ている

・のどの痛み(腫れ)発熱5日~数週間

■のど・肝臓・脾臓の腫れ

 

原因

EBウィルスなどが原因

母親から移るので要注意

ジュースの回し飲みなどの唾液などにより感染します。

 

乳幼児期の2~3才児のうちに知らないうちに初感染していることが多く

20代では90%が抗体を持っています。

 

ひどい場合には入院を要しますが、予後は良好です。

 

急にのどが腫れた!体験談

 

 

 

 

高校を卒業したばかりの18才の時のこと

自覚症状はひどい風邪をひいたような喉の腫れ
唾をのみこむことができない。

 

その日夕食は何とか食べることができた。

夜10時とかそれくらいだったと思います。


当時は実家暮らしをしていたので、母に「夜中だけど病院へ行きたい」
と、言いました。(喉が腫れているのではっきり発音はできていませんが・・・)

 

ただ、喉が腫れているだけなんですが、それでもいつもと違い辛かったので母に病院に電話してもらいました。


救急は市民病院でした。


電話で「夕食は食べれていますか?」との質問に「はい」と(母が)答えるととっても嫌そうな態度に変わったそうです。

 

すぐに病院へ連れて行ってもらいましたが、座薬をしただけでした。
(血液検査をしたのかもしれません)


そして「明日またきてください」と言われその日はそのまま帰りました。

 

翌日母と耳鼻咽喉科へ(私の症状を母に伝えてもらいました)
そして、言われたのが『伝染性単核球症』肝炎を起こしていました。


この病気は子供のうちに免疫ができるそうですが、まれに免疫がないまま成長して感染してしまうそうです。


そして、その感染経路が『唾液』(別名キス病)
ジュースの回し飲みでも感染してしまいます。

 

そして先生に言われたのが
「彼氏といやらしいことしたのかな?そういうのから感染するからねぇ」
と言われました。(ものすごく誤解されやすい言い方で)
親の前で!

 

その日即入院でした。
入院した科は耳鼻咽喉科


肝炎を治すのですが、喉の腫れを治しながらだったので耳鼻咽喉科になりました
入院期間は10日


抗生剤の点滴を一日2本していました。
感染性なので、そのフロア以外出ることを禁止されました。

 

退院後の誤診

 

退院して朝起きて、階段を下りながら階段下にいた母に

「おはよう。やっぱり家はいいねー」

といったところ、母の顔色が変わりました。

 

そして「なに?!!どうしたの!?」と。


怖くなって「どうしたの?なにが?」と言ったら母が

「鏡みてごらん」というのでみてみたら・・・


首(含む)から下に発疹が。
服を脱いで確認すると上半身に発疹がでていた。


病院へ電話し
「昨日まで入院していたのですが、発疹がでました。皮膚科にかかるべきか、何科にかかるべきですか?」


と、確認したところ、昨日まで入院していたのなら、

入院していた科にかかってください。とのことでした。(耳鼻科)


病院へ行くとすぐに手配をしていてくれたので待ち時間なく診察してくれました。

 

結果
「肝臓が悪いと発疹がでる。まだ本調子じゃないんだね。抗生物質出しておくから飲んでおいてね」


と、いわれました。


しかもその診察方法が電話で専門分野に聞きながらの診察でした。

 

翌日・・・発疹が治まるどころか全身に現れ、全身が痒い!


全身に発疹がでたその翌日からは三連休になってしまうため、

急いでかかりつけの病院へ行きました。
(かかりつけの病院は個人病院です)


経緯を話、診察してもらうと・・・
「この発疹は肝炎からくるものではない。抗生剤のとりすぎ。だから、すぐに薬を飲むのをやめてね」

と言われました。

 

かゆみ止めは処方してもらいましたが、日光に当たるとシミができると言われたので、一切塗らずに全身を冷やしてかゆみを我慢しました。

 

薬を飲むのをやめて数日で発疹が徐々にひいていきました。

3連休があったのと直感で別の病院へ行ったのがいい方向になりました。

 

そのまま、薬を飲み続けていたら私はどうなったのでしょうか…。

病気には色々ありますが、信頼できる病院があるといいですね。

 

プライバシーポリシー