いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

小学生になってもおもらし・・・夢中になりすぎてトイレに行けない!学校でのおもらし

f:id:kokodayokounotori:20180413172306j:plain

夢中になりすぎてトイレに行けない!!学校でのおもらし

はい。学校でのおもらしです。

幼稚園じゃございません。

 

しかも!おねしょでもございません。

目を開けている時のおもらしです。

 

おねしょだったら、何か心因性の困ったことがあるのかな?とか

それを取り除くにはどうしたらいいのか

とか、考えようがありますが……

 

何度となく、もしかしたら子供の体でなにか困ったことがあるのかもしれないと思い

検索しました。

 

昼間のおもらしについて 

 

■膀胱の発達が遅れていると、おもらしをしてしまう。

■膀胱が小さいと、トイレに行きたいと感じてからすぐに出てしまう。回数が多い。

 

というのがありました。

もし、お子様に上記のような点で思い当たる節があったら泌尿器科へ相談してみてください。

 

夢中になりすぎてトイレに行けない

 

この点でうちの長男が身体的に困っているわけではないと言い切れるのは、

◎夜、トイレに行きたいとき寝ていても起きてトイレに行ける。(尿意がわかる)

◎昼間でも家にいる時はきちんとトイレに行ける。(すぐに出てしまうわけではない)

◎ディズニーなどで並んでいられる。(回数が多いわけではない)

◎高速道路などで早めにトイレに行きたいと言える(尿意を感じた時点で伝えることが出来、かつ まだもれないから大丈夫だと本人もわかっている)

 

学校でこっそりおもらしをしてくる。みんなにバレていない

トイレに行くのが面倒だからみんなにバレないように少しづつ漏らしているのだとか…

 

マジか……考えたな…!いや、違う方へ頭を使え!!

 

何に対しても夢中になれることはいいことです。

学校でお友達と一緒に遊んでいるのが楽しくてトイレに行けなかった。

 

お友達がたくさんできたの。

たくさん遊べてよかったね!

 

とは思いますが、

でもトイレは行こうよ……

 

トイレに行きたいことを先生に言えなかった。

だから漏らしてしまった。

 

じゃあ、トイレに行きたいって先生に言うことと

おしっこを漏らしてしまうこと どっちが恥ずかしい?

 

そんなことは口が酸っぱくなるほど話していますが

漏らしてきます。

 

最近暑くなってきました。

学校から帰ってくるとおしっこ臭いんです!!

 

※中には残尿的なものでパンツが濡れることもあるようなので

(男の子は女の子と違う)やみくもに怒らないでくださいね。

構造が違いますから。

 

学校の先生に相談

 

1年生ならまだまだ先生が手を焼いてくれますが。2年生です。

 

しかし、学校にわたしが付いていって見張るわけにもいきません。

 

1年生の時には、担任の先生が家庭訪問で来ていただいた時に話をしました。

それから先生は、うちの子に対して声掛けをしてくれるようになりました。

 

一時期は良かったのですが、期間が空くとまたトイレにいかなくなってしまいました。

 

結局、元に戻ってしまいました。

成長したらなおってくれるわけではなかった…。

 

2年生にもなってこんな相談を先生にするのもどうかと思いましたが、

学校でのことなので、どうしても親がそこに入り込むことが出来ないので

(もちろん子供には何度となく伝えていますが……わたしの声は届いていないようです)幼稚園ではないですが、先生に連絡帳で困っていることを伝えました。

 

今回、伝えたすぐその日の夕方に電話がありました。

 

先生の考え方がすごいんです。

ただの声掛けではありませんでした。

 

「長男君は褒められると、それを続けて頑張れる子なんです。

この前背筋がピンと伸びていてすごいね!きれいだね!と褒めてからずっと背筋を伸ばしています。

トイレのスリッパも揃えているのを褒めてから、ずっと揃えています。

ですので、今回トイレについて朝、長男君に

『どんな時でも時間が少しでもあるときにトイレへ行けるといいよね。』

と話をしたところ、

『じゃあ、今いってきていいですか』

と言ってトイレにきちんと行っていました。

そして、その後の朝の会の時に

『トイレに行くのって面倒だよね。でもあとで困るのは自分です。何かが始まる前のほんの少しの時間でも、トイレに行こうって行けるといいですね。さっき、朝の会が始まる前に長男君はちゃんとトイレに行っていましたよ!みんなも何かが始まる前はトイレに行きましょうね』

と話しました。これで、長男君がみんなからすごいね!

って思われて、これを続けようってなってくれるように、こちらも行けたらすごいね!と褒めますので、家庭の方でも、ちゃんと行けたんだね!すごいね!とか今日もできるといいね!の声掛けをお願いしますね」

 

とのことでした。

こういった方向での褒め方があるのかと、目からうろこでした。

本当に長男のことをよく見てくれている先生だったので、ありがたいです。

 

こういった考え方の先生で、さらに実行してくれる優しい先生はそういないと思います。

けれども、相談することによって打開できることもあるので

担任の先生に相談してみてください。

 

ただ、中には罰則を設けたりみんなの前で恥ずかしい思いをさせて、嫌だったらトイレへ行け!くらいの先生も中にいると思うので、相談していい先生か見極めるのも大事です。

 

 うちの中では「もうおむつつけるよ!!」くらいな事を言っていましたが、

この怠け体質を直せるように褒めていくようにします。

そして、今のところおもらしはありません。

 

プライバシーポリシー