いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

子供のオンライン英会話 ぐんぐん効果がみえてきた

f:id:kokodayokounotori:20180311212856j:plain

子どものオンライン英会話 ぐんぐん効果がみえてきた

 

子どものオンライン英会話に効果がどんどん見えてきました。

長男の英語教育について、1年生になって4月の下旬にオンライン英会話を始めました。

 

オンライン英会話に決めた理由は、

授業の様子を見ることが出来る

・かなり値打ち

・毎日受けられる

・授業の時間が丁度いい

・送迎しなくてもいい

 

 何よりも一番初めに書いた「授業の様子を見ることが出来る」これが一番です。

何処かの英語教室に通ってしまうとお任せすることが出来ますが、子供がきちんと授業を受けているかが問題です。

 

たとえば先生がきちんと指導していたとしても、ボーっとしていて話を聞いていないとか、落書きをして遊んでいるとか、そういったことがでてきます。

 

実は長男は幼稚園の時に園で放課後にやっている英語教室に入会していたのですが、色を塗るのが楽しいだけで実際は何をやっているのかわかっていませんでした。

 

それについてはこちらの記事に書いています

子どもの英語教育 幼児編 失敗談 英語が苦手な親の英語教育 - いつか雨は上がる

 

週1・1時間で7000円のレッスン料でした。

今、入会しているのはDMM.comなので毎日レッスンを25分受けることが出来て5980円です。※2018年の金額です。現在は500円ほど値上げしています。

 

 

オンライン英会話を始めて1年の効果

オンライン英会話を始めて1年が経った頃、子供に効果がみえてきました。

 

 

英検5級の過去問題を解いてみた

 

英検5級の過去問題をやってみたところ、かなり良い結果が出ました。

その後何度も過去問の問題を解いてみましたが、リスニング問題はほぼ満点。

 

しかも、筆記問題も1~5問しか間違っていませんでした。

詳しくはこちらの記事

英検5級の勉強方法 オンライン英会話が効果あり!小学生 英語が苦手な親の英語教育 - いつか雨は上がる

文法を教えていなくても、英語の内容を理解していれば英検の5級問題は解くことができます。

なのでオンライン英会話でも英語力がついていることがわかります。

 

ヒアリング力がついてきた

1年間、ほぼ毎日英会話レッスンを続けていたので、テキストがどんどん進んでしまいテキストの本が終わると、もう一度同じテキストを始めからやるようにしていました。

 

それでも毎日2ページづつ進んでいるので、どうしても進んでしまいます。

 

最近、オンラインの先生の話し方が早いので、テキストが進みすぎてそれだけの英語力がついている生徒だと思われているのかもしれないと思いました。

 

でも実際自分で文章を考えて英語でお話しすることができません。

 

なので、再度2冊ほど戻ってやり直しました。

 

いつもの先生のレッスンが取れないので、いつもとは違う初めての先生の授業を受けたときの話です。

 

先生の話し方が早くて何を言っているのか聞き取りにくかったのですが、子供は先生が話していることを理解していました。

 

何度もやっているテキスト本なのでレッスンがスムーズに進んで時間前に終わってしまいました。

 

そうすると先生とゲームなどをやったりするのですが、今回のその初めての先生はフリートークをしてきました。

 

その時のレッスン内容は「どの人が君のおじさんなの?」という問いに対し、おじさんの着ている服や目の色、髪の長さ、髪の色等を伝えるというレッスン内容でしたので、その時の子供が着ている服について話をしていました。

 

その時、子供はトミカのパジャマを着ていたので(お風呂に入った後のレッスンでした)パジャマに書いてある、英語をこどもがゆっくりと読み上げていました。

 

途中で本当に私では理解できないほどの速さでこどもに話をしていました。

そして、子供はその先生の話に、声をたてて笑って

「No!No!」

と答えていました。

 

レッスンが終わって何を話していたのか聞くと

 

「『毎晩、ベッドに行く前にそのパジャマに書いてある文を読むべきだよ。早く眠れるよ』と、先生が言ったから「やだよ」って伝えたんだよ」

 

ちょうどこのレッスンが始まって、先生の話し方が早かったので、わからないといけないと思い、あとで見て考えられるように、このレッスンを撮影していたのですが、本当に子供の言うとおりのことを言っていました。

 

あれだけ早い会話を聞き取れるのには驚きました。

話をしているその場から笑っているので、

聞く→考える→わかる  ではなく

聞く→わかる  という変換作業がないことにビックリです。

聞き取って話している内容がわかるというのが、英語のできない私にとっては驚くばかりでした。

 

もちろん、これは英会話を習っていなければわからないことなので、1年間習って効果が出たと思われます。

  

文字が読める

 これはオンライン英会話のテキストや、オリジナル教材にはないのですが、偶然にも子どもがとっているレッスンの先生が、フォニックスを教えてくれました。

 

その為、レッスンを始めて3ヶ月かそれくらいで、だいたいの単語が読めるようになっていました。(もちろん意味はわかりません)

 

これは、オンライン英会話をやっていれば、どの先生もやってくれるとは限りません。

 

なので、この場合はこちらからフォニックスを教えてほしいと伝えればそのように教えてくれると思います。

 

ただ、わたしは英語ができないのでフォニックスを教えてほしいとは言えないのですが、こういったときはPCの翻訳機能を使って伝えるといいと思います。

 

親はどれだけ手を貸しているの?

 日常に英語を交えてお話をすることはありません。

なぜならわたしは英語が苦手です。

 

むしろ

こどもすごい!!って今思っています。笑

 

手を貸すのは、PCのチャットボックスを開ける時などのPC操作と

DMMのオンライン英会話を受講しているので、会員特典の英単語アプリを毎日15分ほどやっています。

 

あとは新しいページをするときに初めて出てくる単語を調べておくこともします。

 

ただ、それをしなくても、わからない単語がある場合に、先生に聞くことが出来ればPCをつかっているので映像で教えてくれます。

 

たとえば run だと 走っている画像を見せてくれます。

それで子供はわかります。

 

なので本当にお手伝いする程度で大丈夫です。

 

 1年間、英会話を習ってもすらすらと英語が話せるわけではありません。

でも

・読むことが出来る

・ある程度英語の理解ができ、反応することが出来る

・話を聞き取ることが出来る

 

これくらいがわかるようになりました。

1日25分 やらないのとやるのとでは、やはり違います。

 

DMMオンラインこども英会話

f:id:kokodayokounotori:20180528102117j:plain

104カ国の講師がいます!

フィリピンだけではありません。

通信環境もそこそこ整っていると思います。

 

「そこそこ」というのは、まれに通信環境が悪い講師もいるので何とも言えませんが、わたしたちが1年受講してきた講師は、通信環境が良いです。

 

なので、1年も続けられるし、これからも続けていきます。

やはり英会話を習うという状況で、通信環境が悪いと話が聞こえにくいのでレッスンになりません。

 

オンライン英会話をするにあたって、通信環境は一番大事なところですのでオンライン英会話を選ぶ時は重要視してください。

料金

 

DMM.comは1レッスン150円~と低価格です。

6つのプランがあります。

 

スタンダードプラン

25分1回/1日 月/5980円

25分2回/1日 月/9980円

25分3回/1日 月/13980円

 

ネイティブプラン

25分1回/1日 月/15800円

25分2回/1日 月/31200円

25分3回/1日 月/45100円

※2018年の金額です。現在は500円ほど値上げしています

わたしたちはスタンダードプランの25分1回/1日 月/5980円(税込)で受講して

上記だけの効果が得られています。

 

ネイティブプランにしなかった理由としては、毎回同じ先生で受講できるわけではないので、それぞれに癖があると思います。

 

まずは、英語に慣れて親しむことと、話がわかるようになればいいかなと思いネイティブプランにしませんでした。

 

親としても、英語がわからないので結局わかっていませんし笑

 

 

英語学習アプリが無料

f:id:kokodayokounotori:20180311212916j:plain

これが結構役に立っていると思います。

うちの子の場合は、現在2年生になりましがタイピングはまだできません。

 

そのかわりに、わたしが入力をします。

単語を覚える学習だけをしています。

 

ただまだスペルはわかっていません。

 

単語をきいて、それがなんの意味なのかを当てる。

もしくは意味をわたしが言って、子供が単語をこたえる。

というやり取りをこのアプリを使って勉強しています。

 

教材が無料

DMM.comでは教材が無料です。

ただ、出版社教材でレッスンする場合、予約してからしか教材を見ることが出来ないので、予約をするまで内容がわかりません。

 

出版社教材ではないオリジナル教材はいつでも見ることが出来ます。

 

 

日本人講師もいる!!?

英語に長けている日本人講師がいるそうです。

わたしの入会時はいませんでしたが、

「いきなり外国人とは話せない!」

という人の為だそうです。

 

ただ、子供の場合は初めか外国人の先生の方がどんどん慣れていくと思います。

子どもの講師なので、楽しく授業をはじめてくれます。

 

ちなみに私は、画面からいつも外れて付添をしていました。

 

半年くらいしてからは、ずっとついていることはなくなりました。

もちろん同じ部屋にはいます。

 

時間はいつでも大丈夫!

365日24時間 やっています。

大人にはありがたいですね。

 

子供の起きている時間帯もちゃんと講師はしっかりいますので大丈夫です。

予約はレッスン15分前まで予約ができます。

 

キャンセルはレッスンの30分前までにキャンセルしないと、その日のレッスンが受けられなくなってしまいます。

 

無料体験レッスンは2回受けることが出来ます。

まずは無料体験をしてみてください!

 

ちなみに私は英語ができませんが、オンライン英会話でちゃんと子供に効果が出ています。

親が英語ができなくても、講師もきちんと進めてくれます。

 

最新の記事 ↓

www.kokodayok.com

プライバシーポリシー