いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

子どもオンライン英会話 次は英検4級! 小学生  英語が苦手な親の英語教育

f:id:kokodayokounotori:20180311212856j:plain

オンライン英会話 英検4級の勉強を始める

 

小学校1年に入学して約1ヶ月が過ぎるころ、意を決してオンライン英会話を始めました。

 

親の私が英語に自信がなく苦手で、オンライン英会話を始めたいと思うも、 

家の中という誰にも助けてもらえない状態で何とかなるものなのかと不安でしたが、

やはりそこは教育機関なので,親は関係なくきちんと教えられるようになっていました。

 

親が英語が出来なくても、きちんとわかるように説明をしてくれるし、

単語から徐々に短い文等わかっているようでした。

 

詳しい話はこちら

www.kokodayok.com

 

 

初めての英検問題

 

オンライン英会話を約1年間続けたところで、長男が風邪をひいて咳がひどかったのでオンライン英会話を休むことにしました。

 

その時、オンライン英会話の効果がどれくらいなのかを英検の過去問題で試してみようと思い英検5級の過去問題をやってみたところ、結構わかっていました。

 

そこで過去問題3回目をやってみたところ1問だけを間違えていたので、英検5級を受けることにしました。

詳しい話はこちら

www.kokodayok.com

 

1年間オンライン英会話とオンライン英会話に入会していると使える単語アプリを

毎日しているだけで、英検5級問題がほとんどできている状態でした。

 

もちろん、わたしは英語が苦手なので、特別手を貸すことはありません。

 

あえて言うなら、パソコンの操作をすることと、振り仮名がふっていない漢字を

わかりやすく伝えることくらいです。

 

たとえば

『WELCOME』=歓迎する

歓迎が読めない。

でも、「かんげい」と教えても

「かんげいって何?」

となるので

「ようこそ!」という感じでおしえてあげる。

 

そういったことを教えてあげたり、手伝っただけで

英検5級程度を完全に理解していました。

 

もし、わたしが英語が得意なら赤ちゃんの頃から英語で語りかけ等してあげたんですけどね。

できませんから…。

夫も同じで英語は不得意です。

 

海外赴任や海外の短期留学とか?そういったこともありません。

 

英検5級を受けることに

 

そして英検5級をこの前受験してきました。

それに関してはこちら

英検5級 受けてきました!当日の様子 小学2年生 - いつか雨は上がる

 

試験翌日の解答速報で自己採点したところ

多分、合格していることがわかりました。

 

結果は6月の中旬にインターネットで。

そして採点が表記されている合否通知書は6月下旬に送られてくることになっています。

 

当日、本人もとても自信があるようでしたし、受験までも、問題を1,2問間違える程度でしたのであまり心配はしていませんでした。

 

次は英検4級!! ?

 

「こどもに英検5級が受かったら凄いことだよ!もし受かったら4級も受けてみる?」

 と聞いたところ

「4級難しいんじゃない!?やりたくない」

 

5級が受かればやる気が起きると思ったんですが…

(まだ合否の通知が来ていないので、モチベーションが上がっていないのかも)

 

そこで、英検4級問題をプリントアウトし今朝、食事中に英検の問題を

食べながら解けるかやってみました。

 

すると、とりあえずそう時間はかからないで5問ほど解いて全問正解でした。

 

まあ、朝なので時間はかけられないのですが…。

 

昨夜英検4級問題をプリントアウトしながら問題を見ていたところ、もしかすると

これ、できるんじゃないの??

 

と思えてしまったので、食事中でしたが早く見せたかったのです。

 

「あれ?ぼくわかる」

と少し顔がほころんだので

「じゃあ、せっかくだから4級受けてみる?」

と聞いたところ

「うん」

とやる気になっていました。

 

やっぱり自分が出来る!と思わないとチャレンジしたくないみたいです。

(長男は頑張ることが大嫌いです…)

 

とりあえず、まだ練習はしていませんが夏休みもあるし、土日に徐々に

練習問題をテスト形式でやるようにしていこうと思います。

なにせわたしが教えられることはない・・・

 

オンライン英会話でのレッスン

 

現在子供のオンライン英会話をはじめてから150時間ほどやっています。

英検4級の問題を見ると、

・過去形

・未来形

・比較級

・長文

をおさえていれば大丈夫な気がします。

 

オンライン英会話のオリジナルテキストから始まり、今は出版社教材の

『LET'S GO』の4まで終わりました。

 

本当はもっと進んでいるはずですが、あまり早く進んでもわかっていないといけないので2回ずつ本を繰り返していました。

そして今回は3と4をもう一回ずつやりました。

 

そして、英検4級を受けることにしたのでもう一度

LET'S GOの3と4を復習していくつもりです。

 

親のわたしはというと、横で応援するのみです笑

 

長男が受講しているオンライン英会話はDMM.comオンラインこども英会話です。

 

こちらのオンライン英会話のいいところは、単語や熟語の学習ができるアプリが入会すると無料で使うことが出来るため、

長男の英検に対する単語がこのアプリによって習得できているようにおもいます。 

 

DMM.COMオンラインこども英会話

 

プライバシーポリシー