いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

オンライン英会話の効果 英検4級の過去問題はどれだけできる?

f:id:kokodayokounotori:20180311212856j:plain

オンライン英会話の効果

英検4級の過去問題はどれだけできる??

 

オンライン英会話を1年と2ヶ月(4月の下旬に入会したので正式には1年と1ヶ月と数日)やってみて、英検4級の過去問題がどれだけできるかやってみました。

 

3ヶ月前は英検5級の過去問題をやってみて、割と解けるような感じがしたので、すぐに英検5級の申し込みをしました。

 

この英検5級の過去問題はその時初めてやってみたのですが、オンライン英会話を1年ほどやっていれば英検問題が解けるということがわかりました。

 

その時の記事はこちら

子供オンライン英会話 1年後の効果 英検5級問題どれだけ解けるか試してみた 小学1年 - いつか雨は上がる

 

申込みをした英検5級のテストが先週の6月3日にありました。

初めての受験会場と初めてのテストだったので緊張をしたと思います。

 

翌日に英検の公式サイトに解答速報が出るので確認したところ、かなり好感触でした。

 

そういったこともあり、次は英検4級問題に挑戦!!

と、意気込んでいるのは親だけで、子供はさしてやる気が起きていないよう??

 

とりあえず、わたしが教えられることは何もないので(英語が苦手なので、全てオンライン英会話任せです)英検4級の過去問題をプリントアウトして、

 

試験さながらの時間で一度お試ししてみました!

 

英検4級過去問題

筆記試験 35分

問題1

1~15 単語を穴埋めする問題

問題2

16~20 会話文に合う適切な文章を穴埋めする問題

問題3

21~25 日本文の意味を表すように単語を並び替えて文章を作る問題

問題4A

26・27 掲示の内容に関して、質問に対する適切な答えを選ぶ問題

問題4B

28~30 Eメールの内容に関して、質問に対する適切な答えを選ぶ問題

問題4C

31~35 長文の内容に関して、質問に対し適切な答えを選ぶ問題

 

リスニングテスト 28分

 

 

第1部 

1~10 イラストを参考にしながら英文と応答を聞き、適切な応答を選ぶ

第2部 

11~20 対話と質問を聞き、適切な答えを選ぶ

第3部 

21~30 英文と質問を聞き、適切な答えを選ぶ

 

結果

 

筆記試験

35問中 回答数12 正解12

 

リスニング

30問中 解答30  正解30

 

という結果なりました。

 

筆記試験がかなりできません。

結構単語がわからなかったようです。

ただ、その単語が名前だったりとちょっと勘違いが多かった。

 

知らない単語があると、どうも回答をせず、次の問題に移るようなので

空欄がかなり目立ちました。

 

わかる問題に関してはマークシートに記入しています。

それに関しては間違いがひとつもありませんでした。

 

やならければいけないことは、単語を覚えることですね。

これに尽きます。

 

リスニングに関しては初めて4級問題をやって全問正解!という驚く結果になりました。

 

なので、英検4級問題に関しては、単語を増やしていこうと思います。

 

今回、『英検対策勉強』ということをせず、まずどれくらいできるのか試してみたので、オンライン英会話を1年と2ヶ月やっていると、

 

英検4級は半分くらいは何とか理解できるということでしょうか?

リスニングはできているので、やはりそこは『英会話』やっているだけあるってことですよね。

 

長男がやっているのはこちら

DMM.comオンラインこども英会話

 

かなり効果があります。

次回4級を受験したいなーと親は思っていますが。

どうでしょう。

 

2年生のうちに4級受けに行くかな??

本人にやる気が起きていないので少し様子見です。

 

 

プライバシーポリシー