いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

初めてのキャンプ テントはどんなものがいいの??

f:id:kokodayokounotori:20180617133950j:plain

初めてのキャンプ テントはどんなものがいいの??

 このたびテントを初めて購入しました!

今年の夏にキャンプをデビューしようと決意しました。

 

わたしはちょっと色々なものが苦手ですが、今回子供たちのために、

かなり勇気を出してキャンプデビューをしようと決めたのです。

 

ちなみにバーベキューセットはありますが、キャンプはしたことがありません。

子供の運動会用にタープもあります。

 

 

 

テントってそういうことなのね!?

テントはどんなものがあるのかを専門店に見に行きました。

そこで、驚いたのはわたしが言っているテントというものは

専門的には寝室のことを指していたんですね。

 

確かにね。

 

そこでかわいい白いやつグランピング等でよく見るかわいらしいテントだったりがあるのですが、とてつもなく高い。

 

そして、手入れが大変だということ。

あーいった生地は、ちゃんと手入れをしないとカビが生えるんだそう……。

 

しかも一つ一つがオプションで、買っていくとどんどん高くなっていくんだとか…。

 

その専門店でおすすめされたのが日本製の物

 

・スノーピーク

・小川テント(キャンパルジャパン)

・ロゴス

 

お値打ちなのが

アメリカブランドのコールマン

 

おすすめはどれですか??

そのなかでもスノーピークが一番おすすめ

 

おすすめの理由が純日本製だということ。

そして、アフターフォローがしっかりしている。

 

スノーピークは保証書がありません。

商品を修理しながら長く使ってもらうために、保証期間を設けずに修理をするというもの。

 

そして、商品が色々と揃えやすいということ。

 

テントはどのタイプにする?

■2ルーム型

■ドーム型

■ワンポールテント

■ワンタッチ

 

こういったタイプがあります。

初心者にとっては何のことかさっぱりわかりません。

 

簡単に説明

■2ルーム

 

f:id:kokodayokounotori:20180616223054j:plain

 

写真はスノーピークのランドロック(2ルーム型)

 

一つのテントの中にもう一つ部屋がある。

手前はリビングをつくり、奥が寝室になる。

 

一つでかなり広く使うことが出来て、リビングをメッシュにして風通し良い状態で虫よけもできるという。

 

寒い時には締め切って風よけにもなる。

人気商品だそうです。

 

ですが、金額も良い感じになります。

この写真のランドロックは159000円になります。

 

ですが、これを買えばすぐ使えるというわけではないのです。

 

寝室下のグランドマットとインナーマットが必要になってくるので、揃えると200000円になります。

 

コールマンでも2ルームがお値打ちであります。 

■ドーム型

 

 

f:id:kokodayokounotori:20180616225459j:plain

 よくあるテントです。すぐに寝室という状態です。

これがいちばんポピュラーで、入り口にポールを建てて使う方が多いかと思います。

 

■ワンポールテント

かわいらしい人気のテントです

真ん中にポールを建てて使うテントになります。

ただ、上手に建てないといけないので初心者向きではないようです。

 

■ワンタッチテント

 

一応テントの種類としての紹介をしましたが、家族用のワンタッチテントは無いようです。(あったらすみません…。)

 

 

テントだけでキャンプをする人は少ない!?

 ということで、テントだけでキャンプをする家族は少ない模様。

テント(寝る場所)と食べる場所(くつろぐ場所)という二つの場所が必要になってきます。

 

テントとリビングというと上で紹介した2ドーム型だとひとつで二役かってくれます。

 

リビングはどうするの?

 上で2番目に紹介したドーム型のテントにタープを合わせるという方法。

f:id:kokodayokounotori:20180617131425j:plain

これはポールでたてるタープ

 

f:id:kokodayokounotori:20180617133425j:plain

テントとシェルターと呼ばれるものをくっつける方法

 

こういった形でキャンプをするそうです。

 

コールマン情報

 色々見てきましたが、コールマンはお値打ちで手に入ります。

テントに色々と付属品がついていたりしますので、揃える時に安心して購入できます。

 

例えば近くのスポーツ用品店に行って確認してネットで購入してもいいと思います。

似たような商品のサイズ違いがあったりするので要確認です。

 

ネットよりも安いのがコールマンのアウトレット!

 

アウトレットのコールマンはネットよりもお値打ちに購入することが出来ます。

 

ちょっとした情報

 

  ランタンは、一つでは足りません。

いくつか必要になります。

トイレへ行くのも懐中電灯もしくはペン型ライトなど必要です。

 

ランタンはリビング、寝室、外用があればいいかと思います。

大きさは大小さまざまなので用途に合わせて購入するといいですよ。

 

 

 

プライバシーポリシー