いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

英検5級 スピーキングテスト受けました! 小学生 失敗からみる対策

f:id:kokodayokounotori:20180625013738j:plain

英検5級 スピーキングテスト受けました! 小学生

 ちょっと、やられた感がありました……。

結果を待ちますが、Q3が答えられなかったのです。

 

そのことについては後ほど書いていきます。

 

スピーキングテストとは??

 英検4・5級の『申込者全員』が受験できます。

このスピーキングテストで”話す力”を確認することが出来ます。

 

受験できる回数は、申し込んだ回に付き1回のみです。

 

試験結果と関係あるの??

 

英検5級を受けた後、合否関係なく受験することが可能です。

 

また、スピーキングテストの結果が悪いからと言って、英検5級の合格が取り消しになるということはありません。

 

いつ受けられるの?

英検の一次試験が終わり、合否発表が終わると受けることが出来ます。

また、一次試験の合否関係なく受けることが出来ます。

 

 

スピーキングテストの合否はいつわかるの?

スピーキングテスト受験日から約30日以内で英検サイトの「合否閲覧」で確認できます。

また、成績の郵送はしないのでネットでの確認のみになります。

※ネットで確認時にはIDとパスワードが必要になります。

 

スピーキングテストの合否はどうやってきめるの??

 

スピーキングテストの英検CSEスコアが、合格スコア以上なら合格です。

4級ならスコア324で合格 5級ならスコア266で合格です。

 

ちなみに級認定は1次試験の合否で決めますので、スピーキングテストでは級認定できません。

 

合否関係ないなら受けなくていい?

わざわざ、音声テストだったりするのが面倒だし、合否関係ないなら受けなくてもいいよね?

 

受けなくて問題ありません。

ただ、こういった機会があるなら受けた方がいいとアドバイスします!

なぜなら、合否が関係ないのだから。

 

英検3級から面接があります。

それが、まさにこのスピーキングテストと全く同じなんです。

 

パッセージの黙読、音読、質問の順もまさに一緒!!

5級・4級と質問の数が違いますが、英検3級の2次試験も同じように質問の数が違うだけでほぼ一緒です。

 

それなら、英検を受験した時に1回のみ利用できるなら、やった方がいいです!!

 

 

英検5級のスピーキングテスト受けてみた!!

 スピーキングテストは何を参考にした??

英検の公式サイトにある例題をみました。

f:id:kokodayokounotori:20180625003828p:plain

英検公式サイトにバーチャルスピーキングテストがあるので

そこでやり方を練習しました。

 

バーチャル二次試験/バーチャルスピーキングテスト | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会

 

スピーキングテストを受ける前に子供に伝えたこと

・単語だけで答えない

・主語をきちんとつける

・録音のプという音を聞いてから話し始める

・きちんと複数形や三単現の『S』を発音する

・わからなくても、お母さんに助けを求めない

・自分のことについて聞かれるから、きちんと答える

 

 

例題もそんなに難しいわけではないし、5級だし、そこまで構えずにサラッとやってしまいましょう。

というノリでスピーキングテストを受けました。

 

スピーキングテストを受けてみて

 

▲Sがうまく聞こえないように発音していた。

▲プという音を聞く前に答えを言ってしまう。

▲どういうことかわからなくて、わたしに助けを求めてきた

▲無言の解答をしてしまった

 

確かにだいたいの内容は例題とさして変わらずよかったのですが、ちょっと今回はやられた!!というのがありました。

 

Q3は『あなた』について質問します。

とありますので、とりあえず答えるように話をしておきましたが、

答えられない場合を考えていませんでした。

 

例えば、会話の中でわからなかったら「わからない」とでも答えるのが正しいと思います。

ただ、そういった問題を考えていなかったので伝えていなかったし、

子供も答えにつまってしまいました。

 

わからなかったら『わからない』と英語で答えるように伝えるべきでした。

 

英検を受けたのは長男ですが、現在小学2年生です。

現在スピーキングテストが行われている期間ですので、問題をここに書くことはできませんが

 

例えば

 

あなたはどこのサッカークラブがすきですか?

(サッカークラブって?)

 

こういった問題ではないですが、小学生の高学年とかなら知ってそうな感じです。

ちょっと、低学年はどうやって答えよう??

 

と思ってしまいました。

それまでのQ1・Q2は確実にしっかりと答えていたのですが、Q3でつまづいてしまいました。

 

大人で例えると、

「あなた何の仕事してるの?」

という、大人なら仕事していてありきの質問でした。

 

中学生ならではの質問だったので(小学生高学年ならわかる)

低学年には少し理解しにくいのと迷いがでてくる問題のように思いました。

 

とりあえず、30日後(30日以内)の結果を待ってみます。

 

関連情報はこちら

www.kokodayok.com

www.kokodayok.com

 

 

プライバシーポリシー