いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

台風の時のディズニーは空いているからねらい目!?夏休み 台風

f:id:kokodayokounotori:20180704231844j:plain

台風の時のディズニーは空いているからねらい目!?

 

 

今から2年前にディズニーシーへ行った時のことです。

5月に、ランドとシーに行ったのですが、8月にもランドとシーに行きました。

 

8月22日に『パーク・ファン・パーティ』があったので、それに参加するためです。

 

今年はランドが35周年を迎えていますが、

ディズニーシーも丁度2年前は15周年を迎えていました。

5月に『クリスタルコンパス』も買ったので丁度よかったです。

 

 

ところが…

皆さんも記憶に新しいと思いますが、

日本ちかくに3つの台風が同時に発生し、しかも勢力が強いという。

 

せっかく取りにくいと言われるミラコスタホテルの予約も取ることが出来たのに、まさかの台風。

 

 ディズニーに行くのに台風!大丈夫??

 

『パーク・ファン・パーティ』も抽選で当たったので絶対に行くつもりで、台風の時のディズニーについて検索をしました。

 

検索結果

・台風だから空いている!!

・いろんなアトラクション乗り放題!!

 

こんな文句がみえました!

本当!!写真付きだし間違いない!!

 

21日と22日で予約を取っていました。

前日の21日は台風の影響もないので、子供の安全も考えながら行くことに決めました。

 

そして、22日に台風がディズニーにも影響するという予想でしたので、帰りに事故にあっても困るので、もう一泊することに決めました。

 

ホテルの予約状況は??

 

ホテルにすぐ逃げ込めるように、宿泊が取れたミラコスタに追加で連泊できるかネットでみたところ、きっと台風が直撃するためにキャンセルしたと見える空室があったのでさっそく予約を入れ連泊できることになりました。

 

やはり、こういった面で予約が取りにくいミラコスタでも空室が出るようですね。

 

確かに飛行機で来るような人たちは、飛行機が飛ばない可能性もありますから、そういった人がキャンセルをしたのかもしれません。

 

もしかすると、台風でも行く気がある人は、こういったときにホテルを予約すると取りやすいかもしれません。

 

ですが、ディズニーホテルの金額設定が変わりましたので、高いのは間違いないと思います。

 

ディズニーホテルの金額設定は、予約開始が一番安く、空室が少なくなっていくにつれてどんどん高くなっていくという設定に変わったので、早いうちに予約が無くなってしまうのはその為でもあります。(2018年現在)

 

実際に行ってみてどうだった??

 

わたしたちと同じように台風のディズニーは空いているというネット情報をみてきた人がいたのかもしれません。

 

確かに、多少…本当に多少、少なかったのかもしれませんが、さして変わりありませんでした。

 

f:id:kokodayokounotori:20180704223754j:plain

この写真は台風が間もなくくる14時の写真です。

(みなさん手に持っているビニール袋はカッパを入れています。)

台風だろうが来れる人は来ています。

 

まして、夏休み。

15周年

中には私たちと同じように『パークファンパーティー』に参加する人たちもいるわけです。

 

台風のピークは丁度16時から17時過ぎまでです。

14時の時点でいるということは、15時に帰るでしょうか???

いえ、帰りません。

わたしたちも同じです。

 

ピークの間は ほとんどの人が店に入り、外を見ると歩いている人が誰もいないので、ネットでみるようなパークに誰もいない写真が撮ることが出来ます。

 

風や雨がひどいと、通れなくなるエリアがあったりとなかなかうまく歩くことが出来ないので大変です。

 

子連れでなかなか難しいとおもわれた台風でしたが、(待ち時間も)通常と同じような感じで楽しみました。

 

もちろん、カッパを着ているのでアトラクションや店内に入るときはカッパの脱ぎ着が結構面倒でしたし、手荷物が増えるので大変でした。

 

風でカッパのフードが飛んでいってしまうので、

ディズニーの顔が絞れるタイプの物を買いましたが、

それでもチビッ子はサイズが130からしか売っていないので、大きすぎて顔周りを紐で絞っても風で飛ばされて上手くかぶっていることが出来ませんでした。

 

台風だけど行くなら…

・安全の確認

・台風が来ている時の行動に気を付ける(大丈夫 は絶対にない)

・台風が通り過ぎるまでの宿泊を確保する。(通行止めや、災害に巻き込まれないため)

・万が一の準備・予想をしておく。(帰宅日に帰れないかもしれない)

・ぞうりや長靴など必須(長靴ミドル丈はあまり意味をなさないかも。長靴が重くて歩くのが大変です。どうせ濡れるし…という感覚でぞうりの方がいいかもしれません)

・それでも傘をさす人がいるので、自分で身を守らないと危険

・こどもに充分の配慮を(風があるのと、雨が強いので体力の消耗が普段より激しいです。)

・カッパは子供のサイズに合わせて購入しておくとよい(顔周りが絞れるタイプ!!通常の雨と台風では顔周りが絞れるタイプでないと風を受けてすぐにフードが取れてしまいます)

・念のため非常食を確保

・携帯トイレを忘れずに

 

結局のところ、台風だからと言って人が少ないわけではありません。

台風が来る時間帯によっては人が入らないのかもしれません。

 

台風の来る時間帯が午前の早い時間だったら交通網がすでに麻痺しているので、入園者数も少ないはずです。

 

ただ、いえるのはディズニーホテルやオフィシャルホテルに宿泊している人は沢山いるので結局のところいつだってディズニーは沢山の人なんです。

 

今回はわたしたちが行った

2016年の『ディズニーシー15周年』『夏休み』『台風』(しかも3つ…)

という条件では、さして人は少なくないという結果でした。

 

今年は『ディズニーランド35周年』でもあるので、比較しやすいかと思い記事にしました。

 

参考になれば幸いです。

 

 

プライバシーポリシー