いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

原因不明の高熱と嘔吐 子ども うちの子の場合

f:id:kokodayokounotori:20180415142746j:plain

原因不明の高熱と嘔吐 咳・鼻水・のどの腫れなし 子ども

 

 

二男は、原因不明の高熱になることがあります。

 

原因不明なので何とも分かりません。

 

ここ数日、子供5才が原因不明の熱を出しておりました。

 

高熱が出るということは、何らかの原因があるはずなのですが、きちんと

『これ』が原因!!と毎回お医者さんもわかるわけではないようです。

 

確かに、わたしたちの小さいころは、出校停止なんてインフルエンザのみだったような記憶があります。

 

今みたいに「アデノ」とかそういった名前は聞いたことなかった気がします。

 

これも病気の感染を最小限に止めるために出校を制限しているわけです。

 

 

今回のうちの子の様子

 

 

お昼はしっかり食事を摂りました。

おやつの時間に元気がなくなって、おやつを食べませんでした。

 

いつもだったらここでおかしいかな?と思うのですが、

お昼ご飯をたくさん食べたこと、ドーナツがおやつだったこと(ミスドのあの小さいボール状のドーナツ1個だけ選んだ)←もともとドーナツが好きではない。

 

そういったことが重なり、気付けませんでした。

 

17時くらいなると、自己申告してくれました。

「ぼくお熱があるかもしれない」

 

ここで38度5分という熱があることがわかりました。

食欲もなし

アイスは食べられるということでアイスを食べました。

 

小さい子で熱が高い時に一番気を付けなければならないのは、脱水症状にならないようにしなければいけないので、水分補給をこまめにしていました。

 

20時 頭痛 39度

 

翌日

 

6時 39度 朝食は取れない

9時 39度6分

 

※本当は解熱剤をした方が良いかと思われますが、極度に嫌がるので、泣かせて疲れさせるより寝かせることにしました。

 そもそも解熱剤は解熱時間が2時間ほどしかなく、どうしても食事を摂らせたいときに食事の約1時間前にすることが多いです。

 

11時 桃缶のもも1/4を食べる。

 

熱があるとき、水分補給がきちんとできているか、それを確認できるのはおしっこが出ているかどうか。

それも確認してください。

 

14時 38度5分

16時 38度2分

 

14時頃から徐々に熱が下がってきました。

ところが

 

16時45分 嘔吐

 

食事をしてからかなり時間が空きすぎています。

 

17時 37度8分

熱がどんどん下がってきた。

嘔吐をしたので水分補給を、スプーンから始めて、すこしづつ増やしていきました。

 

食欲があったので

19時におかゆ(子供茶碗半分)と豆腐に刻んだ枝豆を混ぜて少し塩を掛けたものを完食しました。

 

早朝4時 嘔吐 37度1分

 

8時 37度1分 朝食 焼いてないパン・キウイ・牛乳

 

病院へ

 

病院へ伝えたこと

 

 

上記の内容(時系列)

発疹はない・咳・鼻水・のどの痛み・下痢 なし

幼稚園で流行っている病

子供の体重

 

問診

触診

検査

をしてくれましたが、

おなかが張っている様子もなく、

触っても痛みがない

のどの腫れもみられない、

溶連菌・アデノの 検査結果も陰性

 

 嘔吐も食べ物を食べたから…という時間ではない

熱も下がってきている。

 

診察をして

 

 

熱も下がってきているので、このまま様子見

ウンチはまだでていなかったのでわからなかったのですが、

 

うんちが出ない様子だったら、子供が『これを食べると割と下す』というものを食べさせてみていいよ。とのことでしたが…診察後家で健康的なうんちがでました。

 

おなかの触診も痛がる様子もなく、張っている様子もなく

のどの腫れもブツブツもヘルパンギーナでもない様子。

 

ちょっとよくわからないので、吐き気止めを処方されました。

そして、

『もしまた熱が上がるようなら、再受診してください』

とのことでした。

 

食事は??

診察をした時にはすでに熱は下がっており、ただ早朝に嘔吐をしていました。

朝食は少な目にしましたがわりとしっかりとれています。

その後、嘔吐もないので食事のことを聞きました。

 

 

『今日は通常よりも少なめに。調子が良ければ通常に戻してください』

 

幼稚園に行ってもいい??

原因不明ではあるけれど、幼稚園は行ってもいいのか確認してみました。

 

『通常の食事が摂れるようになったら通園しても大丈夫でしょう』

 

そのように言われたので、当日は食事を少なめにして調子が良かったので、翌日は幼稚園を休んで食事を通常に戻して、翌々日に幼稚園へ通園しました。

 

子どもの症状はそれぞれなので、重篤になる前に病院は受診してください。

今回高熱を出しやすい(長男と比べて)二男のことを書きました。

 

こどもの熱は不安になるので、参考程度に書きましたが、

この二男は原因不明の高熱が6日以上続き(通院もしていました)結局入院したこともあります。

 

子どもの病気は色々ありますし、症状も人それぞれなので早めに受診をしましょう。

もうすぐ夏休みです。

 

病気も災害も何事もなく過ごせるのが一番良いのですが、昨日からの大雨は全国的にひどい災害をもたらしています。

 

どうか、テレビでも何度も言うように川や崩れやすい場所など近づかないようにしてください。(2018年7月7日)

 

 

プライバシーポリシー