いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

ブログ初心者がする はてなブログのSSL化とアナリティクスなどの設定方法

f:id:kokodayokounotori:20180415132306j:plain

ブログ初心者がする はてなブログのSSL化とアナリティクスなどの設定方法!!

かなり前からアナウンスされていたはてなブログでのSSL(https)化を、

やっとこのブログでやることが出来ました。

 

これには本当に勇気がいりました。

ブログ始めて6ヶ月なので、そんなに大したことないじゃん。と思われるかもしれません。

 

でも、小心者の私からすると、まずブログを開設して『さあやるぞ!』となっているときに、はてなブログから『SSL化するよ』とアナウンスしているわけですよ。

 

ブログ開設したばかりの私にとってはSSL化ってなに??やらなきゃいけないの?

設定とかし直さないといけないの???

 

と、それはもう姿の見えない敵に震えるわけですよ。

ブログとかPCに慣れていたり用語が理解できる人には問題ないのかもしれませんが、用語もわからなければ、設定した後の混在コンテンツとか言われちゃうともう……

 

何の事だかわかりません。

 

それに、クリックしたらそれで終わりならいいのですが、アナリティクスだったりサーチコンソールだったりも変更しなければならないということを、自分で調べないとわかりません。

 

と、いうことでもしかしたらこの小心者の私でも何とかなったSSL化の方法をご紹介します。(ちなみに、きれいにSSL化できてません。スクリプトがなんとか言ってますが、もう、放置です。いつか成長した私が直してくれるでしょう)

 

※ちなみに2018年になってブログを開設した人向けです笑 2016年以前に開設された方向けではありません…。

 

 

はてなブログのSSL化方法

◎とりあえず怖いのでまずはバックアップをします。

 

バックアップ方法は

設定→詳細設定→エクスポート【記事のバックアップと製本サービス】をクリックするとそれで、バックアップは終わりです。

 

◎SSL化します

 

はてなブログの設定→詳細設定→HTTPSの配信

『変更する』をクリック

f:id:kokodayokounotori:20180709102810j:plain

クリックすると、下のような画面になります。

f:id:kokodayokounotori:20180709103442j:plain

これで、はてなブログにおけるSLL(HTTPS)化が終わりました。

 

サーチコンソールの設定

新しいhttpsのURLを追加する

 

サーチコンソールを開きます。右上にある『プロパティを追加』をクリック

f:id:kokodayokounotori:20180709103703j:plain

 

 

f:id:kokodayokounotori:20180709103817j:plain

ここに、httpsからはじまる自分のブログURLを記入し、『追加』をクリック

 

すると、推奨方法であなたの所有権であるか確認しようとします。

それで設定できればよいのですが、わたしの場合

『確認できませんでした』となってしまったので

 

『別の方法』を選択→HTMLタグ をクリックして コードをコピー

はてなブログの 設定→詳細設定→検索エンジン最適化にある『head』へ貼り付け

その後左下の赤いボタンをクリック

f:id:kokodayokounotori:20180709104014j:plain

確認できたら、サイトマップの追加をします。

 

サイトマップを追加する

 

 

『sitemap.xml』がサイトマップになるのでsitemap.xmlを入力し、送信

f:id:kokodayokounotori:20180709104711j:plain

サーチコンソールはここまででおしまいです。

 

アナリティクスの設定

新しいhttpsのURLに変更する

歯車マーク→プロパティ設定→デフォルトのURLをhttpからhttpsへ変更する。

 

 

f:id:kokodayokounotori:20180709105059j:plain

 

一番下にある『保存』クリック

f:id:kokodayokounotori:20180709105557j:plain

ビュー設定をします

歯車マーク→プロパティ設定→ビューの設定

 

f:id:kokodayokounotori:20180709110020j:plain

ウェブサイトのURLで赤枠のところをクリックしてhttpからhttpsへ変更します。

f:id:kokodayokounotori:20180709110104j:plain

 

以上で、アナリティクスの設定は終わりです。

 

設定をしてみて

 

その後にはてなブログのデザイン設定→カスタマイズの中にあるヘッダからフッダまでのHTMLの中を確認。httpがあったら、そっと”s”を添えてあげます。

全部確認したら『変更を保存する』を忘れずに。

 

とりあえずなんとか、なりました。

ブログも一応みえるし。

 

7月になったらSSL化をしようと思っていましたが、看病&自分が病気になってそれどころではありませんでしたが、

やっとSSL化ができました。

 

サーチコンソールの所有権云々が出てきた時はドキドキしましたが、何とかなってよかったです。

 

ひとつの壁であったSSL化も終わりましたので、またドンドン更新していきます。

 

 

プライバシーポリシー