いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

DMMオンライン こども英会話の効果 英検4級の練習

f:id:kokodayokounotori:20180311212856j:plain

DMMオンライン こども英会話の効果 小学生

DMMオンラインこども英会話を始めて1年と3ヶ月ほどになります。

 

幼稚園の時に園でやっているネイティブの先生による英会話を課外授業でやっていたのですが、効果というかやっていても意味がないと思いやめました。

 

結局は1年生くらいから始めるくらいがちょうど良かったです。

実際にオンライン英会話を始めて1年ほどで英検5級がわかるほどになっていました。

 

ちなみに私は英語が苦手なので、英語教育を家庭内でやる(英語で語りかけ等)ということが残念ながら出来ません。

 

DMMオンライン英会話にした理由

・通わなくても良い

・お値段が安い

・1対1で子供が他の子に紛れて勉強をごまかすことが出来ない

・子供の勉強している様子がわかる

・テキストが無料でみられる

 

親のわたしも夫も英語が苦手なので全てはオンライン英会話にゆだねています。

 

DMMオンライン英会話の効果 1年目

 DMMオンライン英会話を1年ほどやったところで、英検5級の過去問題をやってみたところ、かなり問題が解けることがわかりました。

 

英検のテストが6月だったので受験したところ

1発合格!!

 

今まで、英検のテスト練習をしてきたわけではないのに

きちんと理解していることに驚いたことと、英検自体が初めてだったのです。

 

英検にはJrという、小さい子向けの英検があるようです。

 

そういったものがあることも知らなかったのですが、なにしろ親のわたしが何か特別に教えることが無くてもオンライン英会話をしていれば英検5級がわかる程度になっていました。

 

しかも、驚くことに筆記問題 全問正解

リスニング問題 1問だけ不正解

 

たった、1問しか間違わなかったのです。

文法もやっていません。

 

f:id:kokodayokounotori:20180622222440j:plain

そして、4級の合格点もクリアしているということでした。

ということはDMMオンライン英会話を1年やると英検4級くらいまでは理解できるようです。

 

DMMオンライン英会話でやってきた内容

始めは単語もなにもわからない状態なので、

DMMオンラインのオリジナル教材を使って リンゴとか電車とかそういった名詞の単語を学ぶことから始めました。

 

・DMMオンラインオリジナル教材 キッズ 全て

・LET'S GO begin

・LET'S GO  1

・LET'S GO  2

・LET'S GO  3

・LET'S GO  4

を次のテキストに進む前に何度か繰り返してやってきました。

英検5級を受ける時にはLET'S GO 4が終わっていました。

 

英検4級もこのLET'S GO 4までの中に習ったことが出題されているようなので、もう一度3と4を繰り返して熟知するまでやっています。

 

英検4級問題の練習

英検5級が受かったのがわかった時点で、英検4級の過去問題をやってみました。

筆記問題が35問中 正解が12問でした。

 

その時の記事はこちら

オンライン英会話の効果 英検4級の過去問題はどれだけできる? - いつか雨は上がる

 

 現在、土日に英検4級の過去問題の筆記問題だけをやるようにしたところ

間違いが2問ほどになってきました。

 

やはり、幾度か練習すると間違えないようになってきます。

 

ちなみに練習方法は問題を時間内に解くだけです。

わたしは教えられません……。

 

始めは時間内に問題が解けることが出来ませんでした。

英検4級はちょっとした長文があるのです。

 

ただ、うちの子はどうやら長文が得意のようで、そこで点数が稼げるようだったので、先に問題を解かせるようにしました。

 

そうしたところ、時間内に収まるようになってきて、今では多少時間が余って問題の見直しが出来るまでになってきました。

 

過去問題を何度かやることによって、力がついてきています。

もちろん、オンライン英会話で英語の理解力が付いたから、4級問題が解けるようになっているのですが。

 

第2回目の英検受験まで日にちがかなりあるので、練習を続けていこうと思います。

 

本当に効果がありました。

DMMオンラインこども英会話でまず無料体験をしてみてください。

 

外国の人と接するのに不安があるかたはこちら

子供オンライン英会話 不安を解消!!レッスンを受ける前に用意しておく言葉 - いつか雨は上がる

 

英検4級の受験結果はこちら

www.kokodayok.com

 

 

プライバシーポリシー