いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

幼児の英語教育 早い?いつからがいい??

f:id:kokodayokounotori:20180311212856j:plain

 

幼児の英語教育 いつからがいい??

 

 子供の英語教育、早い方が耳が慣れると言います。

親のわたしは英語ができません。

 

本当に苦手で、良くネットでみるお母さんが子供に英語で語りかける等、羨ましくて仕方ありません。

 

そんな英語力ないです。

外国人が話しかけてきた時、なぜか大きな声で日本語で返事をするという…恥ずかしい思い出があります。

 

そんなこともあり、現在は情報社会。

英語・中国語が話せた方がいい。

 

とりあえず、英語は日本でも小学3年生からはじまります。

 

英語とは…言語です!!

当たり前なんですけどね、英語は勉強でうんぬんではなくて、外国の言なんですよね。

わたしたちからすると、特に文法を習わなくても習得できる日本語となんらかわりありません。

 

なので、親が英語が堪能なら、子供に英語で語りかけるのはそのまま言語として吸収していくと思います。

 

もちろん子供の耳も慣れてくるし、聞こえたように子供は発音しようとします。

ですから、親が英語ができるなら英語で語りかけるのは早く英語を習得できるはずです。

 

私の失敗談

CDとかで幼児に音楽を聞かせたり読み聞かせの物語が英語で語られるCDがあったりと色々英語教育の物が売っています。

 

小さい子は本当にすぐに成長してしまうので、この時期に英語を聞かせることをしようと思い、英語の不得意な私がCDをかけてそのままにしていました。

 

結局はこの方法ではダメでした。

なぜかというと、親がそのCDや物語に反応しなければ、子供もそこまで興味持ちません……。

 

なんでもそうですけど、親が興味を示して「〇〇だね~。」など声掛けすることが日本語でも物を覚えるきっかけになりますよね。

 

それをしませんでした。

なぜなら英語が苦手なのでそれっぽく発音も上手くできません。

 

結局英語教材が無駄に終わっていきました……。

 

ネイティブ講師による幼児英会話教室

幼稚園に行きはじめて、ネイティブ講師による幼児英会話を幼稚園の放課後にレッスンをしていたので入会しました。

 

園でも週一でレッスンがあり、また任意で放課後にレッスンをやっていました。

 

いつもなにか、英単語をやりながら色塗りや歌をやっているようでした。

子供は、絵を描いたりするのが好きなので、英会話教室が大好きでした。

 

でも、英会話教室が好きなのは絵に色を塗ったりできるだけで、英語だからどうだとかそういったことがわかっていませんでした

 

教室の数人は英語を理解しているようでしたが、そのほかはみんなでワイワイしているのが楽しいだけのようでした。

 

それに、教室の中の一人です。

英会話教室の講師が一人ひとり丁寧に教えているわけではありません。

 

そこの教室は塗り絵に夢中になっていても、それが間違っていようととりあえず楽しめればよいという感じでしたので、高いお金を払っていても何ら習得されていませんでした。

 確かに、英語が耳に入ってくる程度で楽しめればいいんだと思います。

ただ、やはり夢中になるもの(ぬりえ)がちがうので辞めました。

 

現在はどうしているの??

 

小学1年生になり、DMMのオンラインこども英会話をやっています。

英語のできない私でも、英語の先生が話しかけてきて困るということはありませんでした。

 

子供はすごいもので、1対1だときちんと聞いていると、本当にすべてを習得していきます。

 

小学1年生になってから、色や物の単語から始まって、今では多少の長文もわかるようになっています。

 

みんなの中に紛れてしまうとわからないまま進んでも効きなおすこともしにくいですが、オンライン英会話で1対1でやっているので、しっかりと話を聞いています。

 

オンライン英会話の中ではネイティブ講師も追加料金で講習できるのですが、まだまずは、英語に触れさせるということで、ネイティブではない講師でレッスンを受けています。

 

親のわたしが英語が苦手でも、ドンドンと理解していき(一応わからない単語は調べておきます)

オンライン英会話を1年生から習い始めて1年で英検5級が受かるまでになりました。

 

子供の様子によりますが、興味の対象がしっかりと英語で、えいごで先生とお話したい!!というような興味がわけばよいのですが、ただ遊ぶだけになってくると、なかなか無駄なお金だったのかな…と今では思います。

 

それを思うと、小学1年生くらいがちょうど良かったと思います。

オンライン英会話なら年中・年長くらいでも大丈夫かなと思います。

1対1なら、失敗は少ないように思います。

 

複数名の教室になると、教室によりますが集中力が微妙です…。

みんながいるからやりたい!!というのもありますが。

 

全く習っていない息子の小学4年生のお友達が「英語わからん!!」とほぼなげやりになっていました。

 

まだもうちょっと、融通の利く(親の言うことを素直に聞ける)1年生くらいから始める方が英語に慣れ親しむには良いと体験をして思いました。

 

現在、年中の次男がいますが、超恥ずかしがり屋なので(バスの運転手さんにも挨拶ができないほど)年長くらいに試してみようかと思っています。

 

長男が習っているオンライン英会話はこちら

DMMオンラインこども英会話

実際に1年を通してやったところかなりの効果があったのでかなりお勧めです。

ただ、うちはほぼ毎日やりました。

ほぼですけどね。

 

やってきた英語内容の順序はこちらの記事に書いてあります。

小学生 DMMオンライン英会話の効果 英検4級の練習 - いつか雨は上がる

 

まずはお試しをしてみてください。

無料お試し DMMオンラインこども英会話

 

プライバシーポリシー