いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

熱中症!!? 寒気 でも熱はない 

f:id:kokodayokounotori:20180723230547j:plain

熱中症!!? 寒気 でも熱はない

熱中症は寒気が起きることがあります。

そうなると重症なのですぐに病院へ行くか、救急車を呼んでください。

 

熱中症は体温が上がりすぎてしまい、体温調節がうまくできないことをいいます。

ところが熱中症で寒気がするということは、脳が正常な働きができずに、勘違いして寒気を感じてしまうようです。

 

そうなってしまったら命の危険もありますので、すぐに受診してください。

ただし、体に熱がこもっている場合(高熱の時)です。

 

充分に体を冷やしてください。

でも、ここで熱がなかった場合は??熱中症なの??どうなの?

 

 

【体験談】寒気…熱中症!!?

 

 

今回、子供に起こった症状です。

5才(年中) 男児

この日、サッカー教室に入会しているので16時~17時までサッカーをしていました。

 

気温はいつもの(?)異常な暑さより気温が下がっていて、風もありました。

それでも口からつい「あつい」と出てしまうほど暑いです。

 

サッカーのレッスンの合間に幾度となく水分補給の時間がありました。

それでもずっと走り回っているので水筒のお茶も1時間であっという間になくなってしまいました。

 

サッカーのレッスン場からの帰りは自分の足で歩いていました。

歩いて帰る途中「疲れた」と…。

 

確かに先週はもっとひどい暑さだったので、子供はサッカーを休ませました。

なので、久しぶりに走り回って疲れたのかもしれません。

 

家へ帰って夕食です。

 

夕食を食べている最中に「寒い」と言いました。

エアコンは27度設定なので特別寒いわけでもありません。

扇風機もつけていません。

 

まして食事中に寒いなんて…??

 

いつもなら完食するのですが、水分を摂りすぎたのかわかりませんが、味噌汁以外ほとんど残してしまいました。 (食欲不振)

 

不安なことは、この暑さの中、いくつもの命が熱中症によって失われたこと。

炎天下ではなかったけれども、暑い気温で湿度も高く外で1時間走り回った。

 

もう、熱中症かもしれない。

 

ただ、水分を十分取っている。

おしっこも出ている(家に帰宅してからトイレへ行った)

 

熱を計ってみる。

 

36度9分

 

熱はない。

でも、汗によって体温が正確に測れないのかもしれない。

不安なので塩分チャージのタブレットを食べてもらい、ネットで検索……

 

熱中症でも寒気があるらしい…

しかも寒気がある症状は結構せっぱつまった状態ということ。

 

ちょっとパニックになりつつ、ただ熱がないから当てはまらないのかもしれない。

病院へ行くのを見送った方がいいのか、どうしようかと思い悩みました。

 

そして、子供が「おでこがもやもやする」と言い出しました。 (めまい)

 

#8000へ電話をし相談

 

 #8000は18時からこどもの体の状態の心配事を相談に乗ってくれる電話サービスで、看護師さんが対応してくれます。

 

 ・市町村、親の名前、年齢

・子供の性別、年齢

を聞かれてから看護師さんへつないでもらいました。

 

・1時間サッカーをした。

・水分は取れている。

・寒気を訴えている。

・熱はない

・食欲がない 味噌汁は飲んだ

・気分が悪い(おでこがもやもや)

 

 この点を伝え、熱中症なのかどうか、病院へ行くべきか聞いてみた。

 

この状態から確認してほしいこと

・体は熱くないか

・手は冷たくないか

・唇は紫ではないか

・唇が渇いていないか

 

【体は熱くないか】

体が熱いけれど、上手く熱が測れていないこともある。

また、これから熱が上がってくる場合がある。

 

【手は冷たくないか】

手が冷たいと、夏風邪でこれから熱が出てくる可能性がある。

 

【唇は紫ではないか】

体温調節がうまくいかずに、血液の循環がうまくできず唇が紫色になる

 

【唇が渇いていないか】

脱水症状になっていないかを確認

 

子供の状態

・体は特別熱い感じではない

・手は暖かい

・唇は問題ない

 

この子供の状態からの返答

味噌汁も飲んでいるし(塩分補給ができている)、唇が渇いていないので脱水症状は大丈夫そう。

ただ、熱は上がってくるかもしれない。

 

手が冷たくないということは、これから熱中症によってこれから熱が上がってくるかもしれないから、よく確認してほしい。

 

現在熱がないという状態でも、1時間外でサッカーをしたということがあるので、安易に考えてはいけない。

 

夏風邪だと様子を見ることが出来ますが、熱中症だとその時の対応が命取りになるのでゆっくり様子を見ることが出来ない。

 

ただ、今回熱がないということで、今から20~30分様子をみてそれでも寒気があるようだったら、病院へ行くことをお勧めする。

 

ということ。

 

寒がっているからあたためていい??

熱中症かまだわからないので、体を温めるということは止めてください。

 

熱中症の場合は寒がっていても体を冷やさなければいけません。

 

あえて、服も脱がせることはしなくてもいいので、通常の状態で様子を見てください。

 

もし、夏風邪でこれから熱が出てきて寒がっても、とりあえずこのままで、熱が上がりきって暑がったら室温を下げて体を冷やしてください。

 

元気はあるようなのですが、それでも病院へ行った方が良い?

熱中症だと大変です。

2,30分様子を見ても手があついのに寒気があること、1時間サッカーをしたことを考えて病院へ行ってください。

 

病院へ行った際は手が熱いのに寒気があることを医者に伝えてください。

 

そういった回答でした。

30分ほど横になった状態で、ポケモンを見ていましたが、今度は下腹部が痛い と言いだしました。

 

ところが寒気は少し消えていたのと、おでこのもやもやもなくなったようだったので、このまま様子を見ることにしました。

 

夏バテなのかもしれません。

体の熱は出てきていないので大丈夫そうです。

 

まずは発熱しているかどうかです。

のちに発熱する可能性もあるので、夏バテかも??と安心はせずに必ず様子を見てあげてください。

 

そして本当に迷うようでしたら#8000へ相談してみてください。

熱中症は本当に怖いです。

急激に体調が変化するのであなどらないようにしていきましょう。

 

プライバシーポリシー