いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

【画像あり】朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場へ行ってきました!子連れキャンプ! 夏 猛暑

f:id:kokodayokounotori:20180723230547j:plain

猛暑の中朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場へ行ってきました!子連れキャンプ!

 

 

富山県下新川郡のオートキャンプ場へ行ってきました。

なぜここなのかというと、初めてのキャンプと初めての海を体験するためです!

 

私自身がちょっと海が苦手…?

というかちょっといろんな浮遊物がある海が苦手なんです。

 

海の家とかも苦手です。

なので、わたしのように海とか海の家のシャワーだとかが苦手な方はここなら良いと思います!!

 

でも子供が男の子だし、海もキャンプも体験させてあげたいということで、朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場にしました。

 

何が安心かというと、いとこ達が何度となく使っているようで、初めての私たちにとってはその情報はとてもありがたかったです。

 

なにしろ海がきれい!!

しかも、この海はヒスイを見つけられるんです!

わたしたちが泳いでいる時もヒスイを探している方もいました。

 

その人に、声をかけてヒスイを見せてもらいました!

割と大きめのヒスイできれいでした!

 

初めての海で泳ぐだけじゃなくてヒスイを探すのもとても楽しいです!

 

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場

 

住所 富山県下新川郡朝日町境151

電話 0765-83-0106

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場

 場内一部 無料Wi-Fiが使えます

花火禁止

ゴミを捨てて帰ることが出来ます。(受付をするとごみ袋がもらえます)

 

 

ケビン(最大8人)

 

全5棟 冷暖房完備 専用駐車場1台 1泊15750円(税込)

 

バンガロー(最大5人)

 

全5棟 冷暖房完備 専用駐車場1台 1泊10500円(税込)

 

オートサイト

全40区画 天然芝 AC電源有 専用駐車場 1台 1泊4200円(税込)

 

フリーサイト

テント30~70張 AC電源有 芝生サイト BBQ広場有 1泊2100円(税込)

 

ペットフリーサイト

全7区画 ペットと一緒に宿泊可 サイトは砂 専用駐車場1台 1泊4200円(税込)

 

 

 

 

予約方法

電話での受付になります。

予約金振込をして予約完了になります。

ただし10日前まで250円差し引いての返金

予約状況はこちら↓

予約状況 | 朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場

 

施設案内

 

チェックイン 14時 チェックアウト翌日10時

(日帰り:チェックイン10時 チェックアウト:16時)

 

正門の門限 夜 10:00(閉錠)~朝 5:00(開錠)

   

 

管理棟内 午後9時半まで

コインランドリー有 午後9時まで

シャワー 午後9時半まで

ラウンジ 午後10時まで

 

!午後10時以降の車の入退場は禁止

!午後10時以降は就寝時間とし、他のお客様の迷惑になるような行為(騒音、大声、テレビ、ラジオ、発電機、投光器等)は慎んでください。

 

マナーを守れない方は管理人の指示により退場していただく場合もあります

 

予約をするなら早めに!!

 

実は、一番初めはテントではなくケビンもしくはバンガローにしようと思っていました。エアコン完備ですから…。

 

ところが、5月の下旬でバンガローもケビンもほぼ予約がいっぱい!

 

海に入りたかったので8月上旬までには予約を入れようかと思っていましたが、全ての土日は予約で埋まっておりました。

 

テントでするなら、特にそこまで問題はないようですが、突然の雨や台風を考えるとケビンかバンガローが固いです。

 

それに海に入るならクラゲが出ていない時期。

今まではお盆迄大丈夫でしたが、今は気温が高いのでクラゲが出てくる時期が早くなっているかもしれません。

 

子供を安全に遊ばせるならすべて7月中に終わらせておこうと思いました。

 

ただ、ケビンやバンガローは全て予約されていたので、オートサイトにしました。

 

2018年!この猛暑でも大丈夫だった??

本当に、この計画をしている時点ではまさか、今年7月からこんなに酷い暑さになるとは思っていませんでした。

 

なのでそれなりに対策をしていきました。

その記事はこちらに詳しく書いています。

【体験談】夏! 猛暑のキャンプ 暑さ対策!! - いつか雨は上がる

 

決して安易には考えず今年は異常なのだと気に留めながら、子供達を安全に遊ばせるようにしました。

 

海では砂がとても高温になっているので、ビーチサンダルではなく完全に足をカバーしているマリンシューズをお勧めします。

 

小さなお子様ですと、まだ皮膚が薄いのですぐにやけどしてしまいます。

荷物がいっぱいで抱っこができないなら、必ずマリンシューズにしてください。

 

 

オートサイト画像

テントを広げてこんな感じです。残りのスペースでバーベキューです。

f:id:kokodayokounotori:20180725223931j:plain

こんな感じで全く日陰もあったもんじゃない。

なので扇風機は必需品!1台じゃ間に合いませんよ!!

 

昼間からテントを作ってしまいました。

後でやるのが面倒だったので一気に作ってしまいました。

 

扇風機2台でずっと煽っていたので中がすごく暑い!!ということはありませんでした。

 

電源はこんな感じ。

f:id:kokodayokounotori:20180725224002j:plain

 

そして、厄介な問題が……。

近くを電車が通っています。

どれくらい近いかというと……。

こんな感じ。

f:id:kokodayokounotori:20180725224100j:plain

昼間はかわいらしい1車両の電車なので、特に気に留めないのですが、夜!!

 

この線路はJRなのでながーーい貨物が割と通るので音が気になる方は厳しいかもしれません。

 

ちなみに私は何十年ぶりかの海によって疲れてしまったのと眠れないと翌日つらいので睡眠導入剤を飲んでしっかり眠ってしまいました。

 

 

 とってもきれいな日本海!!画像

f:id:kokodayokounotori:20180725224141j:plain

 

 結構海の画像をネットでみようとしても空の色が反射していたり、かなり加工されているんじゃないかという色味だったりとなかなか信用ができません…。

 

この画像は加工していません。サイズ変更くらいです。

透明度はこれくらい。

f:id:kokodayokounotori:20180725224314j:plain

 5センチくらいのたくさんの魚が肉眼で見えます。(化粧をしているので顔を海水につけていません)

 

本当にきれいな海なのでお勧めです!! 写真は午後3時過ぎに撮りました。

海にはだいたい1時間ほど(15時~16時)入っていました。

バーベキューの用意もあるので、早めに切り上げました。

 

炊事場の横に砂浜で付いた砂を落とせる水場があるのでそこで浮き輪を洗ったり、足をすすぐことが出来ます。

 

そして、虫が少ないです。

夜に歯磨きをしに出たのですが、蛍光灯に集まっていそうな虫がほとんどいませんでした。

 

トイレも綺麗です。

管理棟の横の方が虫がほぼいなかったです。

二男も、管理棟の横のトイレが良いと言っていました。

 

オートサイト側のトイレは中に虫がいて入れませんでした。(虫苦手)

トイレの電気は感知式なので中に入ると電気が点きます。

 

ここはお勧めです!

寝る時はテントをメッシュで、扇風機2台とシュラフの上に冷感パッドを敷いて寝ました。(タオルケットは掛けませんでした)

扇風機はタイマーはしませんでした。

 

ただ、夫が朝方扇風機直風が寒かったようで1台切っていました。

子供も寝汗でベタベタ…ということはありませんでした。

(6時に起きました)

 

ここは海に入らなくても、ヒスイ探しができるので、秋に来ても楽しいと思います!

良かったら是非行ってみてください!!

 

注意!!

子どもから少しでも目を離さないでください。高学年だから大丈夫なんてことはありません。

水難事故は大人でもあっという間に流されてしまいます。

まして、中学生だから弟や妹などの小さい子をまかせるなんてことをしないように、常に手が届く位置に、消して目を離さないで。

 

ここのとても近くで水難事故がありました。

楽しい思い出のまま帰宅できるように、親が責任をもって楽しいキャンプになりますように。

プライバシーポリシー