いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

NHKスペシャル 精子力クライシス 見ましたか??男性不妊

f:id:kokodayokounotori:20180728230418j:plain

NHKスペシャル 精子力クライシス 見ましたか??

不妊治療をしている人にとっては大事な情報です。

そして、なかなか妊娠しない…と悩んでいる人にも

流産してしまった…と悩んでいる人にも、大事な情報です。

 

もちろん、夫婦二人の問題なので、女性だけ悩んでいても仕方がないのです。

 

2018年7月28日(土)NHKスペシャルが放送した時間帯は異常な経路をたどる台風12号が日本に近づいている時で、色々な地域に雨や強風の影響が出ていました。

 

こういったときなので丁度NHKを見ている人も多かったかと思います。

 

不妊治療をしている女性にとって、妊娠をしないのは女性に問題があるという考えがほとんどでつらい思いをしていると思います。

 

でも男性にも原因があるのだということがもっと知られて欲しいと思います。

 

そういう私たちも不妊治療をしてきました。

原因は私の子宮内膜症。

 

それでも不妊治療をしている中で精液所見報告書をみると夫の精液も元気がないことがわかりました。

精液所見報告書 数値 男性不妊 漢方でよくなった! - いつか雨は上がる

 

そんな中での不妊治療でした。

 

 

NHKスペシャルの精子力クライシスでの情報

 なんと男性の5人に一人は精子に何らかの問題があるようです。

そして、昔に比べて日本人の男性の精子が半減しているということでした。

 

精子に問題がある 

・精子の量が足りない

・精子の運動量が足りない

・奇形

・精子の遺伝子に問題がある

 

こういった精子に問題がある人は問題がない人に比べて病気になりやすい傾向があるということでした。

 

正常の人に比べて

・糖尿病疾患が50%

・心疾患が40%

 

ということでした。

もちろん、統計なので、精子に問題があるからと言って必ずしも疾患になるというわけではありません。

 

ただ、こういった問題がある人は、生活面でも問題があることがわかっているので、

そういった生活面を改善していくと、健康状態も、精子の状態も改善していくということをやっていました。

 

今回、精子に問題があった方の原因と改善方法をやっていたので紹介します。 

■精子の運動量が足りない

 この問題があった人の生活習慣が、

・脂っこい食べ物を食べている

・座りっぱなし

・スマホを寝る間際まで見ている

 

原因は活性化酸素の増加

 こういった生活習慣があるために活性化酸素が増え精子を攻撃してしまうということが起こってしまうようです。

 

その為動いている精子が少なくなって精子の運動量が減ってしまうということになります。

 

また、座りっぱなしということで睾丸に熱がこもり、活性化酸素が増えて精子を攻撃しているという考えもあるようです。

 

改善方法

適度な運動と、座りっぱなしにならないこと。

食生活を見直す(魚を積極的に摂ると良い)

 

そういったことを2週間試したところ改善が見られました。

 

 

■精子の量が足りない 奇形が多い

 この問題があった人は夜勤の人でした。

そして、明るい環境のまま寝る。でも眠れない…という生活でした。

・睡眠不足

・スマホを寝る間際まで見ている

 

奇形や量が足りない原因

精子の量が足りない・奇形が多い原因は『テストステロン』という男性ホルモンが少ないためにおこるようです。

 

『テストステロン』は男性ホルモンの一種で寝ている間にこの男性ホルモンが作られています。

 

 

睡眠不足による男性ホルモンの低下により奇形や精子の量が足りなくなっていました。

 

改善方法

遮光カーテンをすることによって、光を遮り良質な眠りにする。

睡眠時間を確保する。

 

2週間続けたところ、量が倍になりました。

 

生活習慣を変えることにより、体も健康的になり精子力も付くということです。

わたしたちも実際に不妊治療をしてきました。

 

こういった不妊治療をしない限り男性の精子の状態を知る機会はほとんどないと思われます。

 

しかし、現代において日本人の男性5人に一人がこういった精子力が無くなっているということを知っておいてほしいです。

 

年齢にも関係が

精子力がなくなるのも30代になるとガクッと精子力が落ちるようです。

ただ、不摂生をしていると20代でも精子力が落ちます。

 

そして、性欲と精子力はイコールではないということ。

 

性欲があるからといって精子が元気だというわけではありません。

 

精子力を知りたい!!と思う前にまずは生活習慣を変えて健全な生活にすると精子の状態の改善します。

 

それでも中には精子が作られていなかったり、まったく機能していないという場合もあります。

 

不妊は女性だけのことではないということです。

そして、NHKスペシャルでこうも言っていました。

「流産も精子が関係している」

ということを。

 

不妊治療において結局は女性がいろいろと悩んだり、毎日注射をしたり会社を休んだりと負荷がかなりあります。

 

男性は生活改善という方法で協力し合ってほしいです。

これは妊娠をする確率を上げるため。 

 

 もう少し男性による精子力について理解をしてほしいと思います。

NHKスペシャル | ニッポン “精子力” クライシス

 

プライバシーポリシー