いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

毎日更新をやめたときのPV数 ブログ初心者

f:id:kokodayokounotori:20180617133814j:plain

毎日更新をやめたときのPV数 ブログ初心者 

 

ブログ開設以来、毎日更新をしてきました。

そして、ついにブログの更新が止まってしまう出来事がありました。

 

というか、現在進行形です……。

 

ブログ開設からの継続日数は174日くらいだと思います。

残念ながら、継続日数が0になってしまいました。

 

200記事を達成して、さらにブログ継続6ヶ月でそろそろ毎日更新も限界かと思っていました。

けれども、継続日数を見てしまうともう少し毎日更新をしようと頑張っていました。

 

 

毎日更新ができなくなった理由

 

 

実は母の体が動かなくなりまして急きょ、実家へ迎えに行き現在夏休みの子供(7才・5才)の育児と介護を両立しております…。

 

2年前に3年半にわたる父の介護を終えたばかりなんですけどね。

 

 この記事も母が見ていないのを見計らって少しづつ書いているという状態です。

 

更新をやめた時のPVの変化

 毎日更新をしてきて、7ヶ月目でだいたい一日300程度のPVです。

 

ブログ更新し始めて4ヶ月目がPV数が割とピークで5ヶ月目、6ヶ月目と徐々にPV数がダウンしてきています。

 

そんななか8月2日から介護をしています。

 

せっかく今まで毎日更新をしてきたのに…もっとPV数も下がるんではないかとドキドキしていましたが、なぜか8月2日からPV数がものすごく伸びているんです。

 

バズったというわけではなく、ブログ開設した頃に書いた記事がものすごく伸びてきているんです。

 

そしてそれに引っ張られるように他の記事まで、検索されてきています。

 

それから6日ほどたったのですが毎日のPV数が500以上あるようになりました。

辞めたのが功を奏したとは思いませんが、6ヶ月間毎日更新をしてきた結果が7ヶ月目にして現れたのかもしれません。

 

PV数が伸びたと考えられることは

 

・6ヶ月間は毎日更新をし続けた結果が7ヶ月目にして出てきた

・6ヶ月目にSSL化をした効果が7ヶ月目にして出てきた

 

この2つが有力かなと思います。

もしくは

 

・神様が介護尽くしのわたしの頑張りをPV数で評価してくれた笑

 

神や仏はあまり信じていませんが、都合のいい時に出てくる程度で。笑

ちょうど毎日更新をやめたとたんにPV数が伸びたので驚きました。

 

記事のリライトをしたいと思っていますがなかなかできないのが現状で、PV数を伸ばす対策的なものも、なかなかできず、ただブログ初心者が記事をつらつら書いている状態で、現在のPV数が伸びるような事態が起こっています。

 

ただ、このまま収拾してしまうのかもしれませんが…

 

今まで毎日ブログを更新していたので、記事を書かないとなんだかそわそわして、記事を書きたい気持ちが出てきます。

 

ただ、どうしても介護と子供の世話があるのでなかなか記事を書く時間がありません。 

暇を見つけつつ、ブログを更新していければと思っています。

 

 

プライバシーポリシー