いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

カメラのレンズにヒビが…修理にかかるお金と時間

f:id:kokodayokounotori:20180901205540j:plain

カメラのレンズにヒビが…修理にかかるお金と時間

いまから4年ほど前に購入したカメラ。

ソニーのデジタル一眼カメラのレンズにヒビが…!!

 

少しの間使うことをしていなかったので(だいたいがビデオカメラで済ましていました)久しぶりにカメラを使おうとしたところレンズにヒビが入っているのに気が付きました。

 

ただレンズにヒビが入っていても、写真の画像には写り込まないので問題はないようでした。

 

けれどもレンズにヒビが入っているのも悲しいので修理に出すことに決めました。

 

でもレンズっていくらかかるの!!?

 保証じゃ直せない??

ぶつけた記憶ないんですけど!?

 

ということで保証期間を確認!

 

購入した場所はヤマダ電機

 

購入日は今から約4年半前

 

購入するとメーカー保証が1年間あるけれども、ヤマダ電機でお金を出すと保証を延長するというものがあり、

普段は保証延長なんてことはしないけれど、どうやら保証を延長していました!!

(多分購入時のポイントで保証を延長したと思われる)

 

ヤマダ電機の補償を延長したことで保証期間が5年になっていました!!

半年ほど保証期間が残っています!!

良かった!!(だけど保証で直せるかはわかりません…)

 

ついでに言うと、

液晶画面もかなり前から見えづらくなっていました。

f:id:kokodayokounotori:20180901161541j:plain

 この液晶画面みてわかるように、「まだら」になっているんです。

太陽の光が反射すると完全に見えません。

 

拭いても拭いても、画面は見えなくなるばかり…

なのでこれも一緒にみてもらうことにしました。

 

 ヤマダ電機は購入場所と違っても、故障した商品の取扱があるところならどこでも持っていくことが可能です。

 

わたしたちは引っ越しをしていたので購入店舗とは違う店舗に持っていきました。

 

持っていったのがお盆から2週間後の土曜日。

 

話を聞くとどうやら保証対象じゃなさそうな予感…。

しかもメーカーがお盆の休み明けで、たくさんの商品が今、集まっているようで時間がかかるかも…との回答が…

 

 それでもとりあえず、預けることに。

 

保証対象?金額は? 

 

ヤマダ電機に預けて5日後、連絡がありました。

 

「レンズの方は保証対象外になります。修理をすると1万4千円ほどになります。液晶の方は補償対象になります。修理の方はどうされますか?」

 

とのことでした。

 

レンズ修理1万4千円!!!

 

今年に入って

バッテリー上がりによるバッテリー交換

パンクによるタイヤ購入

カメラレンズ修理!!

 

ちょっと、出費が多い気が…。

 

でも仕方がない。修理をすることにしました。

 

修理期間は

 

 修理を依頼しておよそ10日~2週間で手元に戻ってくる予定です。

なのでだいたい修理に出して全部で3週間ほどかかるようです。

 

プライバシーポリシー