いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

子供オンライン英会話を1年半続けた結果 別の効果も  子どもの英語教育

f:id:kokodayokounotori:20180311212856j:plain

子供オンライン英会話を1年半続けて思った別の効果

 子供オンライン英会話を1年生から習い始めました。

現在小学二年生です。

 

英会話の方の効果といえば、英語ですらすら話せるかといえばそういったわけではありません。

 

けれど、聞き取ることが出来るようになりました。

ただ、聞き取るレベルですが、英語ができない私からすると、

 

(この先生は話し方が早すぎてわからないなぁ…)と思っていると、長男は先生との話の後に笑っているのです。

 

あとで、どうしてそんなに楽しそうにしていたのか聞いてみると、

「先生が~~って言って面白いことを言っていたから」

と、内容を理解していました。

 

ただ、子供が先生に相槌を打てるかというと、その方法を知らないから相槌を打つことが出来ません。

 

私が教えてあげられればいいのですが、返し方がわからないのです……。

 

1年半オンライン英会話をやってきての効果

 

・ためしにやってみた英検5級が習い始めて1年でできるようになっていた。

 しかも、理解をしているので、合格し1問しか間違えなかった。

詳しくはこちら

小学生男子 英検5級 インターネットでの合否発表! オンライン英会話だけで合格! - いつか雨は上がる

 

・子供が習っているDMM.comオンラインこども英会話では『i know!』という英語単語のアプリが英会話の会員になっていると無料で使えます。

 それを使うことによって、単語数が増えました。

 

・どんな英単語でも読めるようになった。(意味はわかっていない)

 オンライン英会話だとテキストをまず進めるという形になってきますが、

偶然にも良い先生に出会い、フォニックスを教えてくれました。

 

フォニックスとは

 

 Aは レター(文字) イズ エイ

    サウンド(音) イズ 「ア」

 

というように、文字の音を教えてくれます。

 

そうすると、単語が何となく読めるようになってくるのです。

 

オンライン英会話の講師によっては対応してくれるかわかりませんがDMM.comオンラインこども英会話の先生にフォニックスをやりたいと伝えると、やってくれる先生もいます。

 

そして別の効果も!!

 これはオンライン英会話をうちの場合はPCでやっているということもあり、

タイピングができるようになりました。

f:id:kokodayokounotori:20181005100819j:plain

これは、小学2年の息子がスカイプのチャットボックスにタイピングしたものです。

 

入力を間違えたりもしていますが、一人でタイピング入力しました。

 

実は今、ネットが普及しているのでPCの扱いができる子が多いと思われがちですが

 

スマホやタブレットといったものが普及しているのでタイピングができない子が増えているのだとか。

 

今はボイスでの入力もできてしまうので、便利なのですがキーボードの配列を 覚えることがなくなってしまっているのです。

 

もしかすると、子供が大きくなった時にはPCは昔のポケベルのように化石化してしまっているのかもしれませんが、

 

キーボード配列をおぼえ入力方法を覚える。

 

これもオンライン英会話をやっていないと慣れ親しむことはありません。

そして入力することでスペルを覚えることが出来ます。

 

ほんのちょっと前までは、パソコンでタイピングなんかできなかったのに。

 

ほんのちょっと前までは、a red boll とかやっていたのに、あっという間に色々を吸収して覚えています。

 

子どもオンライン英会話をやっていて、

『英会話』まではできませんが、テキストによる英語の内容把握(英検にも対応できている!!)

さらにはタイピングまでも覚えることが出来ました。

 

まだ、子供は学校でローマ字を習っていないので日本語のタイピングはできませんが、文字の配列を覚えているので、ローマ字を覚えることが出来れば簡単です。

 

思わぬ効果もあったので、もし英語教育をどうしようかと思っている人がいれば、

DMM.comオンラインこども英会話をおすすめします。

 

ちなみにEC●へ1年生から通っているお友達は英検Jr.を受けるように言われるようです。

プライバシーポリシー