いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

小学生 英検4級 インターネットでの合否結果発表!

f:id:kokodayokounotori:20181007144836j:plain

小学生 英検4級インターネットでの合否結果発表!!

 

2018年10月7日に 2018年第2回の英検を受けてきました。

 

子供の英語教育としてオンライン英会話をしています。

ちなみに子供の環境と言えばどっぷり日本語圏で両親も英語が全くダメという…。

 

子供の今までの英語教育

 

長男が通園していた幼稚園で幼稚園の放課後にネイティブ講師による英会話教室が週1でありました。

 

それを年少から約1年ほど続けてみましたが、どうも英語を覚えるということもできておらず、ただ色塗りに夢中というなんとも残念な結果になりました。

 

よくある『楽しく遊びながら英語を身近に!!』という感じですね。

英語に身近になったかどうかはわかりませんが、楽しく遊んでいるだけになってしまいました。

 

それについてはこちらに

www.kokodayok.com

 

結局小学1年生になるまで英語教育はしませんでした。

小学1年生になると同時に引っ越しがあり、英会話教室がどこにあるかしらないじょうたいでした。

 

そこでオンライン英語教室に勇気を出して入会しました。

(親が英語できないのに子供にオンラインで英語って無理じゃない??と思っていましたが案外大丈夫でした)

 

そしてDMM.comオンラインこども英会話をやり初めて1年も経っていない頃、英検5級問題が簡単に解けてしまったことをうけ、受験をすることに。

 

英検5級も無事合格し、意外に4級の合格ラインまで余裕だったので続けて第2回の英検4級を受けることにしました。

 

www.kokodayok.com

 

英検4級 インターネット合否結果発表

受験日から15日後の22日にインターネットでの合否結果が発表されます。

発表は英検の級によって時間決まっています。

 

f:id:kokodayokounotori:20181022165020p:plain

 

 そして、結果は

f:id:kokodayokounotori:20181022182203p:plain

 

合格!!

 おめでとう!!

 

自己採点だとReading、Listeningともに3つずつ間違えているようでしたが…。

Reading30/35

Listening 28/30でした。

f:id:kokodayokounotori:20181023075959p:plain

 

印をつけまちがえてきているのかな…。

やはりこのCSEスコアはわかりにくいですね…。

 

どちらとも合格者平均より上で合格することが出来ました!

  

でも、言えるのが子供はそこそこ英語を理解しているということ。

この点数がどれくらいの物かはわかりませんが、子供が頑張ってきた証だと思います。

 

英検バンドとは

G4はグレード4のことで4級ということです。

+1は合格点に対して25点あるということ

-1はあと25点で合格できるということ。

スコアを25点刻みに区切ったもの

 

今回、息子の場合は

G4+7

なので、合格点より25×7で175点多い状態で合格しました。

ということになります。

 

実際は800-622=178なんですが、25刻みなので、このようになります。

 

 

英検が一発合格で受かった理由は…

間違いなくDMM.comオンラインこども英会話を続けていたからだと思います。

もちろん、それを頑張って続けている息子もスゴイです。

 

今回英検4級を受けてみてわかったのが、オンライン英会話を1年間続けると英検4級レベルまで進むということ。現在小学2年生です。

 

もちろん一気に進みすぎているわけではなく、テキストを何度も何度も繰り返して1年間かかっているわけなので、すぐ理解する子で繰り返さずにテキストを進めたら3級くらいできてしまうのかもしれません。

 

そもそもたった1年間で??と思うかもしれませんが、勉強時間にすると結構な時間になります。

 

息子はほぼ毎日英会話をやってきました。

 

公文や、英会話の塾などの週1回、月4回とオンライン英会話月30回とでは、英語に触れる時間がかなり違うと思います。

 

たとえ毎日できなくても月4回と比べれば10回休んだとしても差は歴然です。

受講時間が25分と短いですが、息子にはちょうどいい長さです。

 

そして画面を通してですが、それでも1対1という、どうしてもサボれない状況なのが、うちの息子にとってなお良い状況であるということ。

 

こういったすべての面で息子にとってオンライン英会話があって4級が合格したと言っても過言ではありません。

 

英検3級を受ける!!

 

f:id:kokodayokounotori:20181023082833p:plain

72%に入ることが出来ればいいのですが…。

なにせその72%のスコアギリギリですからね……。

 

やる気なのはいいですが……ためしに英検3級問題をやってみました。

Listeningはまだやっていませんが、Readingは長文の意味が厳しいようです。

 

例えばパソコンとインターネットの区別がついていません。

 

3級の過去問題にでてくるのですが、パソコンが無料なのとインターネットが無料とでは訳が違う。

 

そういうことを理解していないので説明するのがとても大変です。

 

小学生低学年には不利な部分も出てくるのかもしれませんが、やる気になっているので意味よりも解読に徹するようにした方が、確実なのかもしれません。

 

また、確実に単語数が足りません。

単語数を増やそうと思いますが、小学生向けの単語集がありませんでした。

 

というより2018年10月25日に発売されるようです。

現在は予約受付中(10月23日現在)

これから英単語をしっかり覚えて、英作文ができるようにすること。

字を小さく書くこと。

これをしっかりやっていこうと思います。

 

課題がいっぱいですが、子供がやる気のうちになんとか頑張ろうと思います。

 

こちらの記事もどうぞ

www.kokodayok.com

プライバシーポリシー