いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

電子辞書 小学生 英語辞典の悩み

f:id:kokodayokounotori:20180521110041j:plain

電子辞書 小学生 英語辞典の悩み

長男が現在小学2年生です。

英語教育を小学1年生からDMM.comオンラインこども英会話を習い始めました。

世間でいう、英語ができない親が英語の早期教育に走るというアレです。

 

わたしは全く英語ができません。

だから、子供に英語を教えることが出来ません。

 

そんな時にオンライン英会話を習い始め、英語辞典を使うようになったのですが、

なにせ小学生なものですから、わかりやすいものを…と思い

絵がたくさん載っていて振り仮名もふってある英語辞典を購入しました。

 

使ってきた英語辞典の話はこちら

www.kokodayok.com

 

上で紹介した英語辞典は、英検4級までは網羅しています。

 

しかし、ありがたいことに長男が英検4級を合格しまして、英検3級を現在目指しています。

 

ところが、わたしは英語ができない上にどうやって指導していったらいいのかもわかりません。

 

とりあえず、いつか学校から配布されると思われる英語辞書を待つよりも、購入しなければ!!

 

とは思ったものの、結局は漢字が読めないし、和訳の意味が分からない。

 

例えば、英検3級ともなるとenvironmentという単語が出てきます。

意味は『環境かんきょう』です。

 

環境……周りのこと?小学生への環境の説明が難しい。

 

それだったら!!

 

と思いついたのが電子辞書。

 

英和辞書引いて、そのあと国語辞典引いて・・・だと大変なので、電子辞書なら、

それひとつで何とかなるのでは!?

 

と、ひらめいたのです。

 

そしてネットでみてみると……

なんと小学生用がすでに出ています。

 

 

電子辞書 小学生低学年用 カシオ XD-SK2000

 

これは低学年用も発売されていてキーボードが50音になっています。

これは小さい子でも問題なく、入力して検索をすることが可能です。

 

 

低学年用でも4年生から使える参考書が入っています。

教科は、国語・算数・理科・社会

長く使えるようになっています!

 

小学生の3年生から英語や理科、社会が入ってくるので混乱してくる時期になると思います。

 

実際に友人のお子さんも詰まったと言っていました。

ただ、中学生になるともっと難しくなるので、ここはもっと慎重にしないといけません。

 

そこから考えると4年生からの参考書があるのは、とても使えると思います。

 

英検対策は英検5級と4級が収録されています。

 

そしてすべて振り仮名をふってあるので、子供だけで大丈夫!

 

電子辞書 小学生 高学年用 カシオ XD-SK2800

 

長男は低学年ですが、オンライン英会話をやっているので、先生とのやり取りの中で、チャットボックスを使いタイピングをすることもあるので、

QWERT配列でも問題はありません。

 

www.kokodayok.com

 

そうすると小学生 高学年用でも問題ないのかと思います。

それに英検対策として電子辞書が欲しいところで、低学年用を購入しても3級が入っていないので意味がありません。

 

実際に店舗へ行って体験してみましたが、英語辞典を使おうとするとまずはじめにキッズクラウン英和辞典で調べるようになっています。

 

ところが、調べてみようと思った単語が出てきません。

 

かんたんな単語は出てきます。もちろん、振り仮名がついています。

もともと入っている他の英和辞典を使ってみると、単語が出てきました。

 

ところが、振り仮名をふってある漢字とそうでない漢字があります。

 

こうなってくると、結局は小学生用より中学生用を買った方がいいのかと思ってしまいます。

 

ただ、他にも使えるのが算数や漢字などもたくさん学習するものが入っているので、そういったことを踏まえると小学生用の方が間違いなく使えますし、中学生の学習も入っているので、長期に使えます。

f:id:kokodayokounotori:20181030131045p:plain

 

今回の目的が『英語学習』をうまくやっていきたい

と考えているので難しいところです。

 

実際に上で紹介した小学生高学年用の電子辞書は英検対策用もあり、入っているのが英検3級までなのです。

 

もう少し先の級も入っているといいのになぁ…と落胆・・・。

f:id:kokodayokounotori:20181030131245p:plain

  

 

長男は漢字も好きなようなので漢字検定も視野に入れてみようかな……と思うとこの高学年用がかなり使えるのでは!!と期待します。

f:id:kokodayokounotori:20181030211047p:plain

 

できれば英和のすべての漢字に振り仮名をふってくれてあると間違いなく即決したのですが。

 

一応中学生用のも紹介

 

電子辞書 中学生モデル カシオ XD-SR3800

やはりこちらは中学生からの参考書が主になります。

f:id:kokodayokounotori:20181030203239p:plain

 

ただし、英検の方は、

単語に関しては英検5級から英検2級まで

予想ドリルは英検4級から2級まで

 

キクタン(聞いて覚える単語)は3級から英検1級まで

収録されているので、英検対策的には中学生モデルの方がとても充実しています。

 

そして『ゼロから始める英文法』というものも収録されているので、英検にはこちらかな…とも思います。

 

 

ただし、中学生用で英検対策だけの為の電子辞書だと結局はわたしが付いてやらなければなりません。

 

 電子辞書 小学生高学年・中学生用 SHARP PW-SJ4

うたい文句が小学校高学年から中学生ということで、まずは英語を確認したところ

かなり網羅しているのでこれは!!

と期待!

f:id:kokodayokounotori:20181030205052p:plain

そして、どのあたりが小学生高学年??と思っていましたが、

『ニューワイド学習百科事典』が収録されています。

 

これは小学生から中学生までの各教科に対応しています。

そして小学生から使える小学館の国語辞典(これは全く同じ国語辞典を長男が幼稚園から使っているので、問題ありません!!)

 

意外にしっかり詰まっていました。

 

漢検もアプリなら5級から2級

漢検 でる順は3級から2級まで

 

小学生高学年から高校受験までしっかり使える電子辞書です。

 

使う部分によってはルビがふっていなくて、小学生にはわからない漢字が出てくることが多いかもしれません。

  

 

 

小学生高学年なら、もう中学生の問題を予習とかしていくのかもしれません。

とくに中学受験を控えてるならなおさら。

 

うちは中学生受験はしません。

こうやって比較すると、なかなか難しいところですが、 長男に関しては小学2年生。

振り仮名が欲しい…。

 

電子辞書。

 

英語学習をしていなければ小学生で電子辞書を思いつきもしませんでした。

こんなに充実しているんですね!

 

中学生用も見かけましたがやはり高校生・大学生の方がたくさん出ていました。 

 

結構お金がかかるので、しっかり吟味してみてください。

我が家も要検討です!! 

 

プライバシーポリシー