いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

【体験談】エアコンクリーニング ネットで洗浄を依頼 お掃除機能付きエアコン

f:id:kokodayokounotori:20180513201526j:plain

【体験談】エアコンクリーニング エアコン洗浄を依頼

わたし達は家を建ててから3年くらい住んでいましたが、親の介護の為、家を空けて実家で4年ほど住んでいました。

 

自宅を空けてからおよそ4年後に戻ってきたのですが、エアコンの吹き出し口に黒い点々が!!

 

あまり使ってなくてもこんなに汚くなったのを見たことが無くて……

多分、カビ??

 

ほこりが積もってそこに湿気…という感じでしょうか。

本体はきれいなのですが、中が恐ろしい状態に

 

ネットで検索して、お金を掛けずに何とか自分でできないものかとyoutubeなど見てみました。

 

お掃除機能付きエアコンと、通常のエアコンとでは手軽さがまた違って、お掃除機能部分を取り外すとか、分解するにはちょっと勇気がいります。

 

自分でやるにしても周りをかなり囲わなければいけなかったり、結構手間。

 

自分でやって手間をかけて、エアコンが動かなくなった…となるとかなりリスクが高い。

 

エアコンってお安くありませんから。

 

そう思いネットでエアコン洗浄をしてくれるとことを検索しました。

 

 

エアコンクリーニングをネットで業者に依頼

 本当は信頼のおけるようなところが良いと思い、知っている業者があれば一番なのですが引っ越してきたし、知り合いもいないので、ここはやはりネット。

 

わたしが依頼したところはくらしのマーケット

 くらしのマーケットの中で検索してその中から選びました。

 

できるだけお値打ちで、できるところを探しました。

さらにそこは植物由来の洗剤で洗浄するというのを前面に押していたので、安心です。

 

エアコンクリーニング 洗浄代金

 エアコン洗浄

1台7000円

2台12000円

お掃除機能付き5000円/1台

 

年末で忙しくなりそうな11月に依頼しました。

(エアコン洗浄で忙しいのは夏前なんだそうです)

ネットで空いている日付で希望を出すシステムでした。

 

依頼したエアコンの台数が2台。

寝室とリビング

どちらもお掃除機能付き

 

依頼できたのが、ちょうど二男の幼稚園の参観日が午前中にあった土曜日の午後。

時間は13時から来てもらうことになりました。

 

業者の車の大きさは??

 家に来た車は軽バン。

業者のイメージではバンで来るかな??と思っていましたが意外とコンパクト。

 

自宅の駐車場で何とかなりました!

 

※もし駐車場がない場合はコインパーキングなどの有料駐車場をお願いするそうです。

(駐車場代は依頼主持ち)

もちろん個々で違うと思うので確認してください。

 

個人間で簡単に、スマホ・PCで“駐車場の貸し借り”ができる
オンラインコインパーキング【akippa(あきっぱ!)】

 

業者が来る前に 用意したこと

  エアコン下の家具を移動しました。

 

寝室はほこりが舞ったら嫌なので寝具を別室へ

ベッドのボックスシーツは掛けたままにして作業が済んだらシーツを替えました。

 

リビングに関してはエアコン下の家具は退かしましたが、エアコンの設置部分からおよそ1m離れたところにTVとTV台があります。

 

これを移動させるにはちょっと厳しいのでそのままの状態で、来た時に確認しました。

 

エアコンの真下で脚立が置けるスペースがあればほぼOKでした。

 

 それと電気を使うので延長コードを用意しました。

 

 作業時間の目安

 

 スタンダードのエアコン1台60分

フィルターお掃除機能付き90~120分

 

実際に依頼してみて

意外にサクサクとネットで予定が決まりました。

時間も予定道理に来ていただきました。

 

わたし達が依頼したフィルターお掃除機能付きを2台だったので時間にしておよそ4時間ほどかかると思っていました。

 

13時からの予定だったので17時終わりかな~と踏んでいたのです。

 

リビングと寝室を依頼していたので、まず先に寝室、そしてリビングを洗浄してもらいました。

 

寝室は2階にあるので洗浄中は夫や私が見ていました。

 

リビングは子供たちがいたので危険なことが起こらないように、注意しながら遊んでいました。

 

予定としては17時に終わってそれから夕食準備かな…と思っていましたが、18時になっても終わりません。

 

結局18時半過ぎくらいで、終わりました。

 

作業がおわると、動作確認…というか乾燥をするので同時に動作確認みたいなものですよね。

 

エアコンクリーニングをする時期の目安

 

途中お話をしましたが、エアコンの洗浄はおよそ3年ほどでしたほうがいいということ。

 

でも、そんなに頻繁にしなくても実家はずっと綺麗だったんだけれども…やっぱり時々使って、全く使わないという放置が良くなかったようです。

 

業者さんも、うちのエアコンがそんなに使われていないということがすぐに分かったそうです。

 

新しいから。とかではなく、見てヤバイ!!と思ったらすぐに依頼してみたください。

意外にネットでの依頼もきちんとしてくれて、きれいになりました!!

 

料金は合計で22000円でした。

 

わたし達が依頼したところはくらしのマーケットさん

他にもいろいろあるので、家に近いところがあれば探してみてください。

【くらしのマーケット】

 

エアコンクリーニングなら【おそうじ本舗】

プライバシーポリシー