いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

【体験談】日本脳炎予防接種後 高熱が続き入院!!首の痛みも

f:id:kokodayokounotori:20180415142746j:plain

【体験談】日本脳炎予防接種後 高熱が続き入院!!原因は不明

これを記事にするか迷いました。

 

ただ、理解してほしいのは高熱が出たのは

『日本脳炎の予防接種が原因ではない』

と断言されています。

 

タイトル的には日本脳炎予防接種後と書いていますが、予防接種をした3日後に高熱が出たので、そんなに後に副作用などが出ることはないと言われました。

(調べると後に出ているようですけど)

因果関係はないということでした。

 

こういったときにわたしは何をしたのかというと、やはりネットで検索しました。

もちろんこういった事例はありませんでした。

 

でも、もし同じような人がいたときに、因果関係はないにしても、原因不明で高熱が出たということを書きとめておきたいと思いました。

 

 

日本脳炎予防接種の副作用

日本脳炎予防接種後まれに急性散在性脳脊髄炎が起こる可能性があります。

ワクチン接種後(主に1~4週間後)に次の症状がみられた場合には、直ちに医師、薬剤師に連絡してください。

『頭痛』

『発熱』

『嘔吐』

『意識が混濁する』

『目が見えにくい』

『手足が動きにくい』

『歩きにくい』

『感覚が鈍い』など

急性散在性脳脊髄炎とは

原因がはっきりしない場合が多いですがウィルス感染後、またはワクチン接種後などに生じる脳や脊髄、視神経などの疾患です。

 

免疫力が強くなりすぎて、逆に自分自身の体を攻撃する自己免疫という現象が起きていると考えられます。

 

神経線維を覆っている髄鞘(ずいしょう)が破壊され脱髄という現象が起きる疾患です。

 

ワクチン接種後の場合は上記の症状が1~4週間後に発症することが多く、この疾病の可能性があります。

 

重い後遺症が残ることも多くあり、死亡率も高い疾患です。

※引用元 厚生労働省より引用2018.11現在

https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/11/dl/tp1122-1c37.pdf

↑厚生労働省PDFにつながります。

  

【体験談】高熱が出た日本脳炎の予防接種を受けた時期

こどもが3才になると日本脳炎の予防接種をうけることができます。

 

二男が3才になってから6日後に初めての予防接種をしました。

 

高熱が出た日

 

その3日後に40度近くの高熱がでて、こどももぐったりしていました。

頭痛もありました。

 

すぐにかかりつけの、予防接種を受けたクリニックへ行きました。

ただ、原因がわからないので、解熱剤を処方されました。

 

クリニックの先生の話では、予防接種後でも3日も空いた後に高熱が出ることはないということでした。

 

ただ、どんな熱も5日には下がるはず でそれ以上続くようだと入院になるということを言われました。

 

脱水症状にならないように、水分を摂るようにしました。

食欲はないので、アイスクリームやゼリーを食べていました。

 

高熱と首の痛み

 

熱が出て4日後でも高熱は変わらず。

同じクリニックへ連れて受信しましたが、なにもわかりませんでした。

 

4日後の夕方、首を痛がりはじめました。

首が痛いので頭を動かす、体を動かすことが痛くて泣いていました。

 

あまりにも怖くなり、クリニックへ電話してその日に受診したこと、首を痛がりはじめたことを話しました。

 

先生が言うには「自分のおへそが観ることが出来れば大丈夫です。ただ、見えない状態だと問題があるので、その時は救急へ」

 

ということでした。

症状を見てもどうしても脳炎(髄膜炎)の近い症状が出ているとしか言いようがないのですが、日本脳炎の予防接種とは関係がないと言われているので納得するしかなく。

 

こどもにおへそが見えるか確認しました。痛がり泣きながらも何とか見ることが出来ました。

 

夜になっても痛みがひどくなるばかりで、熱も下がる気配を見せませんでした。

 

#8000小児救急電話相談へ電話

夜になり、子供が痛みで泣くのであまりの不安に#8000へ連絡。

医者にかかっていること、今までの経過、その時におへそが見えれば大丈夫だと言われたことなど話しました。

 

・高熱が出て日にちが経過していること(4日目の夜)

・新たな症状が出ていること

 

 

 を踏まえても、救急へ行ってもいいと思うということを言ってもらい

判断することが出来ました。

 

救急病院へ

 

 夜、電話を切った後病院へ出かけました。

点滴を打ち

即、入院になりました。

 

もちろん、親は24時間付添になります。

 

首が痛くて動かせない!

首が痛くなり、横になることも、起き上がることもできず、熱も高熱のままで泣いていました。

 

横になることが出来ないので、こどもを抱っこしたまま夜を過ご日が幾日か続きました。

 

川崎病の疑い

血液検査や色々な検査をしましたが、原因がわからず。

高熱が5日以上たっても下がることはありませんでした。

 

 

とりあえず病院の方で様子を見ているのですが、疑いとしては

 

川崎病

 

川崎病とは

症状は

1)発熱38-40(5日以上)
2)発疹(体にできる赤い斑点)
3)手足の浮腫(硬く腫れること)
4)目の充血と不快感(白目が赤くなる)
5)口の中、唇やのどの粘膜の発赤と痛み
6)首のリンパ節腫脹(腫れ)

 

日本人の4歳以下の子供に発症し、女児より男児が2倍の多さで発症する。

原因は不明。

ただし、日本人に発症するという点で、遺伝が考えられる。

 

ガンマグロブリンによる治療をすればよくなります。

 

うちの子供が当てはまる症状

・高熱

・むくみ

・イチゴ舌(???のようにもみえる)

・目の充血

・首の痛み

 

当てはまらない症状

・発疹がない

・BCG注射のあとが腫れていない

(川崎病の場合BCG注射のあとが腫れあがるようです。)

 

当てはまらない点があるので、様子見。

 

ガンマグロブリンを投与するかどうするかの決断

症状が出そろっていなく

 川崎病と仮定してガンマグロブリンを投与を発熱してから10日以内に開始しないと、いけないということでした。

 

ただ、症状が出そろっていない。

 

ガンマグロブリンを投与するかどうか…。

先生に言われたのは投与リミット前々日。

入院して4日目のことでした。

 

もう一日様子を見ることにしました。

 

そこで考えてみましょう。

ということでした。

 

翌日、なにかを察知したのか、どうかはわかりませんが、首の痛みが引いてさらに熱も下がり始めました。

 

担当医も、熱が下がり始めたのを見てガンマグロブリンを投与するのはやめることにしました。

 

退院できたのがそれから3日後。

 

原因はわからず

結局のところ原因はわかりませんでした。

日本脳炎のワクチン接種後に偶然的に何らかが起こり、通常5日間も熱が出ないところ5日以上も高熱が続きました。

 

軽い髄膜炎を起こしていました。

(軽い髄膜炎を起こしていたんでしょうといわれました)

 

 

あの首の痛みで動くことが出来ないほんの小さな子供を見たときに、何もしてあげられない自分に本当に悲しくなりました。

 

今は回復してとても元気に過ごしています。

 

原因は全く分からず、何の情報にもならないかもしれません。

 

こういった症例もあったということで何らかの参考になればと思います。

 

プライバシーポリシー