いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

英検3級 小学生 振り仮名がある英単語本 と 聞いて覚える英単語

 

f:id:kokodayokounotori:20181106213922j:plain

英検3級 小学生 振り仮名がある英単語本と聞いて覚える英単語

現在、長男(小学2年生)が英検3級に向けて勉強をしています。

2018年 第2回の英検4級が受かったところで、次の英検3級を目指して頑張っています。

 

まずは、英単語を覚えようということで、英検3級の英単語の本を探しに行きました。

 

ところが、やはり小学生用の英単語の本がありません…。

 

そんな時に

小学生用の英検5級、4級の英単語集を発見

 

店員さんに英検3級の物が欲しいと伝えると、4級までしか出版されていないという。

 

そこで諦めて、『英検 ランク順 英検3級 英単語1350』を購入して、

ひたすらノートに書き写し、意味はひらがなで書きつつ、

わかりやすく説明(たとえば、ドルはアメリカの通貨、日本の円のこと)…という作業をしています。

 

 

ところが!!

この小学生用の英検3級の英単語集が発売されました!!

 

 

 

単語集を買ってしまってからの、まさかの出版……。

10月25日に発売されました。

 

 あと数日待っていれば、発売されたのに!!

あの時の店員さんは出版されることがわからなかったのだろうか……。

 

いま地道にひらがなにするという作業をしているのですが、子供がこれで覚えるとは到底思えないので、さらにキクタンというものを購入。

 

キクタンは【聞く単語】を略して「キクタン」

 

キクタンは色々な種類が出ています。

 

なぜキクタンにしたのかというと…聞いて覚えるなら、どうせなら二男も巻き込んでしまおう。

という魂胆。

 

聞いて覚える。

これって結構すごいんですよ。

現在、二男5才ですが2才の時に既に九九を覚えました。

 

それについてはこちら

www.kokodayok.com

 

九九の時のように、何気に流していれば、少しでも効果が出ないかと

期待をしています。

 

そして、このキクタン。

英語→日本語→英語 の順でリズムに乗って流れます。

チャンツです。

 

数個の単語で1ターンだとすると、その1ターンが終わった後、

その単語を使ったセンテンス(文)が流れます。

このセンテンスは(文)日本語訳は流れません。

 

本を見ながら進めていくといいと思います。

 

ただ、このキクタン。

音楽用のCDプレイヤーでは再生することが出来ません。

mp-3ファイルのCD-ROMなのでパソコンで再生してください。

 

思いついたのが遅かったので、はじめからキクタンのみにしておけばよかったと後悔…。

 

全てが後手後手になってしまったので、出費だけがかさんだのですが。

 

実は単語集が辞書代わりになったので(後ろの方にA~Zまで本に載っている単語が書いてある)ちょっと目からうろこでした。

 

電子辞書まで購入しようかと思っていました。

www.kokodayok.com

 

 

振り仮名はふってないですけどね。

 

小学生のための…という単語集なら英検3級をするには英和辞書を買わなくても丁度良いかもしれません。

プライバシーポリシー