いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

子供オンライン英会話 不安を解消!!レッスンを受ける前に用意しておく言葉

f:id:kokodayokounotori:20180311212856j:plain

子供オンライン英会話 不安を解消!!レッスンを受ける前に用意しておく言葉

 

英語が苦手な親の子供英語教育!

 わたしは英語が苦手です。

子供に教えられるような知識は残念ながらありません。

 

子供には英語教育をさせたかったので、幼稚園の時に園外保育で(園の放課後にやっている)英会話を習いました。

 

幼稚園のお友達と一緒に学べるので、楽しいのは楽しいようでしたが……色を塗って遊んでいるだけの様でした。

 

結局すぐにやめることにしたのですが、小学生になってもう一度英語教育をしたいと思い、教室を探しました。

 

でも、きっと教室に通ったとしても、やっているふりをして 他の子に紛れ込んできっと遊ぶに違いないと思い、どうせなら1対1でやれるところを探しました。

 

ところが!!

やはり高いですね。

とても手がだせるようなものではありません。

 

そのなかでオンライン英会話を発見しました。

金額も毎日受講できて週1の英会話教室より安い!!

 

もちろん不安がないわけではありません。

私自身が英語ができないのに、こどもにやらせて「ねぇ、なんて言ってるの?」とかこどもに質問されてもわかりません。

 

さらに、オンラインだから他に助けてくれる人はいません。

相手は外国人……。

わたしに話しかけてきたらどうしよう!!?

 

そういった不安がありましたが、とりあえず体験をしてみようと思い、体験をしてみて不安なく、こどもに受講させることができたのでそのまま入会し ました。

 

親に特に話しかけてくることはありません。

子供に話しかけて、レッスンを進めていく感じです。

 

詳しくはこちら

www.kokodayok.com

 

そこで、わたしと同じく英語が苦手でオンライン英会話をこどもにやってみようと思うけど、不安という方に、受講する前に用意しておくと良い言葉を書いておきます。

 

 

不安を解消!!子供に伝えておく言葉(紙に書いておいてもOK)

 

 

Hello!やHi!

画面がうつった時に相手が言ってくる言葉です。

同じように■Hello!Hi!で返してみましょう。

 

受講前に必ず出る言葉

 

画像や音声チェックをします

だいたい

 

「Can you hear me cleary?Can you see me cleary?」

きこえますか?みえますか?

 

と聞いてきます。

 

何も問題なければ

■「Yes,I can.」 いえす、あい きゃん

画面が見えなければ

■「No,I can't see you.」のー、あい きゃんと しー ゆー

 

音声が聞こえなければ、ひたすら

■「Hello?Hello?Can you hear me? I can't hear you.」

はろー?はろー?きゃん ゆー ひぁみー?あい きゃんと ひぁゆー

と、言ってみてください。(問題が起きた場合は、大人が言ってもかまいません)

 

問題が起きた場合どちらにしても、きっと先生が一旦スカイプを切って再度連絡をくれます。

 

問題が無ければ、必ず声を出して返事をしてくださいね。

聞こえていないと勘違いしてしまいます。

 

そして

「How are you today?」

など、色々なバージョンであいさつしてくるので

■「アイム グレイト」

と言っています。

とくに聞き返したりしていません。

 

慣れてくると

「きょうはどんな日だった?」

と過去形で聞いてきたり

「今日は何をしたの?」

と聞いてくる場合もあります。

 

ただ、これは慣れてきた頃なので、はじめのうちはありません。

 

自己紹介

 

自己紹介(イントロデュース)が始まります。

先生の自己紹介が終わった後、子供の自己紹介をはじめます。

 

・なまえ

・年齢と学年

・住んでいるところ

・すきなこと

 

それくらいです。

・なまえ「My name is…」でも「I’m……」でも大丈夫です。

呼んでほしい呼び方があれば「Call me〇〇」と言ってみましょう。

 

■「あいむ しっくす いやーず おーるど」

わたし(ぼく)は、6さいです。

 

■「あいむ ふぁーすとぐれいだー」

わたし(ぼく)は、1ねんせいです。

【セカンド 2年生 サード 3年生】

 

■「あい ごー とぅ きんだーがーでん」

わたし(ぼく)は、ようちえんへいっています。

 

■「あい りぶ いん じゃぱん とうきょう」

わたし(ぼく)は、にほんのとうきょうにすんでいます。

 

■「あい らいく どろぅいんぐ あ ぴくちゃー」

わたし(ぼく)は え をかくのがすきです。

 

わからなかったら

■「あい どんと のー」でOK

 

基本 

CanできかれたらCanで返す。Yes,I can.No,I can't.

Doできかれたら doでかえす。Yes,I do.  No,I don't.

Didできかれたら…以下同文  Yes,I did.No,Ididn't.

 

レッスン中によく出てくる言葉

 

「リピートアフターミー(私が言った後、くりかえしてね)」

と言ったら、真似するように伝えます。

 

「ばい ゆあせるふ」

と聞こえたら一人(じぶんだけ)で読む

 

時々 「おうん」自分自身で と言う時もあります。

同じように一人で読みます。

 

なんて言っているかさっぱりわからない時もあります。

 

そういったときは無言で、わからない(困ったような)顔をしていれば

だいたい「…OK!」

といって先に進んでくれるか、助けを出してくれます。

 

何とかなるもんです。

 

一つの問題が終わるたびに

「Do you any question?どぅー ゆー えにぃ くえすしょん?」

何か質問ありますか?と聞いてくるので

ない場合は

■「No,I don't. のー あいどん」

ありません。と答えます。

 

早めにレッスンが終わってしまったときに、何をしたいか聞いてくる場合があります。

「what do you want to do? わっ どぅ ゆー うぉん とぅ どぅ」

と聞いてくる場合が多いです。

 

そういったときは

■「あい うぉん とぅ ぷれい あ げいむ」

ゲームがしたいです。(英語のゲームをしてくれます。)

 

または

■「あい うぉん とぅ らーん ふぉにっくす」

フォニックスを習いたいです。

 

フォニックスを知らない場合はやっておくとかなり効果があります。

文章の意味が分からなくても、えいごの文を読むことが出来るようになります。

 

レッスン中でなくても暇な時間に自分でyoutubeをみて覚えることができます。

 

レッスン時間が終わったら

 

■「さんきゅー そー まっち。しーゆー」

と言って手を振って、電話を切るマークをクリックしてください。

 

わたしの子供が受講してきた先生は、だいたいこちらがスカイプを切るのを待っている先生が多いので、こちらが切るようにしています。

 

 

だいたい、こういった流れなので、上記のことを紙に書いていえば何の問題もなく、レッスンができるようになります。

 

紙に書いてあるから、えいごの練習にならないからダメってことはありません。

 

なぜなら、うちの長男はこれで乗り切って現在があるからです。

 

むしろ、こういったブログがあまりなかったので(ブログにあるのは、だいたい英語ができるお母さん)ものすごく手探りでした。

 

ネイティブの先生の方がいいんじゃないの?

 

「ここの英会話の先生は発音がどうだ」とか「ネイティブじゃない」とか色々ありますが、英語のできない私からすると、そんなことどうでもいいです。

 

英語話せていいなー。すごいなー。くらいです。

 

だから、こどもにネイティブじゃないと!!とか、そういったことは求めていません。

まずは、英語や外国の人に慣れるところから。

そして、片言でも話が通じると、うれしいですよね。

 

発音うんぬんは、もう少し英語が上達して話ができるようになってから!

(だって、わたしがわからないんですから)

 

今は基礎をおしえてもらおう!!

 

そういった感じで現在進めています。

もちろん、ネイティブの方がいいとか色々な考え方はあります。

なにせわたしは、英語がわからないから、こういった考えで進めています。

 

全くできないところから始まって、1年半。

英検4級が受かるまでになりました。現在小学2年生です。

 

長男は特別かしこいわけではなく、一般家庭で育ったボウズです。

英語ガッツリでもありません。

他に週1でサッカーと週2で水泳をやっています。

 

例にもれず、やっぱり女の子の方がなんでもできちゃうなー…と思うほど、ふつうの男児です。

 

本当に効果があるので、オンライン英会話はおすすめです。

 

長男がやっているオンライン英会話はこちら

で現在1年半続けています。

 

DMMはPCやタブレットやスマホにカメラ、マイクが付いていれば、

マイクやヘッドホンはいりません。(絶対に用意しなければならないというわけではありません)

無料体験は2回できます。

毎日25分受講可能。

兄弟割引ナシ。

(うちにも弟5才がいますが、この料金なら、兄弟割引なくても問題ないと思い、毎日受講できるDMMに決めました)

6480円/月

オリジナルテキスト・出版社教材は無料でみることが出来ます。

※出版社教材は予約後、閲覧可能

DMM.comオンラインこども英会話

 

 

他にも、体験ができるオンライン英会話があるので、まずは体験して

こどもに合うところでやるのが一番だと思います。

 

子供専門のオンライン英会話

 

3才からできる

 

月額2800円から!

 

兄弟・家族でアカウント共有できる

 

プライバシーポリシー