いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

英検3級 小学生向け 注意!ライティング対応ではない参考書

f:id:kokodayokounotori:20180513201526j:plain

英検3級 小学生向け ライティング対応ではない参考書

現在、小学生の息子が英検3級に向けて頑張っています。

 

もともと私たち両親が英語が苦手です。

とりあえず子供には『英語』ができるようになってほしいと、英語教育をはじめました。

 

小学1年生から始めたオンライン英会話を1年やってみました。

結構理解していたのでためしに英検5級を受けたところ、1問だけ不正解の合格!

 

続けて英検4級を受けてみたところいくつか間違えてはいましたが合格しました。

 

さすがに英検3級は続けて受けるのは厳しいと思いましたが、子供がやる気になっているので、水を差さないようにとりあえず受けることに。

(ほぼ記念受験みたいな感じです)

 

 

2017年から英検3級にライティングが導入

受験される方は知っているとは思いますが、2017年から英検3級にもライティングが導入されました。

 

ライティングがない時に受けたかった!!というのが本音。

ひらがなも大きな字で書いてしまうのに、ライティングで英語を枠内に書かなければならないのが、すでに不安です。

 

それにpがどうやら大文字と区別ができていない…というか区別を意識していないようです。

 

たとえば souP になっていたりします。

かなり危険です。

 

そんなこともあり、ライティングの勉強方法をしっかりしなければいけません。

 

小学生向け 英検3級の参考書を購入!!

 

わたし達両親は英語が苦手です。

ここまで英検が合格できるほど、英語を頑張ったのは長男です。

そして英会話を習っているオンライン英会話のおかげです。

DMM.comオンラインこども英会話

 

ですが!オンライン英会話の先生は外国人なので文法を教えてもらっているわけではありません。

 

もちろん、文法を教えてほしいと言えば教えてくれるのですが、それを私は伝えることが出来ませんし、もし伝えられたとしても子供が理解できるとは思えません。

 

そこで、市販されている英検対策の参考書を購入することになるのですが

小学生向けの英検対策の参考書が少ない。

 

漢字が読めないので振り仮名をふってあったり、わかりやすい言葉で書いてないと理解できません。

 

例えば 『さまざまな品詞があるので、まず選択肢を見て……』

 

と書いてあっても、選択肢ってなに??という状態です。

 

その数少ない小学生向けの英検3級対策参考書を購入して気付きました。

 

2017年以降のライティング対策が載っていない!!

 

小学生向け 英検3級の参考書を買うときは要注意!!

今回購入してしまった小学生向けの英検3級参考書

『ENGLISH for FUN! 小学生の3級テキスト&問題集 改定2版』一ツ橋書店

f:id:kokodayokounotori:20181206101357j:plain

こちらの参考書はライティングの勉強をする必要がない方には、何ら問題がない参考書です。

 

現在2018年の12月です。

新試験から1年以上経っていますが、ライティング問題がある新試験対応ではないものもあります。

 

問題集の中にもライティングの問題は一問もありません。

 

ライティングも、問題集にあり参考書にも載っているのを買いたい人は、間違えて買わないようにしてください!!

 

そういったこともあり、あらたに購入したのは

『小学生のための よくわかる英検3級合格ドリル 3級新試験対応』旺文社

f:id:kokodayokounotori:20181206101747j:plain

こちらは、新試験対応をしているため、練習問題も解説もあります。

 

小学生対応がなかなか見つからない時とかはネットで注文してしまいがちですが、ネットですと中身が確認できないため、

 

わたしのようにウッカリ新試験対応ではないものも買ってしまう場合がありますので、気を付けてください。

 

 

プライバシーポリシー