いつか雨は上がる

経験したお出かけ情報や、過去の不妊治療のこと、親が英語が苦手の子供のオンライン英会話の成果について記していきたいと思います。

【体験談】英検対策に!子供のオンライン英会話 

f:id:kokodayokounotori:20180311212856j:plain

【体験談】英検対策に!子供のオンライン英会話

 小学生になり、オンライン英会話を子供が習い始めて1年後に英検5級に1発合格

習い始めて1年半後には英検4級を1発合格しています。

 現在小学2年生です。

 

両親とも英語ができません。

海外赴任もありません。

 

長男が英語を始めたのは年少さんの時に幼稚園でやっていた英語と課外での園での教室でやっている英語教室でした。

 

結局そこでは英語を覚えるということはありませんでしたので、年中で退会しました。

子どもの英語教育 幼児 失敗談 英語が苦手な親の英語教育 - いつか雨は上がる

 

 

小学1年生から始めたオンライン英会話

 

子供に英語教育はしようとは思っていましたが、引越したばかりでどこに英語教室があるのかわかりませんでした。

 

そこで、オンライン英会話を見つけ、英語ができない私にとってすごく不安もあったのですが、オンライン英会話を体験し、入会することにしました。

 詳しくはこちら

子供のオンライン英会話の効果! 進め方とその1年後 ~英語が苦手な親の英語教育~ - いつか雨は上がる

まずはオリジナル教材の名詞から… 

小学一年生の4月下旬に入会しました。

全く英語がわからないところからなので、オンライン英会話のオリジナル教材を使って名詞のレッスンをしました。

 

そこから、一般教材の『LET'S GO』を使ってのレッスンをしました。

 

オンライン英会話を習って1年後の効果は?

 オンライン英会話を続けておよそ1年が経った頃、インフルエンザが治った後でも咳の症状が続きました。

 

オンラインなので対面するわけではないのですが、咳をするので聞き取りにくいし、相手にもよく思われないので、咳が出る間はレッスンは休むことにしました。

 

それでも、咳だけで元気なのに何もしないのは…と、思いついたのが英検の過去問でした。

 

実際にオンライン英会話を1年ほどやってみてどれだけ力が付いたのか試してみようと思ったのです。

 

 

 オンライン英会話を1年習っていれば英検に受かる!!?

思いつきで英検の5級問題を試しでやってみたところ、意外に問題が解けていたので、英検5級を受けることにしました。

 

実はこの時、もしかしたら4級も受かるかも??とは思っていましたが、確実に受かって、子供に自信を付けさせたかったのです。

 

英検5級の結果は合格!

しかも、1問間違えただけでした。

f:id:kokodayokounotori:20180622155649j:plain

 

本当にオンライン英会話だけで英検に合格??

f:id:kokodayokounotori:20180311212916j:plain

 オンライン英会話を習い始めての夏ごろ、英会話の先生に「i know」をやりなさいと言われました。(チャットボックスに書かれた英語をコピーしてgoogle翻訳しました)

 

長男はDMM.comオンラインこども英会話を受講しています。

DMMのサイトを開くと上方に『i know』という英単語を覚えるアプリがあります。

 

これはDMM.comオンラインこども英会話に入会していると無料で使えるアプリです。

これを、やりなさいと先生が教えてくれたのです。

 

単語練習アプリ

DMMのオンライン子供英会話に入会していたのでこの『i know』アプリを使って単語の練習をしていました。

 

ただ、この単語練習は小学生低学年向けではないので、漢字に振り仮名がふってありません。

 

また、serious(シリアス)【深刻な・重大な】という日本語の言葉も、意味を理解できていないので、それをわかりやすく説明しなければいけません。

 

そういったこともあり、毎日15分程度の単語練習はしますが、アプリすべての機能を使っているわけではありません。(ずっと長男だけについているわけにはいかないのです)

 

オンライン英会話のテキストだけをひたすら進めて行っても英検に出てくる単語を網羅できません。

 

ただ、今回息子が入会しているオンライン英会話は、ちょうど単語のアプリを無料で使えました。

 

しかもこのアプリは英検対策単語が4級・3級・準2級とあります。

 

入会する時にこの単語アプリが使えることは知っていましたが、特に使っていませんでした。

 

ただ、先生が教えてくれたのでやってみようという気になったのです。

どの先生も単語のアプリがあるから使ってみなさい。とは言ってきません。

 

偶然、良い先生にあたって教えてくれ、始めることが出来たので英検もすぐに受かったのだと思います。

 

英検対策用も受講できます!

DMM.comオンライン英会話では旺文社の『英検® 〇級予想問題ドリル』を使って

受講することが出来ます。

DMM.comオンラインこども英会話

  『1日1レッスン計25分プラン』
月額:6,480円

 

『1日2レッスン計50分プラン』
月額:10,780円

 

『1日3レッスン計75分プラン』
月額:15,180円

 

無料体験25分×2回できます!!

 

兄弟割などはありません。

また、兄弟で同じアカウントを使うことはできません。

 

ただ、英会話教室に通ってもこの金額でやることは不可能だということと、送迎の不用、毎日受講ができる。

 

ということを考えれば兄弟割などが無くても料金的には既にお値打ちなので問題ありません。

無料体験はこちらDMM.comオンラインこども英会話

 

やはり、毎日取り組むということで、週1の英会話教室とは差がでてくると思います。

 

少し前にECCジュニアへ体験をしに行ってきたのですが

他のお友達と一緒に同じ年齢で…とやっていると例え英語が得意でどんどん進みたくても、飛び級というわけにはいかないようです。

 

(冷やかしでECCへ体験しに行ったわけではなく、英検3級、英検準2級になってくると、文法が必要になってくるのではないかと思い、わたしでは教えることが出来ないのでECCへ体験をしに行ってきました)

その時の話はこちら

ECCジュニアへ体験レッスンに行って来ました - いつか雨は上がる

 

ただただ、年齢が上がるのを待っているだけなので無駄にお金がかかってしまいます。

 

 オンライン英会話はそういった縛りも全くないので、上達する子はどんどん吸収していくと思います。

 

オンライン英会話は本当におすすめです。

他のこどもオンライン英会話

子供に合う合わない があるかもしれないので色々なところで体験をしてみてください。

 

■学研のオンライン英会話

■兄弟アカウント共有可能

■ はなそキッズ

■英検3級からのライティング対策ができるのはここ!!

 

プライバシーポリシー